ダークソウル3 dlc2

569:ID:f9/SlYZg0.net

え、シリーズの最後にこんなショボい話持ってきたの?
って感じのDLCだったな ツマンネ


584:ID:m0IN1pJUd.net

>>569
プレイするには楽しかったよ
ストーリーはシリーズ最低だと思うけど


589:ID:Fl6pZYg/0.net

>>569
これだから新参は困る
元々ソウルシリーズってストーリーはないようなもんなからな
ストーリー設定しっかりしてない分、NPCイベントを発生させるのがウケたゲームだから


592:ID:a9ID/thC0.net

>>589
冒険中のストーリーの流れ自体は少ないけど世界観の背景はしっかり心を掴みに来るものだったじゃん
今回はその辺が何か下手


597:ID:f9/SlYZg0.net

>>589
物語の背景を明確にしない分考察の余地と材料を大量に用意してんのがソウルシリーズだろ
こんな考察の材料にもならんクソDLCを最後に持ってくるか普通

攻略は楽しかったけど新武器で環境がかなり悲惨なことになってるし


600:ID:TU1Sdv0Sa.net

>>597
卵割って世界が荒廃した理由って考察勢的にはどう捉えた?


616:ID:Fl6pZYg/0.net

>>597
臭いな
ストーリーにこだわりたいんだったらCERO.B以下のRPGでもやってりゃいい
考察がー考察がーって言ってるけど。ソウルシリーズに元々ストーリーなんて要素ねえから
他のゲーム行きなさい


573:ID:nf6ao9aw0.net

描く描く詐欺にゲール爺と二人で振り回される物語


599:ID:ZYb9MQm9d.net

NPCイベントでウケたって誰が思ってるんだよ
全体的にストーリー考察できる要素を散りばめててその一つとしてNPCイベントがあるんだろ


601:ID:0lQCFuIU0.net

ストーリーがないってのはちょっと違うな
バックグラウンドがある


607:ID:nBid9VUtd.net

考察がどうだのなんだの言ってる人ほど、いざ本編の解釈とかゲールどうとかの話させると全然考察してないケースって多い気がする


613:ID:CfN0G6gI0.net

まぁ考察の仕様はあるんだがいかんせんダクソ3は時間まで飛びまくってなんでもありすぎてな


977:ID:VAa_USER9

DLC2個でダクソストーリーを完結させようとしたのがそもそも無理な話だったんだ・・・


639:ID:E0xHe5Hu0.net

DLC2のストーリーがさっぱりわからん


620:ID:4hlYe4Vb0.net

デモンズくらい分かりやすいようにしてくれ
はっきり言って理解する気も起きん

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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1491066830

