cda2c794

1:ID:fIs/IUs4p.net

なぜオープンワールド扱いされないのか

オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。


2:ID:Y6s4k7Bp0.net

絶対違う


4:ID:mWg+RYohp.net

そこまで広くないからオープンワールド認定されない


9:ID:CBLcs7YJ0.net

>>4
どれくらいの広さがあればオープンワールドになるんだろうか?


11:ID:HiK9VIyup.net

>>9
移動ダルっと感じるくらいがオープンワールド級だと思う
乗り物があるとオープンワールドっぽさ倍増


12:ID:CBLcs7YJ0.net

>>11
主観にすぎるな


5:ID:Y6s4k7Bp0.net

そもそも進行がリニアだろあれは


6:ID:c8LX8kLw0.net

>>5
進行とかそもそもオープンワールドの定義に関係ないけどな


10:ID:Y6s4k7Bp0.net

>>6
逆逆、シームレスであるかどうかは関係なくて、レベルデザインとしてリニアかノンリニアかが定義


13:ID:c8LX8kLw0.net

>>10
そういうのはサンドボックスってまた別の定義だろ
あくまでオープンワールドは世界の作り方の定義のはず


15:ID:42+kS78f0.net

>>13
ガイジかな?
サンドボックスは全然ちゃうやろ


24:ID:4tIjqsSKD.net

>>6
オープンワールドの定義はノンリニアなレベルデザインである事だからな
一本道の真逆

シームレスな戦闘やマップはマップシステムの話であって全然べつ
オープンワールドと相性が良いから採用タイトルが多いってだけ


27:ID:84asHZCaK.net

>>24
GTAはオープンワールドじゃなかった!?なんてこった


7:ID:dFSm7Asi0.net

シームレスローディングなだけでオープンワールド扱いしちゃう輩


8:ID:hoD7Jjqua.net

ワールド?ワールド?


14:ID:sdZ3g9GJd.net

ゲームのジャンル区分って一度もっと細分化すべきだよな
もう完全に言ったもん勝ちの世界になってる


37:ID:8f4A0As50

ミッションなどで設定された道のみ歩くことが出来るのが非オープン
そうじゃなく、自由に歩きまわれるのがオープン

オープンともいえなくはないのかな?


18:ID:F17ydDI3d.net

シームレスになった面クリア型アクション


21:ID:F9qrnwBy0.net

なあ、オープンワールドって
かなり適当な分類じゃね?

結構みんな言ってることがまちまちなんだが


25:ID:4tIjqsSKD.net

>>21
オープンワールドの定義はゲーム開発ではキッチリ決まってて、ノンリニアなレベルデザインの事
ココでブレてるとゲーム開発が崩壊するからキッチリ決まってる
この辺はスクエニスタッフもはっきり言ってる

問題なのは宣伝で、オープンワールドと自称するのは自由だからやりたい放題
TESとか有名オープンワールドタイトルがシームレスを採用してるから、一本道ゲーにシームレスをくっつければ見た目はオープンワールドっぽくなるしな


23:ID:dFSm7Asi0.net

霧やボスで仕切られてるからアンロック形式ワールド


3:ID:c8LX8kLw0.net

海外ではオープンワールドに分類されてるぞ


26:ID:xeghJaova.net

おっさんワールド全開だとは思うけど、オープンかは…ひきこもっこりゲーに近いの


31:ID:StcG1Fb+0.net

オープンワールド、オープンワールドというがなんか
「仮想現実を目指す」という大目標があって
その中の項目としてマップの3D化とかシームレスとか
ノンリニアとかあってって感じ

でもゲームで現実世界を目指すといっても
現実そのものではやはりつまらないわけで
そこで色々とゲーム現実というものが構築されていく感じがある

ゼルダなんかマップが3D化したんなら
そこも登らせてくれよみたいな欲求を
かなえてるわけだな
少なくとも登れそうなところは


47:ID:hjUEpWWCa

フロムがオープンとして売り出してないし、非オープンでいいんでね?


