フロム 宮崎 【ダークソウル3】

516:ID:jwBmx9/W0

またエンチャできない武器にエンチャできるバグ見つかったのかよ
ほんとフロムは宮崎のゲームデザインだけ有能で開発能力自体は糞だな


527:ID:i2k4c7+00

宮崎は発売前のインタビューであれやりたいこれやりたいと言うがその面影すら残らないこと多いしな


528:ID:jwBmx9/W0

宮崎のやりたい事にフロムの開発能力が追いついてない
ブラボンはSCEジャパンスタジオとの共同開発だし
ダクソ3もバンナムとの共同開発
フロム単独じゃ大作は作れないってハッキリわかんだね

あとボス侵入バグ直すにも相当な時間かかったし
直した(白や太陽として侵入できてボス戦にも参加できるけどホスト側には攻撃当たらない)だからね
ちゃんと直せないから無理矢理どうにかした感強すぎ


532:ID:50GqBEYt0

>>528
フロムは中小企業やしそこはしゃーないやろ


640:ID:TluKUASda

>>528
共同開発じゃなくてバンナムは海外の販路を担当してるだけでは?

SCEにしても調整とかは絡んでるかもしれないけど実際の開発までは参加してないと思われ


531:ID:yGmwomYz0

毎回大規模改造して滅茶苦茶になるのはフロムの悪癖
たまにいい方に作用することもあるが、3はいつも通り悪い方に転んだ

そもそもフロムにバランス調整能力がないのは過去からずっと変わらんからな


535:ID:jwBmx9/W0

あと金儲けが下手すぎる

元になる武器持ってたら色違いの武器に変換できる有料システム出すとかさ(ただし色違いにすると受け渡し不可)
NPCのアバター売るとか小金をもっと稼げよ


537:ID:s048ZyL90

アバターてw


539:ID:jwBmx9/W0

いや実際
一緒に遊んだプレイヤーとかみると有料アバター使ってる奴たくさん居るやん


540:ID:iZTGUlBZ0

>>539
インタビューみろ
儲けは考えてないぞ
武器の別売りしないと書いてるぞ


541:ID:jwBmx9/W0

だから儲けを考えろって言ってるんだが……
文盲か?


547:ID:iZTGUlBZ0

>>541
だからそんなことしたらスクエニ(笑)と同格になってしまうからだろうが


551:ID:jwBmx9/W0

>>547
ゲームのキャラの性能と関係ないとこで楽に金儲けられるならするべきだろ
しないで従業員の労働環境が悪いままで悪評ばかりの会社とかこの先どうすんだよ
転職系のサイトみるとフロムの評価散々だぞ……


553:ID:Evg9xEgYa

>>551
そうなのか、労働環境そんな悪いのか
そこまで調べてるなんてフロム愛強いな


557:ID:GBuQRis2a

>>551
労働環境が良いわけじゃないからこそゲーム作りに信念のある人だけが入ってくるんじゃないか

中小企業といえど世界に評価されてるゲーム作ってる有名な会社なんだから労働環境関係なくフロムに勤めたいって人は結構いるでしょ


563:ID:bBUCjtgZ0

規模が同程度なレベルファイブと比べたら方向性違うにしても売り上げの差結構大きいな
評価は微妙にしてもガンダムにまで参入してたしビジネスアプリが源流のフロムとは大違いか

>>557
評判ググったら信念だけで続けられるレベルになくてドン引きよ
出ていく方も多いみたいだし全部真実なら電通で自殺した女の子より酷そう


558:ID:jwBmx9/W0

>>557
この企業において、あなたが問題に感じている部分はどこですか?
労働環境

あなたが感じている問題点について、具体的に記述してください。
とにかく労働時間が長い。改善される気配が全くなくこのままの状態が続くのであろうと予測される。
体を壊す社員も多く結果的に非常に効率が悪い状態が続いている。
人の入れ替わりが激しく技術が蓄積されないままの状態が続いている。
今まではこれでこれたのだろうが今後はどうなるのかわからない。

裁量労働制のため毎日11時間以上働いてもほぼ残業手当がつくことがない

ブラックすぎだろ
熱意がる社員が残るから良いとか昭和の思考かよ
しかも人の入れ替わりが激しいって事は残ってねーじゃん!


