1:ID:2THPeZ+L0.net
ダークソウル→500万本
ダークソウル2→270万本
ダークソウル3→500万本
あ.......
4:ID:5w/2vCWUa.net
1の初期の不具合のせいで…
5:ID:TsMUepmNa.net
露骨すぎワロタ
6:ID:HYZrw3pK0.net
2はPS3とPS4の累計か?
7:ID:xHS5iPMW0.net
9:ID:2THPeZ+L0.net
>>7
普通にゲームとしては最高傑作でしょ
11:ID:xHS5iPMW0.net
>>9
ソウルシリーズとしてはコンセプトを履き間違えた作品なんだよなぁ
12:ID:2THPeZ+L0.net
>>11
それむしろ2じゃね?
3は「これがソウルシリーズだ!」ドン!って感じで
あまりにソウルシリーズすぎて既視感がありすぎたって作品
13:ID:xHS5iPMW0.net
>>12
いや2から何も学んでいない
高難度ゲーとしてしかとらえてない
15:ID:2THPeZ+L0.net
>>13
なんか会話通じてないな
2がソウルシリーズとしてコンセプトを履き違えた作品で
3はむしろソウルシリーズのそのままを行った作品だと思うが
難易度で言えば3ってかなり優しい部類だろ
8:ID:j5cs1nVW0.net
2で知名度上げたよね
17:ID:2aRNZuMk0.net
大抵のシリーズは名作の次のシリーズがドーンと売れる。そして不人気はその逆
言ってもダクソ2はDLC出るまで市場価値も暴落したから一概には言えない
18:ID:2THPeZ+L0.net
>>17
完全版、DLCが出る現状のゲーム業界ではそれは通じないと思うわ
ダークソウル無印の場合、完全版が通常版と同じくらい売れてるわけだから
22:ID:xHS5iPMW0.net
マルチ重視してる時点でソウルシリーズのコンセプト忘れてるんだよ
あくまで攻略の手段1つとしてのマルチプレイ
29:ID:mIewTJfl0.net
>>22
ソウルシリーズのコンセプトが攻略重視でマルチはおまけってどこに書いてある?
宮崎が言ってたの?
24:ID:BGnNzj98M.net
25:ID:2THPeZ+L0.net
>>24
ブラボは確か2より売れてない
けどナンバリングじゃないし比べるのも違うかな~って感じ
2015年3月26日(木)に発売されたアクション RPG『Bloodborne』は、発売からわずか2週間で100万本以上を売り上げ、現在まで全世界累計で 210 万本の販売を達成している大ヒット作品です。
27:ID:8Y8VFvDn0.net
海外だと3よりブラボの方が高評価なんだよね
35:ID:2THPeZ+L0.net
ブラボもゲームとしての欠点はかなり多いよね
かなり攻めたゲームで俺は好きだが
36:ID:8wii1mxmr.net
ソウルシリーズやりたいんだけどデモンズとダークとブラボってどう違うんだ?
37:ID:mIewTJfl0.net
>>36
デモンズとブラボはフロム×ソニー
ダークソウル123はフロム
5作品あってストーリーの繋がりがあると言えるのはダークソウル1と3くらいかな
同じアイテムがあったりはあるけど
39:ID:2THPeZ+L0.net
>>36
デモンズ→「ソウルシリーズ」の原点
剣と魔法のダークファンタジーで、
白霊闇霊システム(他のプレイヤーが自分の攻略マップに協力、もしくは敵対で入ってくる)の生みの親
ダークソウル→デモンズソウルの続編ではないが、実質的続編
世界観自体は違うが、プレイ感覚はかなり近い
白霊闇霊システムも同じく
しかし一つの違いが、ダークソウルには「篝火」があり
コレに触れると敵は復活する(ボス以外)
ブラッドボーン→名前の通り「ソウルシリーズ」ではなく
ゲーム性も結構違う
が、ソウルシリーズにかなり近いところもあり実質ソウルシリーズ的に扱われている
世界観は今までとは違い、ファンタジーというよりはゴシックホラー...と思わせて........?
