仁王

1:ID:vg6zTPYfF.net

まず会場で流されたのは、E3 2005で公開された貴重なトレーラー。
当時は、“金髪碧眼の侍が活躍する”というコンセプトは共通ながら、ジャンルはJRPGだったという。
「主人公がパーティーを組んで冒険するスタイルだったのですが、差別化が難しくて、2006年に開発が止まりました」と早矢仕氏。まだ、コーエーとテクモが経営統合する前の話だ。

 その後、2010年にコーエーテクモゲームスが誕生。Team NINJAが『仁王』の開発を手掛けることになった。
「アクションにしようと思った」と早矢仕氏は言う。そこで紹介されたのが、金髪碧眼の侍と徳川家康が並び立つビジュアル。
「仁王像はふたつがセットなので、協力プレイ中心がいいのでは?」とのアイデアによるものだ。史実にもとづいて、
主人公といっしょに行動するケリーなども登場する予定だったという。主人公は仁王像に変身するという設定もあったようだ。
会場では、『NINJA GAIDEN』のエンジンにキャラクターを乗せて動かしたプレイデモも披露された。それはそれで端から見るといい感じに見えるのだが、
早矢仕氏によると「オリジナリティーの面で難しいので開発を続けても……」との判断から開発は中断してしまったという。そこから開発は3年止まる。

 いま世に出ている“3つめの”『仁王』は、2014年から作り始めたものだ。社内でプロット版を作って、「この方向性であればいけるだろう」と手応えはあったものの、
「触ってもらってさらにおもしろいものを」との施策のもと、2016年4月にアルファ体験版をリリース。全世界で85万ダウンロードとなるほどの好評を博する。そこでフィードバックを受けて、
ゲームの仕様も変化させたというから、アルファ版の意義は相当大きかったようだ。もちろん、ユーザーの意見は全部そのまま受け入れたというわけではない。
難しいゲームなので、「簡単にしてほしい」という要望があったようだが、そこはあえて難しさにこだわりつつ、「コンセプトとして、より楽しんでいただくためにはどうすべきか」という点にフォーカスしたという。


2:ID:vg6zTPYfF.net

全文
https://www.famitsu.com/news/201707/27138560.html


3:ID:AO5HUMvk0.net

売れたから仕方ない

仁王
戦国時代の日本にたどり着いた金髪碧眼の侍「ウィリアム」(三浦按針)を主人公とするアクションRPG。

「戦国死にゲー」と称される通り難易度は高く、何度も死んでゲームオーバーを繰り返すことでプレイヤーが上達していく『デモンズソウル』を始めとする所謂「死にゲー」の要素が盛り込まれている[1]。また、ハックアンドスラッシュの要素も含まれている。

歴史設定はそれほど厳密なものではなく、日本古来の妖怪といったファンタジー要素も含まれている。
2017年2月24日、本作のパッケージ出荷本数とDL版販売本数の合計が全世界累計で100万本を突破したと発表した