コメント

 コメント一覧 (73)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:18
    • ロリコンジジイの趣味に付き合った、でいいんじゃない?
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:24
    • たぶん、ゲール爺が、本編で一回も名前が出てこなかったのが、よくなかったんだろうな、アルトリも、ゴースも、本編で存在がを匂わせていたからこそ、DLCで出た時に感動が大きかったんだよ。だけど決して面白くなかったわけじゃないよ!超楽しかったから!
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:25
    • とりまフェリアノールがお嬢様のかーちゃんでよさそう?
      目の回りとか完璧に同じだし
      つまりお嬢様は最初の小人たちとグウィンの娘の子供と
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:34
    • 宮崎にとってdlcはサイドストーリー的な位置づけなのにユーザーは時間かけてシリーズ最後を飾るストーリーにしてくれると思ってた行き違いから批判が多いんだろうなぁ。それにしてもまとまりがないと思うけど…
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:37
    • ジジイともっと話したかった、正直ゲール爺のイメージってプリケツでアリアンデルに連れていってくれた人ってイメージしかないし・・・
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:38
    • 玉手箱を開けたらみんな年取ったんだよ
      絵の具が固まってるからゲールが取り込んで水分を与えて、主人公が運んだの
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:44
    • ストーリー最低は2なんだよなあ
      考察さえまともにさせてくれないクズオブクズ
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 20:48
    • ゲール爺はいいボスだと思うしラスボスでもいい。でもそれにしては絡みが少ないしお嬢様に血を渡しても絵を完成させますだけで終わりっていうのはちょっとなぁ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:07
    • タマゴは輪の国の実態を隠してたんじゃないかな?
      1.グウィンはダークソウルを持つ小人を恐れて輪の国と人質としてフィリアノールを送る
      2.グウィンたち神々は小人たちが繁栄し、神をも凌ぐ力を手に入れることを恐れて闇(人間性)を喰らう龍、ミディールを輪の国に放して小人たちを亡者にする事で輪の国を壊滅させる。
      3.輪の国にあるダークソウルを隠すため、フィリアノールの力と教会の槍を利用する。
      4.時が過ぎ、輪の国にゲールと主人公がやってくる。
      5.ゲールは小人の王とダークソウルを見つけるが、小人たちは亡者になっているため絵画を描くために必要な顔料である血を採取できない。そこで小人たちを喰らい、ダークソウルに自我を奪われながらも自らの血を顔料とするため、主人公に輪の国へ到達するためのサインを残す
      6.小人たちにたどり着いた主人公がゲールを倒し、顔料を手にする。
      って俺は考察した。
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:09
    • 無印のアルトリとウーラシール関連の掘り下げもブラボの医療協会関連も本編のストーリーと繋がってたから面白かったんだしおとなしくその路線で行けばよかったのに急に絵画描く手伝いとかねぇ
      しかも完成しねーでやんの
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:11
    • DLC最後のボスが神でもなくデーモンでもなく竜でもない、使命を全うとする人間の老騎士っていうのが個人的にはグッときた
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:13
    • dlcの中でも絵画が完成してれば評価も変わったんだろうな。
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:15
    • ※9だけど、フィリアノールまわりの考察は推測でしかないけど、多分フィリアノールは眠ってる間はあの幻?それか過去を混在させた世界を作り出せて、教会の槍、巨人の法官、シラはフィリアノールを目醒めさせないための騎士
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:17
    • それでも、考察勢ですらサジを投げたクソ2の地位は揺るがない
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:25
    • ※12
      火の時代では新しいものが産まれないから仕方ない。
      逆にいうと、お嬢様の絵は既存の絵画世界とは一線を画すレベルの代物ってこと(ダークソウルが使われてるから当然だけど)
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:27
    • え、めちゃくちゃ面白かったんだが。
      「火の時代が終わるときすべての地は最果てに吹き溜まる。王の国も、乞食の地も、みんな同じ。人の営みなど、そんなものさね」って台詞に、無印からの火継ぎのための努力と犠牲を嘲笑うような、無情を感じたなぁ

      ゲール爺を倒したあとに暗くなり曖昧になっていくの、灰の時代に近い状況になるのか→火継ぎの終わりendのかぼたんの台詞のようにまたいつか始まりの火が起こって新たな火の時代が…!みたいな興奮を覚えたんだが
      少数せい
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:34
    • なんとなく本編とDLCは独立した物語だと感じまた。
      本編は『火継ぎをどうするか』、DLCは『絵画世界を作る能力がある女の子に新しい絵画世界を書かせようとする物語』みたいなイメージ。
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:45
    • 個人的には小人の王がめちゃくちゃツボった。
      全てが滅んで自身もミイラみたいに干からびて生きてる意味なんてなさそうなあの世界で這ってでもフィリアノールに助けを求める哀れな姿はまさに生に執着する人間そのものに見えたわ
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:56
    • 小人の王と戦えたら評価は違った
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:58
    • というか、フロムも批判を覚悟でこのエピソードを入れたに決まってるけどね。
      意味も考えずに、自分の思ってたのと違うから頭ごなしに突き放すのは乱暴だと思うよ。
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 21:58
    • 絵画が完成しないのはあの絵画がフロムの新作だから
      実際出来てないんだから完成するわけがない
      ユーザーには関係ない話だけど、あれは新体制になったフロムが過去作のノウハウ引き継いで新作がんばりますってメッセージだから
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:04
    • 新しい絵画は火継ぎから解放された世界なんだから大団円だろうよ
      しかもアリアンデルのように忌み者が逃げ込む地ではなく、輪の都のように神のクソ溜でも無い、誰かが住みたくなるような場所として描かれる
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:04
    • ※21
      何の根拠もないから自分だけの解釈に留めといたほうがいいんじゃない?
      メタ的なメッセージは世界観への没入感の妨げになるから、個人的には無し。
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:15
    • ※14
      呪いを克服し超越者となって探求の旅に出るって、あっちはDLCの補完で綺麗にまとまってるんだよなあ・・・
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:24
    • ※22
      火継ぎからは解放されたけど絵画は腐るんだろうな
      でも、ダクソ3やDLCのテーマはそういう世界の定期的なリフレッシュが大切なんだよってことにも思える

