569:ID:f9/SlYZg0.net
え、シリーズの最後にこんなショボい話持ってきたの?
って感じのDLCだったな ツマンネ
584:ID:m0IN1pJUd.net
>>569
プレイするには楽しかったよ
ストーリーはシリーズ最低だと思うけど
589:ID:Fl6pZYg/0.net
>>569
これだから新参は困る
元々ソウルシリーズってストーリーはないようなもんなからな
ストーリー設定しっかりしてない分、NPCイベントを発生させるのがウケたゲームだから
592:ID:a9ID/thC0.net
>>589
冒険中のストーリーの流れ自体は少ないけど世界観の背景はしっかり心を掴みに来るものだったじゃん
今回はその辺が何か下手
597:ID:f9/SlYZg0.net
>>589
物語の背景を明確にしない分考察の余地と材料を大量に用意してんのがソウルシリーズだろ
こんな考察の材料にもならんクソDLCを最後に持ってくるか普通
攻略は楽しかったけど新武器で環境がかなり悲惨なことになってるし
600:ID:TU1Sdv0Sa.net
>>597
卵割って世界が荒廃した理由って考察勢的にはどう捉えた?
616:ID:Fl6pZYg/0.net
>>597
臭いな
ストーリーにこだわりたいんだったらCERO.B以下のRPGでもやってりゃいい
考察がー考察がーって言ってるけど。ソウルシリーズに元々ストーリーなんて要素ねえから
他のゲーム行きなさい
573:ID:nf6ao9aw0.net
描く描く詐欺にゲール爺と二人で振り回される物語
599:ID:ZYb9MQm9d.net
NPCイベントでウケたって誰が思ってるんだよ
全体的にストーリー考察できる要素を散りばめててその一つとしてNPCイベントがあるんだろ
601:ID:0lQCFuIU0.net
ストーリーがないってのはちょっと違うな
バックグラウンドがある
607:ID:nBid9VUtd.net
考察がどうだのなんだの言ってる人ほど、いざ本編の解釈とかゲールどうとかの話させると全然考察してないケースって多い気がする
613:ID:CfN0G6gI0.net
まぁ考察の仕様はあるんだがいかんせんダクソ3は時間まで飛びまくってなんでもありすぎてな
977:ID:VAa_USER9
DLC2個でダクソストーリーを完結させようとしたのがそもそも無理な話だったんだ・・・
639:ID:E0xHe5Hu0.net
DLC2のストーリーがさっぱりわからん
620:ID:4hlYe4Vb0.net
デモンズくらい分かりやすいようにしてくれ
はっきり言って理解する気も起きん
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1491066830
コメント
コメント一覧 (73)
目の回りとか完璧に同じだし
つまりお嬢様は最初の小人たちとグウィンの娘の子供と
絵の具が固まってるからゲールが取り込んで水分を与えて、主人公が運んだの
考察さえまともにさせてくれないクズオブクズ
1.グウィンはダークソウルを持つ小人を恐れて輪の国と人質としてフィリアノールを送る
2.グウィンたち神々は小人たちが繁栄し、神をも凌ぐ力を手に入れることを恐れて闇(人間性)を喰らう龍、ミディールを輪の国に放して小人たちを亡者にする事で輪の国を壊滅させる。
3.輪の国にあるダークソウルを隠すため、フィリアノールの力と教会の槍を利用する。
4.時が過ぎ、輪の国にゲールと主人公がやってくる。
5.ゲールは小人の王とダークソウルを見つけるが、小人たちは亡者になっているため絵画を描くために必要な顔料である血を採取できない。そこで小人たちを喰らい、ダークソウルに自我を奪われながらも自らの血を顔料とするため、主人公に輪の国へ到達するためのサインを残す
6.小人たちにたどり着いた主人公がゲールを倒し、顔料を手にする。
って俺は考察した。
しかも完成しねーでやんの
火の時代では新しいものが産まれないから仕方ない。
逆にいうと、お嬢様の絵は既存の絵画世界とは一線を画すレベルの代物ってこと(ダークソウルが使われてるから当然だけど)
「火の時代が終わるときすべての地は最果てに吹き溜まる。王の国も、乞食の地も、みんな同じ。人の営みなど、そんなものさね」って台詞に、無印からの火継ぎのための努力と犠牲を嘲笑うような、無情を感じたなぁ
ゲール爺を倒したあとに暗くなり曖昧になっていくの、灰の時代に近い状況になるのか→火継ぎの終わりendのかぼたんの台詞のようにまたいつか始まりの火が起こって新たな火の時代が…!みたいな興奮を覚えたんだが
少数せい
本編は『火継ぎをどうするか』、DLCは『絵画世界を作る能力がある女の子に新しい絵画世界を書かせようとする物語』みたいなイメージ。
全てが滅んで自身もミイラみたいに干からびて生きてる意味なんてなさそうなあの世界で這ってでもフィリアノールに助けを求める哀れな姿はまさに生に執着する人間そのものに見えたわ
意味も考えずに、自分の思ってたのと違うから頭ごなしに突き放すのは乱暴だと思うよ。
実際出来てないんだから完成するわけがない
ユーザーには関係ない話だけど、あれは新体制になったフロムが過去作のノウハウ引き継いで新作がんばりますってメッセージだから
しかもアリアンデルのように忌み者が逃げ込む地ではなく、輪の都のように神のクソ溜でも無い、誰かが住みたくなるような場所として描かれる
何の根拠もないから自分だけの解釈に留めといたほうがいいんじゃない?