562:ID:GBuQRis2a

>>558
前言撤回
フロムはもっとセコい商売してもっと社員を休ませてくれ


550:ID:Evg9xEgYa

金に貪欲になりすぎてUBIみたいになるよりかマシだと思う


559:ID:sX09QJar0

信念なんざで仕事なんかできんよ1年もたずに消えてなくなる
後に残るは疲労とストレスよ
結局どんな仕事も適度な金と休みがないとダメなんだよ


566:ID:XTVu23EV0

まじか やばいなフロム
これじゃこれからにあまり期待できんな
IT系ってやっぱブラックばっかだわ


567:ID:jwBmx9/W0

だから俺はゲーム内の強さとかバランスとかに全く関係ない色違い武器やアバターで小銭稼いでも良いと思ったんだよ
別にスクエニだけじゃなくて大手はどこもアバター販売くらいしてるじゃん

ただ画像切り抜いたようなもので50円~100円だぞ
毎日残業して一生懸命作ったDLCが1000円だぞ?
それ考えたらアバター販売くらい許してやれよ


572:ID:nsoQ3Y3Y0

ちょっとぐらいそういう色気も出そうとはしてるのかもしれんぞ
ダークソウルカメラとか作ってるし


C27n0gGUUAAmiFh


574:ID:fmsgonWcx

>>572
ダークソウルカメラ(無料)

無 料

いや有料でも俺は買うぜ...


579:ID:nsoQ3Y3Y0

>>574
いや、有料版作るためのテストっていうか、試作品的なアレなのかなと思って

スタンプでいいよねアレ


582:ID:jwBmx9/W0

まあフロムもアバターは出してるんだけどね……

ACVDアバター数種 全部無料
ダクソ2アバター数種 全部無料

儲ける気なし!


586:ID:GBuQRis2a

フロムはゲームも商売も硬派だな


590:ID:JF0Vi2Ht0

硬派なのか?w
スクエニ カプコン コーエーとか見てると
確かに硬派かもな

スクエニは信用無くなってきたが
カプコンとかたまに面白いの作って許されてるしがめついてもいいかもな


598:ID:JzYInyBD0

硬派というか職人気質、あるいは気取りなのでは
それこそがダークソウルやアーマードコアの様なゲームを生み出すに至り、そしてダークソウルはその中身が多くの人の目に入り認められるまでになった

ただ2やブラボの気合いの入り様と一転してスカスカの3、
シリーズ終了宣言を見るに本当にネタ切れで無理矢理作ってもしゃーないって思ってそうなのが惜しい

個人的に骨の拳1個に500円とか出せるし、パチンコガチャみたいなのでなければ課金要素は歓迎
時代がオンライン有料なんだからDLCは恥ずかしいことでもなかろうに


781:ID:GqE3DOHba

>>598
2が3に比べて気合い入ってるとかありえない
いい加減現実見ろよ


620:ID:2zedijgn0

フロムは上場してくれたら俺がゲーム辞めるまでは買い支えてやるよ
上場しねぇかな~


624:ID:O4V6xS6ma

上場したら株主に食い物にされてゲーム制作会社じゃなくなるぞ
今時の株主は金有り余って働いたことのないニートやアウトローばかりだぞ
ゲーム会社なら尚更だから


633:ID:pVk2R0Eb0

色違い武器防具を販売してくれれば買うのになぁ、本編に入ってるもののちょっとした改変くらいなら誰も文句は言わないだろうし

ロスリック騎士の鎧【青】(魔耐と炎耐が逆になってる)
ロスリック騎士の兜【オープン】
の2つセットで税込み200円くらいで


645:ID:a0E0qDo50

ウィッチャーみたいに永遠とDLC出せばいいのに
ほんとに
マジで

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引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488196096