      ※23
      根拠はないけど、宮崎のインタビュー読んでるとダクソ3本編とDLCのストーリーにダブる部分って多いからさ
      俺は個人的に一つの話として成立してて、その中に別のメタ的な意味が込められているってのは好きだよ
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:41
    • ※24
      3でその火継ぎに頼らない方法を見つけたEDも出てくるのかと思ったら
      まさかの火を消して丸投げEDはちょっと唖然とした
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:44
    • ゲールもお嬢もバックボーンがわからないから、他人事感があるんだよなぁ
      あとせめてゲールを倒した時か、お嬢に顔料を渡した時にイベントシーンが欲しかった

      セリフが変わるだけってのはちょっと。。。
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:48
    • 結局ゲルトルートとロンドールの末娘の話って出たっけ
      dlc2で出ると思って期待してたのに全く見なかった気が
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 22:51
    • 火継ぎ(続編やリメイク)のサイクルはもう終わったってのがあの円の一部が壊れた様な輪の都の外観や割れた卵の殻で、「新規IPや新システムを生み出したソウルシリーズを壊してくれ」ってことなのか?と思ったけど、それとも「お前達プレイヤーの手によって終わらされたんだ」ことか?
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 23:01
    • ※29
      新しい絵画にあんたの名前付けていい?って聞いてるから後者ではないだろ
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 23:19
    • 改めてOPムービー見るとゲール戦の荒野と雰囲気そっくりなんだよね
      輪の都のみならず、本編ロスリックの世界も作られた幻(もしくは過去世界)ってことじゃないかと思っている
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月02日 23:24
    • ※31
      過去の世界っていうか異なる時間軸を無理矢理繋げてるって方がしっくりハマる感じ、自分としては。
      ゲールもプレイヤーとはズレた時間軸でダークソウルを追い求めてたから、最後はあんなにボロボロになってるんじゃないかと。
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 00:00
    • デモンズのどこがわかりやすいの?
      大筋はどのシリーズも分かりやすいし 説明不足とかいうならデモンズの獣がどう誕生したのか教えてくれよ
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 00:07
    • ロードランからしてソウルの力で肉体まで強く出来るイデアの世界で
      おそらくは同じ事の出来るロスリックなんかの本編中の舞台もそう
      OPやゲールと闘うあの砂漠こそが、継ぎ火を失った人の世の真実の姿じゃない?
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 00:23
    • 無印のアルトリは本編で幾度も名前を聞くしアイテムもあるからDLCで出る、
      ゴーとキアランも出るってなったから嬉しさ半端ないけど
      本編に一切出てこないゲールとお嬢様持ってこられてもなあ…。
      アンディール疑惑放置のままだしまだロスリック掘り下げた方が良かったんじゃ…
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 01:44
    • ソウルシリーズはどれも解りにくい。雰囲気だけで充分だ。ブラボに関しては考察サイトのお陰でとても良く解ったけど。
      3は面白いんだけど、シリーズラストの期待感に対して少し物足りなかったな。
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 01:53
    • 信者は怒るだろうが2のせいでシリーズのテーマがブレてしまった感がある
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 02:05
    • 俺は正直デモンズのストーリーが一番理解できない
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 02:11
    • 無印も2もある程度本編に関わったDLCだったからなあ。
      無印は四騎士とウーラシール滅亡の理由、深淵の生みの親。
      2はヴェルスタッドのライバルのレイム、アーロン本人だったり第1弾と第3弾はなんかあったか忘れたけど、少なからず本編に関わりはあった。
      だけど、今回のDLCはなぁ・・・、せめてラスボスが小人の王なら熱狂出来たが、ポッと出のジジイだもんなぁ。
      まぁフリーデは黒教会三姉妹の1人だし、デーモンの王子はローリアンに負けてるって関連はあるけど、どうも腑に落ちないというか・・・。
      いっそ最後の荒野で、せっかくだだっ広いマップなんやし、世界蛇と大迫力バトルとかしてみたかった。むしろ小人の王は白霊として呼べたりさ。
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 02:13
    • ソウルシリーズのストーリーは気にした事ないかも
      剣士や魔法使いとかごっこ遊びが出来るからそれだけで楽しい
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 02:15
    • ※17
      多分そんな事言わなくてもみんな分かってるよ
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 02:27
    • DLCのワケの分からなさもだけど3は本編も相当味気ない
      火のない灰とかいう今まで聞いたこともない概念のやつが主人公で
      なんか灰の使命だから薪の王の首を片っ端から狩ってきて火継ぎしなきゃいかんっつーのを
      言われたまま淡々とこなすだけ
      闇の王エンドと任務放棄エンドもまああるよねって予想通りで
      でも火継ぎ放棄したらその後どう解決するのかについちゃ示されないでそのまま終わり
      まるで発展性がない
      わかりやすさで言えば1番だけど味気なさでも1番だわ
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 03:07
    • ※26
      2の丸投げエンドを丸投げしただけだぞ
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 03:27
    • 火継ぎに頼らない方法を提示したのが今回のDLCでしょ
      ある意味もう一つのエンディングと言っても過言ではないよ
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 04:05
    • DLCで初登場のゲール爺が突然ラスボスになったからな
      楽しかったけど、そりゃあまり盛り上がりませんわ

