9:ID:W5JQJDdS0.net
思ったけど輪の都の解呪の碑を使えば2主人公の呪いは解けたのだろうな
ダークソウル2は主人公が自分自身にかかった不死の呪いを解くために王座を目指す物語
16:ID:EMSuckej0.net
>>9
解けたなら2の主人公徒労すぎて笑うからやめろ
23:ID:R+Pae1TS0.net
>>9
アレ亡者度が下がるだけで根本的な解決にはならないでしょ
31:ID:F0G/dyuhd.net
>>9
解けるだろうね
2主人公のやったことって結局せいぜいラップと同レベルなんだと思う
33:ID:6QwIP+wP0.net
>>9
2の主人公はどんだけ死んでも亡者にならない本物の不死だぞ
解呪の碑は呪いを一時的に吐き出してすっきりしてるだけじゃね?
28:ID:3WhYQ9R30.net
>>9
というか、あんな簡単に治るのかよって思っちまったwww
あんだけどうにもならんどうにもならんと言われてて、この世界最大にして罪悪の物語の根源じゃないか亡者化って
それがあんなあっさり街の石碑に祈るだけか…
どうにかなるのかも知れんとわけも分からず必死に王たちを狩りまくってた2の主人公が哀れすぎるわ
34:ID:W5JQJDdS0.net
>>28
でも輪の都って言ってしまえば呪いの総本山なわけやん
解けてもおかしくない
43:ID:Yxk5wkso0.net
>>28
逆に言えば最果てに行かなければ呪いは解けないということになる
それを再現して解呪した2の主人公は凄いと思った(コナミ)
20:ID:Jy+cvi+n0.net
2主人公はそもそも解呪の碑まで辿り着けないだろ
ドラングレイブ(笑)からじゃ絶対に吹き溜まりまでいけないだろうし
26:ID:lmHn/QKwa.net
2主人公の王冠は解呪の祠の上位互換じゃね?
35:ID:F0G/dyuhd.net
>>26
付けてる時しか効果ないから下位互換だよ
47:ID:R+Pae1TS0.net
>>35
滅茶苦茶で草
56:ID:F0G/dyuhd.net
>>47
確かに2の設定は支離滅裂なところが多いから考えても仕方ないかもな
79:ID:hM1W+7XL0.net
でも2の主人公って最終的に王冠集めて呪い解いたから主人公の中で一番救われたんじゃね
87:ID:F0G/dyuhd.net
>>79
ピザ窯かニートの二択で救われる人間w
94:ID:ar6+gGXJ0.net
>>79
あれって亡者化を阻止しただけなんじゃないの
81:ID:3WhYQ9R30.net
>>79
でもピザ釜入るよ?
90:ID:lmHn/QKwa.net
>>81
原罪の探究ルートで火継もせずカースの思惑も後ろ足で蹴る第三の道を見出す偉業があるで
無印で感じたもやもやに答えが出た感じだった
80:ID:mxmf+V/W0.net
2で亡者化の呪いは解いたんじゃなかったっけ?
ユリアとかは亡者に再びなろうとするキチガイ集団ってイメージ
84:ID:cqcQ7/K20.net
いやそもそも2主人公って呪い解けたのか?
ピザ釜入るか帰宅しただけじゃ
115:ID:7qv2QCfC0.net
ゲール大剣は火力出ないけど戦技はチェインするのか
決闘ならまあ使いどころあるかね
マルチ本番じゃ微妙そう
>>84
DLCで王冠集めると解ける
というかエンディングのは帰宅じゃなく最初の火に頼らない新たな世界存続ルートの探求だぞ
96:ID:LKGkLrpPd.net
>>84
DLC全部やって冠集めた場合は
冠被ってる限り呪い無効という得点を得た
主人公自身に限っては安泰
117:ID:cqcQ7/K20.net
>>96
あれって王の冠の力であって
主人公自体、または不死者全体の呪いには関わりが無い気もする
125:ID:R+Pae1TS0.net
>>117
世界が滅んでもあいつだけは勝ち組な訳だ
アイ・アム・レジェンドみたいで面白そう
91:ID:s73eOqun0.net
1は結局解けなかったしな
あっさりと解決法を見つける灰の人が凄い
薪の王4体に今までの蓄積の化身を倒すというのも
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1491053904
コメント
コメント一覧 (48)
ボス戦の後にあるとか厳重に隠されてるとかでもなくて普通の町中にポンと置いてあるとかもうね
システム上変なギミック解くことになるけど
意外とそのへんの碑に祈って回ったら解呪できるんじゃね
最初の火の炉が幾つかあるみたいに、ピザ窯に相当する物も幾つかあるとか
dlc2でアンディールぐらいは掘り下げてくるかと思ったけどノータッチで驚いた
ゲームの都合上、主人公はこれらをポンポン入手するけど、普通は1個か2個手に入れるのが限界なんじゃない?
それを無限に使える解呪の碑は、そら中々レアもんやろ。
かぼたんに魂渡したら穴直せるし
2は度重なる火継ぎのせいで火が弱くなって亡者達に穴が現れたんだから火継ぎの問題を変えないと解けない
3は亡者の王作ろうって穴あけた
それに解呪の碑も不死の呪いそのものは解けないし
そういう意味では初代主人公が一番ショボい
そもそも火の陰りとダークソウルが原因で根本的な解決をする方法がない
基本はベルカ像のそれだし
奴は鉛筆数本あれば家さえ作れる創造神だが、ワークショップという神具と材料となるガラクタが無いと何も作れん
知ったかで褒めるならまだしも通ぶって叩くなんて俺には恥ずかしすぎて出来んわ
3の主人公もダークリングがアイテムで初期から所持してたような?暗い穴とごっちゃになってない?
