e5986ce7a745879c8c0ae54cea06eb06

1:ID:7aHFXuJB0.net

しかし糞ゲー量産


もうさ...

株式会社フロム・ソフトウェア
笹塚
フロム



株式会社スクウェア・エニックス
新宿
スクエニ



2:ID:AiAD8GzMa.net

フロムってまだそんな感じなの?
労働環境ブラックかと心配になるね


15:ID:n4CeSfmtd.net

フロムは実際ブラックだったはず


16:ID:TAQuQ+cQa.net

フロムってそんな小さいのかよ そらブラックだわ
ダクソ3とか締め切りのデーモンのせいで磨かれなかったんだなって所いくつもあるもん


3:ID:kPwRvu5C0.net

スクエニは面白い人たちが面白いことをやるコピペの普通の人がたくさん来てつまらないことをやり面白い人たちは去っていった段階だからな

逆にフロムはいつまでも中小でいるから普通の人たちがそんなに来ない


5:ID:Fy6XHsjy0.net

>>3
本当にこれだな
長く続いてるコンテンツは全部そうだと思うけど、面白い人・才能のある人が築き上げた城に無能で普通の人間が入り込んで来るからそりゃ劣化するよね


4:ID:9OTfDVQo0.net

田舎者の俺からすると
十分立派な雑居ビルだわ


6:ID:IFg7EaW/d.net

作りたいと同じになりたいじゃ根元的に違うからな


7:ID:rBXBQMGDd.net

有能は自分のやりたいことのために独立していくんだから仕方ない


9:ID:jQwyG5Fe0.net

ビルに金かけるくらいならコンテンツに金かけろ


10:ID:rFThyhFT0.net

名前がスクエニってだけで中身はもう全くの別物だからな


11:ID:8RL9lDNi0.net

フロムは少ない身内でやってるからブレない感じ


12:ID:O/HTRhiE0.net

コナミから独立したコジマプロダクションの神受付


20:ID:FFd1DtIN0.net

昔はフロムで一年間前線で活躍できたら一生仕事に困らないとか言われたレベル


21:ID:gPd0brBXd.net

そんでもって数年間の猶予を与えるとACVみたいなの作るからくそ


17:ID:1tS88i6v0.net

利益多く出してる方が正しいと思うのだがどっちが多いの?


18:ID:tUsSObexd.net

でも働くなら?

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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494991134