      ソウルシリーズの集大成だ!ってみんなで気分を煽りすぎたね
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 07:41
    • 無印の深淵とアルトリ関連、ブラボのビルゲンワースの原罪や過去の狩人達に触れたDLCと比べちゃうとストーリーはちょっと物足りなさが出ても仕方ないよね
      道中にクソモブが多いのもあってDLCだけなら3位だなぁ ダクソ3自体はかなり好きだけど
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 08:55
    • 本編は本編で完結させて、DLCはDLCのためのストーリーでいいんだよ。
      そうでなきゃDLCを買わなかった人が不完全な商品買わされたことになる。
      DLCや完全版買わなきゃろくな考察も出来なかった2みたいな事しちゃいかん
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 09:00
    • 普通にめっちゃ楽しめたからええわ
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 09:33
    • ※47
      自分は全く逆の考えだな
      こっちは金多めに出してんだから、素直に比例するようにパワーアップさせて楽しませてくれれば良いんだよ
      なんでケチくさい奴や、初期で放り出したような奴に気を遣わないといけないんだ
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 10:32
    • ※25
      火継ぎの終わり、もそういうエンディングだからな。
      いつまでも無理な延命を続けるんじゃなくて、自然の流れとして終わりを受け入れて次の時代を迎え入れようっていうの。
    • 51. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 11:18
    • むしろDLCが1番ストーリーしっかりしてる
      分かり易く、メッセージ性のあるストーリーがダクソらしく無いだけで
    • 52. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 11:39
    • ※45
      そもそも3のDLCなのにシリーズの集大成を望むユーザーがアホなんだけどなw
      シリーズのラストボスは王たちの化身だし、そこは理解できないといかんでしょ
      勝手に的はずれな期待をし、外れれば批判する。これでシリーズ終わって良かったわぁ
    • 53. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 12:05
    • 自分の考察と他人の考察を摺り合わせて行くのが楽しいシリーズだと思ってました
    • 54. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 13:08
    • 誰のせいで輪の都が滅んで本編の闇の王ルートが確定したのか分かったからそれでええやん
      本編よりも前の話だからオチなんてあんなもんなのに。
      フロム脳を働かせろとまでは言わないけど、与えられたヒントから物語の背景を察するロールプレイの余地が残されてるからだくそ
    • 55. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 13:08
    • 確かに、信者の擁護が「期待する方が悪い」になったら、もうその作品シリーズも終焉だなと思うわ
      結局このシリーズは、宮崎さんには端から続編を作るつもりなんてなかった、これに尽きるのかなって思う
      世界観やキャラを作るのは大好きだけど、それを展開したり、風呂敷畳むのはどうでもいいタイプの作家さんなんかな〜
    • 56. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 13:12
    • 誤爆した…
      与えられたヒントから物語の背景を察するロールプレイの余地が残されてるからダクソ1のシナリオが評価されたのに、受け身で遊んで「シナリオがクソ」は遊び尽くせてないからもったいないで…
    • 57. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 13:34
    • ダクソじゃなくて他のゲームに例えると分かりやすい。
      ウィッチャー3のDLCとか両方本編とは全く関係ない話だったけど発売順が最後だからって血ワインにシリーズの集大成を望む声なんてない。
      なのにダクソだとそういうのを求める人が多いのは2完全版でエンディングを追加しちゃったのがまずかったと思ってる。
    • 58. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 13:55
    • まあ一番クソなのは間違いなく2なんだけどな
    • 59. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 14:01
    • ※38
      なんでだよw
      メチャクチャわかりやすいだろw
    • 60. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 14:07
    • 大体、ブラッドボーンのdlcが神がかり過ぎてた所為。アレ以上は望めないってくらい最高だったからね。
    • 61. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 15:01
    • 米60
      それな!
      結局みんなブラボのDLCと同等、もしくは以上を期待しちゃったんだよね汗
      やっぱりあの神DLCは越えられないね。
      ま、今回のDLCも悪いわけじゃないし、ある程度人は残るでしょ。
      おれはも少しダクソ3で遊んだら、ブラボメインでやって、ホライゾンとニーアたまにやって、フロムの新規IPかブラボ2を気長に待つよ!
      ダークソウルよ、
      ありがとう!!
    • 62. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 18:32
    • ダークソウルシリーズと、ブラッドボーンを比較するのはそもそも間違いなんだと最近気が付いた。
      だって、全く違う路線なんだもん。
      ダークソウルの中世の爛れた暗さと、ブラッドボーンの倫理を無視した近代の危うさ、陰惨極まりない世界観。
      この世界に酔いたまえよ…