29:ID:VopcBztHa.net

ステージ制のデモンズからステージをシームレスで繋げて移動を面倒にしただけなのがダクソ

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489669351

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 17:19
    • オープンワールドと言えなくもないかもしれんが、ダクソのステージ形式をオープンワールドだろとは言いたくない
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 17:20
    • どうでもよくね?
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 17:22
    • 段差登れない灰の人はオープンワールドでは生きて行けない気がする
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 17:45
    • とりあえずおじさんの俺は本スレの奴らが何を言ってるのか分からない
      分からないがダクソをオープンワールドゲームと思った事はない
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 17:52
    • 転送無かったら死ぬほどだるいオープンワールドと考えるか
      篝火事の複数ステージ攻略と考えるか
      圧倒的後者だな
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 18:06
    • 3は拠点から転送しないと何処も行けないからデザインの段階でオープンワールドじゃないよね
      動物みたいに、A.RPG目 転送科 シームレスマップ属とか細かく分けたらいい
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 19:18
    • 別にオープンワールドで有ろうが無かろうがどうでもいいだろ
      俺はウィッチャーやスカイリムみたいなのは合わんかったし
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 19:23
    • ダンジョンが連なるようにつくられてるんだしオープンワールドじゃないでしょ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 19:33
    • オープンワールドかどうかってそんなに重要か?
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 19:58
    • くっそどうでもいいけど
      ゼルダやホライゾンに感化されたのかしらんが微塵もオープンワールドではない
      開けた世界や地図や自由度もないダクソは与えられたステージを自分なりに遊ぶゲーム
      オープンワールドのゲームをやったことな人が言葉遊びでなぜかオープンワールドにしたがってるだけ
      こいつらの定義だとエリア繋がってて自由に遊べれば全部オープンワールドっすわ
      バイオだのモンハンだのも遊び方自由でエリア繋がってるからオープンワールド()
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 20:00
    • 別に重要でもなんでもない、面白いか面白くないかだけなんだし

      でも、色々オープンワールドやってきたけどダクソをオープンワールドと感じたことは一度たりとも無い
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 20:02
    • オープンワールドは重要だぞ
      外人に対する宣伝的な意味で
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 20:09
    • 公式で言ってないのにわざわざオープンにする意味がわからない
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 20:11
    • ダクソ無印はオープンワールド、ダクソ3は違う感じがする。
      なんというか、地続きで全部のフィールドに行けるのがオープンワールドじゃないかなぁ。
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月17日 21:57
    • 最初から何処でも行ける、何処でも死ねるMMOのような設計がオープンワールドだと思うんだがな。最初期から高レベルダンジョンに入ろうと思えば入れる、制覇は不可能。そんな構造のデザインのことじゃねーんかね。
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 03:51
    • オープンワールドRPGなんて宣伝したら大荒れするだろうね。
      フロムには是非作って欲しいけど。
      ホライゾン並みに処理が滑らかなオープンワールドのダクソ出たら数年は遊ぶ自身がある。
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 09:17
    • スクエニスタッフが定義してるからオープンワールドはこうってwwww
      まともなオープンワールドゲーつくれてねーじゃねえかwww
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 09:19
    • 1つのフィールドから複数のダンジョンなりステージにいけるのがオープンワールドだとおもうが。
      そういう意味では1は火継ぎの祭祀場から4ついける場所があるからオープンワールドじゃないか
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 12:42
    • 白霊呼んだり闇霊来てマルチするとエリアごとに区切られてエリア移動出来なくなるんだし、オープンワールドって感じじゃないよねぇ
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 13:52
    • てことはロマンシングサガはオープンワールドだった?!
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 14:43
    • ダクソはダンジョンがメインだからね
      ダンジョンクリアしたらまたダンジョンってな感じで

      オープンワールドっていうと広大な平原や荒野なんかを探索して、その中にダンジョンへの入口があるってイメージだな
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 22:38
    • MMOではなくスタンドアローンなゲームデザインだとある程度はりにあ
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月19日 02:14
    • ダクソ1は結構ボスの手順とか省けてさ、ガゴよりクラーグを先に倒せるのとか自由度高くてオープンワールドっぽいなぁ、と思った。
      あの武器をメインに周回しよう!その為にはあそこに行かなきゃならん、でも難易度が高い、でも取ってくるだけなら行けるかも知れん、こんな感じでメイン武器を取るとこから始めてたね。こういうのもオープンワールド特有かな?なんて思った。
      定義全く間違ってると思うがwwww

      けど3はほぼ省けないし、道中もほぼ一通のように感じてしまった。オープンワールドって感じはしなかったなぁ。

      2はそもそもどこにいるのか分からなくなったし、どの攻略手順が正しいのか、飛ばしてないかな?とか不安になったわ。もしかしたら2が1番オープンワールドしてる??
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月19日 13:29
    • ホントどうでもいい事だなw
      まあダークソウルをオープンワールドだなぁと感じた事は無い。
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