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 11:52
    • スクエニはどうしてあーなってしまったんだろうな・・・
      悲しいよ・・・
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 11:53
    • フロムのビルなんつったかな
      イチゴビルだっけ
      業務スーパー併設してるしコンビニ真横だし寝袋あれば余裕だよなぁ?
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 11:57
    • 会社が大きくなるのも考えもんだな。スクエニ最近やってない…。
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:10
    • こいつらフロムのなにを知ってんだ
      憶測でものを語るんじゃないよ
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:15
    • 言うてもな、フロムだって全盛期と比べたら優秀な人材かなり流出しとるんやで
      やっぱ待遇って大事よ
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:26
    • フロムは企画・開発は出来ても、流通・販売(現在では)ができないくらいの中小企業。ここ10年くらいで知名度は上がったけど、あんまこの辺は知られてないな…バンナムに代わるパトロンは見つかったのかね。
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:28
    • 流出していった人たちって今どこでなにやってんの?
      もう経営に移ってゲーム作らなくなったんかな
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:39
    • FF、タクティクス、ゼノギアス、聖剣、ベイグランド、クロス、デュープリ、チョコボ、武蔵、サガフロ……
      往年の□の怪物っぷりは、今のフロムでも足下にすら及んでいないし、エニックスとの合併なんて、アップルとMCが〜くらいの衝撃だったんだけどなぁ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:41
    • フロムが好きならフロム行くだろ
      プラチナ行きたい
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:46
    • そんなことよりブラボ2まだ?
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 12:48
    • 新規IPのデザイナーを派遣で募集してるくらいだしなあ
      無印のデザイナーはもう社内にはいないんだろうな
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 13:15
    • ブラックで人の回転早くなければ宮崎社長も採用されてなかったかもしれんし
      ゲーム業界への登竜門的な役割を果たしているのかもしれない
      有能ならとっとと転職すればいいしね
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 13:33
    • 鍋島氏は消え、ブラボのルドウイークと失敗作たちのbgm作った人も任天堂にハントされた
      神元社長はこれら人材流出を予見して宮崎さんもハントされかねないと踏み社長の席に置いた
      流石だぜ・・
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 14:22
    • 才能さえあれば是非フロムに入りたいんだがな…
      まあ凡人が入り込む余地なんてないだろうが
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 14:58
    • お前らそんなにいいところ務めてるの?
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 15:16
    • 近年はシステムの固まってるソウル系しか作ってないんですがそれは…
      人によって評価が別れるゲームの方が多い会社だろ
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 15:27
    • なんだかんだ言っても坂口のプロデュース力やマネージメント力は凄かった
      雑誌でも夢あるインタヴュー多くていつもワクワク出来た
      新しいチャレンジをするためのFFであり大衆を意識して手堅く作る
      それでまた面白いものを生み出しクリエイターが育っていく
      それが財産になるみたいな話好きだったわ
      実際FF以外のチェレンジ作ってのが凄い多いんだよな昔のスクエア
      言い出したら限がないけどロマサガ然り聖剣然りFM然り
      ライブアライブでも爆死したけど「面白いからチャンスは何度でも与えたい」って言ってたし
      タクティクスに感動して引き入れたりって手腕も凄かった
      コンペかなんかで見たサイレントヒル2にも感動したんだっけか
      兎に角色んなもん見て色んなもん褒めて色んなもんに敗北感もってる親父だったな髭は
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 15:38
    • スクエニは昔は凄かったじゃん。
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 16:33
    • >でも働くなら?
      そりゃ無能でも社内政治さえうまくやれば稼げるスクエニよ
      でも家で遊ぶゲームはフロム
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 17:25
    • ※19を見れば分かるように、こうやってゲーム作りに大した情熱もない人間が集まったのが今のスクエニだよ。
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 18:34
    • ACVはもともと昔と同じように作成してたけどこのままでいいんだろうかと思ったらバンダイの資金援助で方向性を転換してしまったのが原因だな。