メタ的なメッセージは世界観への没入感の妨げになるから、個人的には無し。
呪いを克服し超越者となって探求の旅に出るって、あっちはDLCの補完で綺麗にまとまってるんだよなあ・・・
火継ぎからは解放されたけど絵画は腐るんだろうな
でも、ダクソ3やDLCのテーマはそういう世界の定期的なリフレッシュが大切なんだよってことにも思える
※23
根拠はないけど、宮崎のインタビュー読んでるとダクソ3本編とDLCのストーリーにダブる部分って多いからさ
俺は個人的に一つの話として成立してて、その中に別のメタ的な意味が込められているってのは好きだよ
3でその火継ぎに頼らない方法を見つけたEDも出てくるのかと思ったら
まさかの火を消して丸投げEDはちょっと唖然とした
あとせめてゲールを倒した時か、お嬢に顔料を渡した時にイベントシーンが欲しかった
セリフが変わるだけってのはちょっと。。。
dlc2で出ると思って期待してたのに全く見なかった気が
新しい絵画にあんたの名前付けていい?って聞いてるから後者ではないだろ
輪の都のみならず、本編ロスリックの世界も作られた幻(もしくは過去世界)ってことじゃないかと思っている
過去の世界っていうか異なる時間軸を無理矢理繋げてるって方がしっくりハマる感じ、自分としては。
ゲールもプレイヤーとはズレた時間軸でダークソウルを追い求めてたから、最後はあんなにボロボロになってるんじゃないかと。
大筋はどのシリーズも分かりやすいし 説明不足とかいうならデモンズの獣がどう誕生したのか教えてくれよ
おそらくは同じ事の出来るロスリックなんかの本編中の舞台もそう
OPやゲールと闘うあの砂漠こそが、継ぎ火を失った人の世の真実の姿じゃない?
ゴーとキアランも出るってなったから嬉しさ半端ないけど
本編に一切出てこないゲールとお嬢様持ってこられてもなあ…。
アンディール疑惑放置のままだしまだロスリック掘り下げた方が良かったんじゃ…
3は面白いんだけど、シリーズラストの期待感に対して少し物足りなかったな。
無印は四騎士とウーラシール滅亡の理由、深淵の生みの親。
2はヴェルスタッドのライバルのレイム、アーロン本人だったり第1弾と第3弾はなんかあったか忘れたけど、少なからず本編に関わりはあった。
だけど、今回のDLCはなぁ・・・、せめてラスボスが小人の王なら熱狂出来たが、ポッと出のジジイだもんなぁ。
まぁフリーデは黒教会三姉妹の1人だし、デーモンの王子はローリアンに負けてるって関連はあるけど、どうも腑に落ちないというか・・・。
いっそ最後の荒野で、せっかくだだっ広いマップなんやし、世界蛇と大迫力バトルとかしてみたかった。むしろ小人の王は白霊として呼べたりさ。
剣士や魔法使いとかごっこ遊びが出来るからそれだけで楽しい
多分そんな事言わなくてもみんな分かってるよ
火のない灰とかいう今まで聞いたこともない概念のやつが主人公で
なんか灰の使命だから薪の王の首を片っ端から狩ってきて火継ぎしなきゃいかんっつーのを
言われたまま淡々とこなすだけ
闇の王エンドと任務放棄エンドもまああるよねって予想通りで
でも火継ぎ放棄したらその後どう解決するのかについちゃ示されないでそのまま終わり
まるで発展性がない
わかりやすさで言えば1番だけど味気なさでも1番だわ
2の丸投げエンドを丸投げしただけだぞ
ある意味もう一つのエンディングと言っても過言ではないよ
楽しかったけど、そりゃあまり盛り上がりませんわ
ソウルシリーズの集大成だ!ってみんなで気分を煽りすぎたね