むしろソウル払うだけで暗い穴まで癒してくれる火防女ちゃんがすごい
でも相手が灰の人だったから癒せたのであって、天然の亡者は癒せないかも
不死の呪われ人は巡礼を許されるってだけで呪いが解けるなんて一言も言われてない話だよなぁ…
灰の人が火を継いだらそれ以外の不死者は普通に死ねるのでは?
そう考えると不死者って殺し合わせまくって
最終的に一人残ったソウルの化けもんが燃料にされて残りはそのうち死ぬ救い用のない連中だな
緑衣が言ってたように亡者化は不死の呪いの一部でしかない
2叩いてる奴なんてこの程度の理解力なんだよな
そう言ったら、「2なんてクソ過ぎて考察する気も起きなかったんだよ」とか言うんだろうけど
よく分かってないなら黙ってれば良いのに
解呪の碑もたくさんの人間の躯を塗り固めたような代物だし、結局の処、超すごい解呪石程度の力しか無いと思う。
1は助けてくれた騎士から不死の使命を継いだだけだし、3は灰の使命に従ってるだけだし
あとユリアは解呪石無限販売するけど、やっぱりアレ解呪の碑から削ったものなのかなと思った
主人公のは灰の人が亡者王になるための擬似的なダークリングからくる呪いで、ラップのはそれこそ古代からの純粋な不死人としてのダークリングでの亡者度進行
多分数値化されてないような生身を保つために必要なソウルだけ失わないとかそんな感じじゃないかね
どんだけ死んでも体を構成する最低限のソウルは失われないし王冠の持つ王のソウルの業の力でその最低限の量を拡張したってイメージ
王とかアンディールあたりの設定世界観的にも重要なのにもう少し掘り下げーや
装備者にめっちゃ人間性供給し続けてるのかな?
まあ、そんなことしなくても2主人公(というよりあの世界の鍛冶屋)はソウルの力で呪いを克服してるんだよなあ
アンディールのように、世界の理の外に行ってしまった感が良いわ
ああいう、主人公が超越的な存在になって何処かに去っていく、ダークヒーロー誕生!的なオチ大好き
ブラボもナメクジじゃなく、アメコミヒーローみたいなかっちょいい上位者になってたらもっと良かったかな〜とか思うが、
人形ちゃんが最後の勝利者って感じであれも一興かw
とにかく使命だからやれって言われるよりはな
ある意味探求者
道を探して足掻く者
それだけにその後が気になる
難しさと新武器でヒャッハーしてて忘れてたけどDLC2でアンディールのこと触れられてないのヒデェw
むしろ人型よりナメクジになったほうが何かいろいろと超越した感じが出ていいじゃろ?
探求者エンドと幼年期の終わりエンドは演出の方向性が違うしな
俺は幼年期の終わりエンドも結局月の魔物の手のひらで踊らされていたように感じるな
あいつらの目的は結局上位者の赤子を手に入れることだし
人形ちゃんはあくまで使者たちと同じ月の魔物の眷属でしかないんじゃないかと
2主人公って不死化して仕方なくあてのない放浪して流れついたんじゃないの?
最初のとこでギリギリ自分の姿思い出せるくらいのとこまで亡者化が進行してたわけだし
こマ?
黒幕ぶっ飛ばして、やったぜ!てオチだと思ったけど、まだ手のひらの上かもしれんのか・・・
大人しく夜明け迎えて、赤ずきん君やアイリーン婆さんと一杯飲むって妄想しとくのが幸せか
月の魔物はあれが本体であのエンドでキチンと倒してるって考えは否定はできないし、むしろそっちのほうが自然だと思うよ。実際倒すとHUNTED NIGHTMAREって出るしね
ただ、月の魔物=オドン説の信者の俺としては、月の魔物は主人公を上位者にする(またはふさわしいか見極める)ために動いていたんじゃないかなって妄想してるから幼年期の終わりエンドも結局月の魔物の思惑通りに収まってるのかなって
そもそも夢の上位者に生き死にとかがあるのか謎だし
自分はゲールマンの寝言聞いちゃってからは夜明けエンドでは納得できなくなってしまったな。あのおじちゃんも自業自得なんだけど
※9は暗い穴の事だよ
2のOPで火が弱くなったから不死人に穴があきはじめた的な事言ってる
暗い穴と2の穴は違うってのもあくまで考察だから真意は分からんけど
2の頃から実況でそう言ってるやつ一人知ってるが、それともそいつ一人がずっと間違え続けてんの?
元々小人は暗い穴(人間性の穴)が開いてることで不死性を得てたんじゃないかな?
それは神々が耐性持たない深淵に由来するものだったから、グウィンが火で蓋したのが輪であり後にダークリングになった。
火が弱まる=ダークソウルが強まると、小人の中から本来の不死性と亡者の姿を取り戻した奴が現れるって感じかと
今までのシリーズでも真に正気を失うのはソウルが枯渇した時で、亡者の姿でもある程度正気保ってるやつもいるし
小人たちの闇の力と、生きるため火(ソウル)を欲する貪欲さを恐れたグウィンが穴を塞いだことで不死性が歪んで呪いになったのかなと思う。
灰の人もエンド次第では第2のラップになり得るわけだし、王冠が上位互換であるのは間違いないだろう