      新しいことに挑戦することはいいがファンのことも考慮して自分たちができる範囲でやってほしい。
      ネット系技術だけはいまだに安定しないからオフライン重視がいいだろう
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 19:15
    • ※21
      フロムがやりたい事やってくれればいいけどな俺は
      今だに改善されないレベルのオンだけは確かに如何ともしがたいというか何とかして欲しいがw
      ブラック過ぎて人材が熟成する前に出て行っちゃうんだっけか・・・
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 19:57
    • スクエニが構造的に駄目になった理由は公式にも色々まとめられてるから探せば読めるよ。
      スクエニは上が滅茶苦茶な人ばかりで指揮が取れてないのに金と一部のこじつけ力でねじ伏せてきてて、さらに新入社員は組織の歯車にならざる終えない上に大規模ゲーム作ると本当に部分的な所しか関われないから新人が育たない。故にDクラスは外部から引き抜き繰り返したけど社内の腐敗にみんな飲まれて行くと言う…略
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 20:00
    • そう言う意味ではフロムはブラックなのはあれだけど、逆に本当に好きな人だけ残っていてかつ少数で回しているのはとても良かったんだと思う。宮崎さんセンスは元よりオラクル出身ならかなり合理的に理性的にチーム回すだろうし。
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 20:33
    • ※23
      やっぱり色々あったんか…。昔は人生の生きがいの1つと思うほど好きだったんだけどな。フロムさんは変わりませんように。頑張ってる社員の皆さんの努力が報われますように。
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 20:55
    • 同じ大手でも、任天堂の方が冒険してて良い。
      最近のスクエニゲームで、ニーアは色々面白かったが、欠点が多すぎてなんだかなぁって感じだった。でもあれぐらいの出来なら、まあまだ何とか…
      ドラクエ新作が不安でなぁ。
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 21:05
    • 良ゲー量産ってあくまでここ最近はそれなりに一般受けするのが出てきただけでな
      昔はマイナー層向けとか割と斜め上の作品ばっかりだったんだが
      PSPS2時代の作品も好きだし
      正直フロムはこのまま一般受けとかそういうの考えないで
      我が道を行くで突っ走ってほしいわ
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月19日 23:09
    • 今のスクエニは旧スクの人かなり放逐して、旧エニのプロデュース路線に回帰してる感じはあるかな。社外開発で回すプロジェクト増えた気がする。
      任天堂は変に頭硬い所あるけどスプラとかゼルダ見てると良い感じに若い人が思い込み壊して活躍しているから今後も期待できそう。
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 01:30
    • フロム信者ってこういうところが気持ち悪いなあ
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 01:49
    • 昔フロムソフト本社ビルの真反対側に建ってるマンションに住んでたなぁ……
      つい最近フロムソフトのゲームやって気がついた時にとても驚かされた
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 02:51
    • 良ゲー量産ってソウルとブラボしかないじゃん…
      さすがに天下のスクエニとはれると思ってるのはゆとり丸出しですわ。ゲーム界に革命起こしてから出直して、どうぞ
      まあ今のスクエニは過去の遺産に必死にしがみついてるだけだけどな
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 07:56
    • 最近のスクエニは持ってるもんはいいと思うんだけど、指揮とってる人がゲーム好きじゃないんだろうなぁと思わせる作風なんだよねぇ…
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 09:21
    • 最近のスクエニは和田も去ったし随分盛り返しているんで大丈夫かな
      逆にネタ切れ起こしているフロムの方が終わりそうな感じ
      フロムは人材流出が起きているんでもうこの先どうなるか
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 09:42
    • フロム信者は数あるキモ信者の中でも断トツのキモさですわ
      スクエニは過去数年は酷かったけど、最近は頑張ってるやんけ
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 09:57
    • ※34 の言う通り、この業界も流動的で昔良い作品を出していた企業が今もそのままとは限らんからな。スクエニに関しては本当に頑張っているし、FF製作委員会も追い出してくれたんで、今後は良い感じに作品を作れるだろう。
      フロムに関しては逆にブラックなのがバレて誰も寄らん企業になってしまった。いつまで作品を作れるのか正直分らん状況
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 10:56
    • 今後のスクエニは据え置き等で面白いゲームを作ってくれることに期待したい。
      金稼ぎはスマホとかで勝手にやればいいさ。癌とかとは違って面白いゲームを作った実績はあるんだし。
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 11:14
    • スクエニはちゃんとゲーム作れる人が社内にいて、かつちゃんと権限を貰えてるのかだなあ。
      資本力も技術資産も優秀な人も多いんだけど過去IPに縛られ過ぎてて…
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 12:39
    • フロムのほうが似たゲーム作り続けてるような気しかしない…
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 16:35
    • 広い層向けにやっててるから叩いて気持ちが良いので叩くやつ覆いけど実際には割と良い評価貰えるの作るのがスクエニ。
      マニア向けでソウルでちょっと有名になっただけで別に叩いても面白くもなんともないから持ち上げられてるのがフロム。
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月20日 20:08
    • フロムのゲームは好きだけど信者は気持ち悪い
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月21日 01:58
    • スクエニ信者とフロム信者両方気持ち悪い
      FF信者はさらに気持ち悪い
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月25日 13:00
    • フロムもセガに買われたアトラスみたいに大企業に見受けしてもらえりゃ変わるのかな?
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