コメント

 コメント一覧 (50)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 06:54
    • 2の色違い武器配布は楽しかったですね・・・後で有料DL化すると思ってましたが・・・
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:17
    • 金が無いと物が作れないのは当たり前
      開発ならなおさらだし時間もかかる
      やせ我慢の見栄張りなだけ
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:19
    • 社員の労働環境の改善は人材流出を防ぐためにもなんとかしろよとは思うが
      フロムだけがブラックみたいに言うやつはUBIやノーティドッグからも
      社員が碌に家に帰れず、残業ばかりなのに給料は増えない等々の話が出てたの知らんのか
      ホワイトそうなソニーですらSIEの生放送とかで
      22時超えてんのに「これからまだ資料作りが~」とか「昨日はイベント設営で徹夜で~」
      って会話が当たり前のように出てくるから
      他も大して変わらんってことだ
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:22
    • まじで歴代ACのパーツをガチャで引いて組み立てていくRPG形式のスマホゲーとかやったら、一定数課金するやつはいそう。ソウルシリーズの武器防具集めるガチャゲーでもよし
      開発大変そうだけど・・・
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:41
    • ダークソウルのソシャゲだせば売れそう……
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:49
    • 月光色のロングソードがめっちゃ好きだったわ・・・。
      上質騎士で蒼の大剣と二刀流にしてやってた。
      色違い武器の配布はマジでやってもいいんじゃないかな?
      場所は祭祀場の銀蛇があった宝箱でええやん?
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 07:58
    • フロムがスクエニ化したら、いよいよ日本は世界に恥じるレベルになる。
      とはいえ労働環境を整えるのは大事だから、フロムの世界観でソシャゲ小銭稼ぎしてもいいかもな。もちろん、ダクソとかACシリーズはしっかりと開発してね。
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 08:08
    • クリエイター気質かビジネスマン気質かの会社なら確実に前者を応援するし、そっちの商品を買う
      特に発売日前からDLCが決定してて製作してる会社は大嫌いだわ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 08:21
    • ゲーム内の色変更システムとかじゃなく設定資料集とかで課金したい
      BGM集でもいいし、ゲーム内に入れることが出来ないコンテンツで儲けて欲しい
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 08:31
    • 元々ゲームは趣味からはじめたというのはみんなの知っている通りだと思うが
      そのゲームを出すにも給料がいるわけだから他の部門で稼いだ利益を使ってゲームを作成すれば給与は上がらない、他の部門モチベが上がらない、人がいなくなる、そして労働環境が悪くなるという負のスパイラルなんじゃないかな。
      労基が入ったという話もあるし、

      金稼ぎが下手というのはわかるがユーザーにも原因があるかなーと私は思う。
      元々ダクソのDLC出すときも不安の声が多くて(その時はDLC商法が叩かれてた頃)
      出た後は評価されてフロムのDLCは他と違うという意見がちらほらよく見てた。
      最初のDLCで高評価だったためにその姿勢を崩すわけにはいかず、「フロムのDLCは他と違う」という地で行かないといけなくなったのが原因かなと思う。
      もし、上のコメントのようなDLCだせばユーザーは手のひらを反転させて叩くようになると思う。

      フロムはDLCの世の評価にかなり敏感で宮崎さんや鍋島さんですらインタビューに答えている。
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 08:42
    • 社員休ませろなのかパッチ早く出せとかわがまますぎんこいつら?
      なんかこいつらは簡単に話してるけどバグの修正も大変なんでしょ?
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:14
    • まずはラインスタンプ作ろうか
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:14
    • フロム信者は基本偉そうだから嫌いだ
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:35
    • フロムの転職サイトとか評判とか見て来たがマジやんけ。でも性能に差が無い色違い装備は欲しい。
      あとはACみたいなエンブレム作成と貼り付け機能も欲しいな。
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:40
    • こいつらアホだな
      フロムぐらいだぞ黒字経営の会社は
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:40
    • >>781みたいな公の場でおもしろ要素を述べるわけでもなく、ただただマイナス要素を羅列して批判だけするようなやつが消えるだけでも売り上げ上がると思う
      自分の評価じゃなく、他人の無責任な評価を見て買うのやめてしまう人は少なくないから