白霊闇霊システムにちょっとした違いがある
今までが魔法や剣などファンタジー的であったのに大して
こちらは銃や変形武器など、少々現代的
そして、ゲームスピードも素早い
40:ID:mrHtOWVmM.net
>>36
デモンズ→ファンタジー。ステージクリア式
ダクソ→ファンタジー。探索式
ブラボ→クトゥルフ的な何か。探索式
41:ID:+pN3031dr.net
>>37
>>38
>>39
>>40
教えてくれてありがとう
でも更にわからなくなった
42:ID:2THPeZ+L0.net
>>41
まあ、あれだ
買え
44:ID:mIewTJfl0.net
>>41
今からやるならPS4のブラッドボーンとダークソウル3だな
面白いと思ったならダークソウル1も買うといい
デモンズとダークソウル2は今からやる意味はあんまりって感じな気がする
46:ID:Hj4AySANr.net
>>42
>>43
>>44
わかった
とりあえず店にあるの買ってみるよ
フロムゲーはACとエコーナイトしかやったことないけど楽しみ
38:ID:q2RKQyGa0.net
ブラボは操作こそ似てるがゲーム性が別
43:ID:j5cs1nVW0.net
やり込んでなんぼだから古いのから順番にってのはオススメしない
ブラボがいいよ
48:ID:mIewTJfl0.net
いきなりブラボって心折れそうだけど大丈夫かな
ブラボはセールしてる時にストアで買うのが一番
50:ID:2THPeZ+L0.net
>>48
それが心配
ソウルシリーズ初めてやる人間にブラボなんてやらせたくないわ
53:ID:j5cs1nVW0.net
ゲームとしちゃいいけど序盤のステ振りがカツカツになるのが情報なしの初心者にはきついな
蒼の大剣とかの序盤救済武器もあって攻略の自由度は高いしビルドの幅も一番多いと思う
3は逆に重量による変化がなさすぎたな
軽ロリとか攻略でほぼ意味ないし
49:ID:OgY7ht3Z0.net
2は死にゲーとしての完成度は高いけど改めてやると
挙動がストレスフルだしところどころクソゲーかましてるのは擁護できないな
ハイスペ熔鉄城はヤベーよ初心者の大半ここでリタイヤするだろ
51:ID:j5cs1nVW0.net
2は重量割合でスタミナ回復変わるの知らずに70%ギリギリまで防具着てたりしたらイライラすると思う
敏捷はググればすぐ出るけど初期値でやって文句言ってる配信とかたまに見る
26:ID:5w/2vCWUa.net
3は攻略ファランがダルすぎる
あと遺灰引き継げないのもおかしい
1はバグ抜きにしても後半が攻略ダルすぎる
2は悪名高いアマナがダルすぎる
敵の配置とかにも問題を抱えてたけど、ハイスペ版で多くが改善されてたのでまあその辺はよろしい
今思うとモブ枯れの事を考えた敵の配置だったのかも…
28:ID:2THPeZ+L0.net
>>26
遺灰に関しては完全同意
2はハイスペ版で溶鉄城が余計ひどくなってたのが笑った
55:ID:rVLZX89G0.net
ブラボもかなり好きだけどマルチの面白さが圧倒的に3だった
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501497004
コメント
コメント一覧 (44)
意識高い系は魔界村でもやって
死んでろ
・新規IP
・「ソウル」と入ってないからソウルシリーズを買っている人からしたらわかりにくい
・ゲーム性が違うから
・聖杯や血晶や鐘システム等の悪いうわさが拡散したから
・単純にホラーだから
こんなところか
海外で評価されている部分はなんだったけ
海外だとXboxやPCもまだまだ強い
対人戦は3に慣れちゃうと他はきついな
1はもっさり過ぎだし2は根本的に何か違う
てかソウル自体が万人向けゲームじゃないのにブラボがさらに万人向けじゃないからな
なんだかんだ言って1や2は初期のガバガバ具合が拡散されて人の目に止まったりもしたかもしれないけど、ブラボは増殖バグ以外は大して話題にもならずマッチングのせいで攻略や侵入の動画も流行らずって感じで下火になっていった
ストーリーをあれだけ強調してるんだからメインはロールプレイと攻略。対人はあくまで要素のひとつで間違いないと思うけど
世界での売り上げ半減する
盾もないから後だしにならざるおえない
後だし攻撃はブラボから始まった
故にブラボはクソゲーである
マルチプレイ=対人ではないだろ
あと、ソウルの画期的だったことってステージ攻略という要素に対人要素が加わったことだから決して切り離して語れるものではないと思う
と、ぶんぶん丸が申しております。
防御(避け)して攻撃なんてデモンズからのセオリーなんですがそれは。
今までブラボのNPCに阿保程苦戦してたけど、鉛の秘薬飲んで慈悲刃ぶんぶんでかなり楽勝になる。
ダメ減らないからダクソの我慢程万能ではないけど、3週目位までは結構脳死で使える。4週目位になると被ダメがリゲイン追っつかなくなってくるから油断出来ないけど
わかってない奴がほとんどだと思うけど
多分そんなもん考えん奴等のほうが精一杯楽しんでると思うわ
サリ裏にいる連中がストーリー気にしてるとは到底思えない
無印からしてソラールさんが襲ってきてハ?