道中にクソモブが多いのもあってDLCだけなら3位だなぁ ダクソ3自体はかなり好きだけど
そうでなきゃDLCを買わなかった人が不完全な商品買わされたことになる。
DLCや完全版買わなきゃろくな考察も出来なかった2みたいな事しちゃいかん
自分は全く逆の考えだな
こっちは金多めに出してんだから、素直に比例するようにパワーアップさせて楽しませてくれれば良いんだよ
なんでケチくさい奴や、初期で放り出したような奴に気を遣わないといけないんだ
火継ぎの終わり、もそういうエンディングだからな。
いつまでも無理な延命を続けるんじゃなくて、自然の流れとして終わりを受け入れて次の時代を迎え入れようっていうの。
分かり易く、メッセージ性のあるストーリーがダクソらしく無いだけで
そもそも3のDLCなのにシリーズの集大成を望むユーザーがアホなんだけどなw
シリーズのラストボスは王たちの化身だし、そこは理解できないといかんでしょ
勝手に的はずれな期待をし、外れれば批判する。これでシリーズ終わって良かったわぁ
本編よりも前の話だからオチなんてあんなもんなのに。
フロム脳を働かせろとまでは言わないけど、与えられたヒントから物語の背景を察するロールプレイの余地が残されてるからだくそ
結局このシリーズは、宮崎さんには端から続編を作るつもりなんてなかった、これに尽きるのかなって思う
世界観やキャラを作るのは大好きだけど、それを展開したり、風呂敷畳むのはどうでもいいタイプの作家さんなんかな〜
与えられたヒントから物語の背景を察するロールプレイの余地が残されてるからダクソ1のシナリオが評価されたのに、受け身で遊んで「シナリオがクソ」は遊び尽くせてないからもったいないで…
ウィッチャー3のDLCとか両方本編とは全く関係ない話だったけど発売順が最後だからって血ワインにシリーズの集大成を望む声なんてない。
なのにダクソだとそういうのを求める人が多いのは2完全版でエンディングを追加しちゃったのがまずかったと思ってる。
なんでだよw
メチャクチャわかりやすいだろw
それな!
結局みんなブラボのDLCと同等、もしくは以上を期待しちゃったんだよね汗
やっぱりあの神DLCは越えられないね。
ま、今回のDLCも悪いわけじゃないし、ある程度人は残るでしょ。
おれはも少しダクソ3で遊んだら、ブラボメインでやって、ホライゾンとニーアたまにやって、フロムの新規IPかブラボ2を気長に待つよ!
ダークソウルよ、
ありがとう!!
だって、全く違う路線なんだもん。
ダークソウルの中世の爛れた暗さと、ブラッドボーンの倫理を無視した近代の危うさ、陰惨極まりない世界観。
この世界に酔いたまえよ…
ただ、ダークソウルシリーズ比較は好きにやってくれ。私もそうする。
あのビルド、ステ振りはないよな。
節操なさすぎ。
アルトリとの対決にシフイベントの追加
ゴーさんのイケメンっぷり
謎の人面石
人間性がエネミーとして出てくる衝撃
マヌスの異形感
闇術という新しいジャンル
ハブられてるっぽい2も土の塔のその後や虚ろの衛兵の伝承なんか嬉しかった
よくわからんのは絵画にダークソウル入りの血が必要ならエレーミアスやらアリアンデルはどうしたのかなと
ってことは天使信仰=亡者信仰で火継ぎ推進国家のロスリックで迫害されたのは当然か。
ゲルトルードは巡礼者よろしく天使化したんじゃね?
悲惨さばかりの世界が3本編でついに終わりを迎えたけど、外伝としてその傍らで暗い魂の人々にも居場所になるような新しい世界が生まれようとしてますよってのは好き