      ただ、ダークソウルシリーズ比較は好きにやってくれ。私もそうする。
    • 63. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 19:04
    • 結局最期のボスは、方向性考えずにやたら高レベルにビルドしちゃった無印のプレイヤーそのものだと思う。
      あのビルド、ステ振りはないよな。
      節操なさすぎ。
    • 64. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 20:44
    • 個人的には 「ダークソウル3」 って感じがして良かった、ダークソウルってシリーズものとして考えると悪いのかもしれないけど
    • 65. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 20:59
    • ダクソのdlcが良すぎたな
      アルトリとの対決にシフイベントの追加
      ゴーさんのイケメンっぷり
      謎の人面石
      人間性がエネミーとして出てくる衝撃
      マヌスの異形感
      闇術という新しいジャンル
    • 66. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月03日 23:19
    • 謎のプリケツおじいラスボスはともかく色んな時代がごった煮ってのは個人的には集大成っぽくて好きだったなー
      ハブられてるっぽい2も土の塔のその後や虚ろの衛兵の伝承なんか嬉しかった
    • 67. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月04日 01:13
    • 良かったけど個人的にはもうちょい詳しくして欲しかったな…結局天使が何かわかんねえし。天使はあの木みたいなやつが生んだ幻でそれを勝手に宗教化してたってことか?
    • 68. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月04日 11:51
    • ゲール爺は小人の王を食らったんだから強さ的には相当なはずよ
      よくわからんのは絵画にダークソウル入りの血が必要ならエレーミアスやらアリアンデルはどうしたのかなと
    • 69. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月04日 23:23
    • 天使のアバターよく見たら巡礼者の殻から生えてるのな。
      ってことは天使信仰=亡者信仰で火継ぎ推進国家のロスリックで迫害されたのは当然か。
      ゲルトルードは巡礼者よろしく天使化したんじゃね?
    • 70. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月10日 04:01
    • ゲルトルードは書庫の天井牢で朽ち果ててた死体じゃないの?
    • 71. 名無しの亡者さん
    • 2017年04月20日 23:42
    • DLCのストーリー結構好きだけどな
      悲惨さばかりの世界が3本編でついに終わりを迎えたけど、外伝としてその傍らで暗い魂の人々にも居場所になるような新しい世界が生まれようとしてますよってのは好き
    • 72. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月07日 13:54
    • ソウルシリーズにストーリーを求めても良いだろ
    • 73. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月16日 20:12
    • 定期的に出てくる2絶許マンはなんなんですかね…DLC無しだと他作品と比べて少し物足りないところはあるけどその程度だし、DLCの完成度の高さは中々だった。なにも考えずに非難するのはプレイヤーとしてどうかと思うぞ
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