蛇が沢山いてヘ?
って感じだったが2が出るまで目一杯遊んでた
2も同様過疎っても3が出るまで周回や対人してたし
やたらストーリーがどうこう言う奴ほど批判的な意見ばっかでコイツら可哀想だなって思うわ
やりたい事やってやったぜっていう
あんなもん最初から売れるわけないw
相当イカれてるぜ
それでも210万本売れてんだからすげぇよ
ただ単に気持ち悪いから
ダクソはわりと女性層も多い
牙装システムとか
新しいアクション紹介されてたよ
女版の戦闘スタイルも
そんなに生活苦しいの?
ソラールや蛇について考える事すらしてない浅知恵脳足りんなお前如きが
『ストーリー強調してるか...?(キリッ』
とか抜かすなハゲ
とりあえず難易度が高すぎてあまりよく言われてなくて売れてない部分もあったんじゃない?
海外メインのソウルシリーズでPCも箱も切って
ってことを考えればかなりの勢いで売れた印象だったんだが
全部楽しんだもん勝ち
まじ優劣つけることになんの意味がある?
操作性の違いとかシステムの違いとか
どうでもいいんだが
完璧なゲームなんかないし
似たようなシリーズでも試行錯誤しながら
ふろむはゲーム作ってんだ
そんなこともわからないならゲームやるな
まあ売上も大して貢献しないしなによりユーザー層がぶっちぎりで民度低いからだろうけど
豚連れて行かなきゃいけないつるはしとか
松明じゃないと着火できない風車とか
対人勝ち越し3桁とかそういうやり込み要素は要らんかな
そういえば豚じゃないけどカーサスのカニは何なんだろうね
ダクソ2は別会社製とかソウルシリーズで無ければ良作とか言われる時点でな
ブラボは新規でゴシックホラーというニッチ層向けであれだけ売れたら十分だと思う
と言うかフロムゲーでミリオンと言う時点で十二分かと
まとめサイトが格段に見やすくなった
無印出てすぐはシームレスが不具合の温床っぽいのもあってどっちがいいのか論争してたよね
エミーリアと戦う為だけに周回してるまである。
聖杯にはいないもんなぁ。
カンストしたエミーリアちゃんと聖杯産血晶は付けずに長い長い戦闘を楽しむのがすこ。
次点でデーモン王子。ゲールと迷ったけど、ダクソはやっぱりデーモンですわ
単にコート着てサッサッて動きがスタイリッシュだからだと思うけど
神ゲーだぞ
俺も怒りのゲオですぐ売り飛ばしたし
悪評も当然広がってたから売り上げが伸びなかったよね
DLC+最終アプデ込みで全部やった感想だとこんな感じ
その手の奴は攻略は作業にしか感じてない対人命の闇専だと思ってる。
確かに闇は不遇ではあるが、工夫すれば勝てる仕様だし、心折れる程勝てないのならプレイに問題がある様に思われるが。
実際問題、マルチが機能しなくなっても遊べるのはブラボ、ダクソ3だと思う。
神話の王の城で火継ぎの試練なんて与えられたら、「おおこれぞ我が使命、俺自身が世界を照らす炎となるのだ!」とハッスルしそうなもんなのに、
実際は「なんか違うんだよな、ハァ…」だもんな。イザリスの炎も人の身に余る力なはずなのに、そっちもお気に召さなかったようだし、
ほんとこいつ、どういうのを想定して行動してたんだって思う
やりこんだから勝手に理解したわハゲ
むしろ良かったと思うぞ。
初見はソロに限る。
ブラボのボスはマルチだと人型は強靭ないからリンチ状態だし、大型獣ボスは部位破壊ですっ転ばし続けてこれまたリンチ状態になりがちだし。
マルチでも歯応えあるのはロマとかゴースとかローレンス位かな?
ワールドワイドでやってる?
マッチしないマッチしないって言ってる奴君以外にもよく聞くけど、俺はずーっとブラボやってるけど(流石にダクソ3発売して半年位はやらなかったけど)、本編でも聖杯でもマッチするんだけどな。
ブラボのマッチってかなりガバガバガバランだからレベル40位に抑えておけば本編どこでもマッチするんだけど。
あ、でもヤハグルとか悪夢の辺境は呼ばれた事ないな。鳴らしても来ない。
辺境は敵対者は来るんだけどね。
ヒット作品大好きな方々が喜ぶ優秀な作品って感じ
フロムゲーならもう少しクソさがあってもよかった
3は総集編みたいな感じのあれで良かったんでない。
新作に期待や
これ以上は続けてもプレイヤーもゲームの中身も腐るだけだわ。