4:ID:LRIDz7r0d.net

ダクソ型はもうゲーム表現の一形態として確立してしまったよな
これからはどんどん操作感がダクソに通ずるソフトが出てくるだろうね


5:ID:l2CV9a9Od.net

でもニコ生にフロムの人ゲストで出てたやん


7:ID:TIeEts0q0.net

>>1
そんな事言ったら、ゼルダだってパクリのオンパレードなんですが

何故こうも、任天堂のハードルは低いのか


11:ID:Xo3zb4LI0.net

革新的なゲームの面白いところを組み合わせてさらに研ぎ澄ませるという方向性は当然アリだろう
歴史に残るのは革新的なゲームだが売れるのは洗練されたゲームの方なのだ


15:ID:rvafHoR5M.net

ダクソをパクったりモンハンをパクったり良いイメージないわ


16:ID:Jam1JnU6M.net

パクリでも面白ければええやん。

そんな事言ったら全てのコマンド式RPGはドラクエのパクリになっちゃうし、そのドラクエもwizやウルティマが源流なんだし。


21:ID:TLMJ9rxEp.net

普通にブラボンの製作者と一緒にトークショーしてたじゃん


23:ID:+J5HHGGUa.net

ダクソライクゲーてあんなに難しくする事セットになってるけど別にんな事しなくていいだろ

せめて篝火じゃない所でもコンティニューさせてくれ


24:ID:LpltJ4o5a.net

>>23
ローグライクと同じだろ
様式美だよ


25:ID:AcGiYIY30.net

>>23
ボスまでを含めてのゲームだから
ボスまで辿り着くまでの強さ、アイテム管理、HP管理、ソウル管理含めてのゲーム
セーブして所からトライエラーじゃぬる過ぎ


26:ID:I4jHHjNA0.net

仁王は敵を倒したときブシューッてなるのが気持ちいい
で、落としたアイテム拾うのが楽しい


27:ID:I4jHHjNA0.net

敵の種類が少ないと思った
日本の妖怪ってもっといるだろ
水木しげるの本を参考にしてもっと敵を増やしてほしい


水木しげる


31:ID:0BpqQAr0d.net

他社の後追いばっかやってるくせにクオリティと売上負けまくってるもの
こないだの無双8のデモしょぼすぎて草生えたわ


28:ID:h4E4KYWI0.net

ニーアは日本でも世界でもいまだに売れてるけど、仁王は100万本から大して伸びなかったな

ニーア


22:ID:SJBQoXkdd.net

海外でもソウルライクゲーム出まくってんじゃん
多過ぎてソウルライク警察なんかもいるし


35:ID:8XPtLkZ+K.net

パクるのは構わんが、もう少し楽しめる作品にしてほしかった

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501207062

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 00:17
    • 侵入要素追加して出直してこい
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 00:48
    • なんていうか、敵のデザインがぱっとしないよね仁王は。あと防具と武器。まぁ、何でもかんでも、ソウルシリーズと比べるのはどうかと思うけど。
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 00:54
    • パクリだろうが何だろうが面白そうと思ったら買うし、それで面白ければ続編でたら買うってだけだわ。なんでそんな皆ピリピリしてんの?
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 00:57
    • パクった上に面白くないから怒ってんだろ
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 02:49
    • 敵の種類はもっと頑張れと思ったわ
      流石にしょぼすぎる
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 02:55
    • ソウルシリーズの良いところって、説明が曖昧な分想像の余地がある所と、自分が主人公として感情移入しやすい所だと思う
      仁王はその二つが決定的に欠けてるのよね
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 04:06
    • ※6
      そりゃ仁王はソウルシリーズじゃないんだから当たり前でしょ
      何もかも同じにしたらそれこそ丸パクリって言うんだろ?
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 04:49
    • > パクリでも面白ければええやん。

      影響うけて生まれた作品だな…ってのはいいけど
      パクリと感じちゃう作品はやだなぁ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 04:51
    • コーエーのゲームは画面のセンスがもっさりしててなぁ90年代かよ
      まぁ如何にも日本のゲームって感じなんだけど
      そのへんやはりダクソはセンスが良かった
      フロムの画面もPS2の頃は他のメーカーより若干遅れてる印象だったけど
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 07:03
    • キャラメイク出来んから買ってないわ。ウィリアムやめろ
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 07:25
    • あくまでダクソっぽいゲームであってダクソじゃないんだからいいでしょ
      ただ敵の種類が少ないって事には共感した。DLCで新しい妖怪出てきたけどそれの一部が既存の敵の色違いってそれはないでしょ
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 09:18
    • 鬼武者やモンハンが無かったらソウルシリーズも無かったんだけどな
      ビデオゲームはパクリパクられで昔から成り立ってきたのだよ
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 11:46
    • ごめん、100万本から伸びてないって意味わかんない。
      100万いったら十分すげーだろ、伸びなのくなるの当たり前だわ。どんだけハードル高くするんだよ。
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 15:16
    • ゆとりってすぐパクったって騒ぐけど、おっさんから言わせりゃ面白いゲームのジャンルが増えるのは1客としては良い事しかないんだけどね
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 15:34
    • パクリがどうのこうの騒いでるところ見ると、性根は某国とそっくりだよな
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 16:09
    • 途中までは面白かったけど敵とステージが似たようなのばっかなのと主人公と武器に愛着湧かなくてダクソブラボほどやり込む気にはならなかったな
      サブクエストみたいなかさ増しいらん
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 18:59
    • 7:ID:TIeEts0q0.net
      >>1
      そんな事言ったら、ゼルダだってパクリのオンパレードなんですが
      何故こうも、任天堂のハードルは低いのか


      なんなんだこいつ、だれも任天堂の話してないのに
      気持ちわりいな
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 19:09
    • じゃあカスタムロボはメダロットのパクりで間違いないな
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 19:25
    • ソウルシリーズが1つの指標になっているから、それを目指すゲールが出てくるのは仕方ないと思う。
      フロムはそういった他社に負けない作品を今後も作ってくれ。
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 20:56
    • ダクソやってるつもりで仁王やってる人には楽しめないよ。
      あれメインはハクスラでしょ。
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年07月30日 21:34
    • 仁王はUIとかフォントががダサすぎて、
      「廉価版」っていうイメージが抜けない
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年08月01日 22:54
    • 仁王がダクソのパクリとかエアプもたいがいにせえや。
      あれはジャンル自体がハクスラで全く別。ダクソしかやったことないのか?
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年08月02日 17:33
    • ※22
      仁王やったことないけど
      ダクソ=マップ攻略がメイン
      仁王=マップはオマケ
      みたいな感じ?
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年08月02日 18:34
    • 仁王にパクリガー言ってる奴エアプ丸出しで草はえる
      別物やぞ
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年08月03日 12:50
    • もう仁王に完全に喰われたよな駄糞
      こーやって他のゲーム使って自演しなきゃ誰も見向きもしないし
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年08月04日 11:21
    • 25
      マジそれな。ダクソ過疎りすぎww
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