      自分はデモンズの斬新さも、無印の物語性も、2の対人バランスも、3の攻略も全部楽しかった
      何かを語るときに悪い部分しか発信できないやつは、ほんといらない
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:40
    • DLCとかこのゲームのデキにいちゃもん付けてる奴は社会に出たこと無いガキだけだろ
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:49
    • いや、素人に何がわかるんだよwww
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 09:54
    • 黒字経営と社員待遇は比例するのだろうか
      社員待遇を新参の社長が株主の意思に反して変える事ができるのだろうか
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 10:23
    • 色違いはあんまりいい気せんな。モンハンとかドラクエモンスターみたいにとりあえず色違い出しとけみたいになりそう
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 10:36
    • ※11
      ホントこれ。すべてが自分の思い通りになるとでも思ってんのかね。ユーザー全員が同じ答えで納得するとでも思ってんのかと。
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 12:30
    • エロバレー程露骨な課金されるのもそれはそれで嫌だけどな
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 12:37
    • 過去武器防具をDLCで出してくれ。絶対買う
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 12:41
    • フロムの世界観でエロバレー…
      エーブリファン歓喜だな。
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 12:42
    • 色違い100円200円とかなら気に入ったの1つ2つくらい気軽に買えるって人多いだろうしやってほしい
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 12:45
    • CGのモデルをそのまま3Dプリンタとかに使えないのかな?
      ソウルシリーズの卓上フィギュアとか欲しいわ
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 14:22
    • ※24
      エミーリアたんを忘れるとは絶許(教会の杭を取り出しながら)
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 15:46
    • だからダークソウルの設定資料集・画集を出せと…爆売れ待った無し
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 16:00
    • FF15とか言う株主様向けのゴミ屑ゲームやったら、クリエイター気質のフロム頑張れって応援したくなるよね。
      ユーザーの方向いてないゲームとかマジでクズだからな。
      株主と上司の方しか見てないFF15と田畑は心底大嫌い。
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 16:29
    • 忙しさ自体はインタビューとかで本人達も散々言ってる事だろ
      そりゃ徹夜もみなし残業もない方がいいよ?でもそれをやっていける所なんてほとんどないよ
      普段からクソクソ言ってる奴らにはわからないだろうけど
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 17:06
    • ソウルシリーズは日本のファンベースがなぁ…
      ブラボ含めても5作品しか出してないのに某大手RPGシリーズ並に各作品信者が対立してお互いネガキャンしまくってるしシリーズを応援するどころか連日クソクソ無能連呼。
      海外のコミュを覗いてから本スレに戻ってくるとあまりの民度の低さにため息出るわ正直
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 17:49
    • ※11
      バグ修正は一度出来てる物を見なきゃいけないし、モチベーションも上がりずらく疲れる。実に大変な作業なんだよな。
      なら最初からバグ出さずに作れっていう層がいそうだけど、人間はミスするものだしな。出す前に見つけて全部無くせっていうのも正直不可能。
      バグ一つでも大変なのに、仕事は増える一方だろうしフロムに限らずどこもブラックだろうな
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 18:06
    • ダークソウルLINEスタンプはよ
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 18:12
    • 宮崎自身はスタッフの開発環境や待遇の改善についてはインタビューでよく触れてるが
      社長に就任したからといって簡単にこれまでの体制を大きく改革とはいかんのだろうな
      経営の面に関しては角川も大きく絡んでくるだろうし
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 18:15
    • ※28
      出してるし売り切れてるよ。
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 18:44
    • ブラボ資料集は、気が付いたら買ってたレベル。
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 19:10
    • 俺マジでソウルシリーズ好き過ぎて服やアクセから小物、果ては剣とかまで片っ端から買っちゃうくらい大好き
      アバターや色違い武器とか出してくれたら即全部買うのになぁ・・
      フロムに金を落としたい なんでも良いから頼むよマジで

      ダークソウル愛してる
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月02日 20:26
    • >>781
      開発が二転三転してガバガバなところ多いけどモーションほぼ作り直してたりとか挑戦的なシステムとかボリュームとか気合いは凄い入ってると思うぞ
      足りないのは気合いではなく世界観とかセンスに近い部分
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 00:21
    • 消費者にとっては本当に良い会社だよな
      もっとグッズは出して欲しいけど
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 01:15
    • たしか、ダクソの指輪販売するんじゃなかったっけ?
      ブラボのフィギュアも新しく狩人とマリアの2つ出るはず。
      あと、ブラボのボードゲームもだしてるよ。
      ボードゲームの方はフロムは関われてないから、ちょっと不満そうだったけど...w
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 02:54
    • ネトゲのプレイヤーて大した情報や知識も無いのに凄いこと言ったりするからな
      フロムがスクエニ化したら恥とか言ってる奴もいるけど、お前スクエニの何を知ってるんだと本気で聞いてみたい。どうせ説明できねぇだろうけどw
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 08:09
    • まあ、ゲーム内の課金要素が増えると、逆に昔は良かったみたいなこと言われかねないから、グッズとか外のイベントでファンからお金を貰う形にした方がいいかもしれないけどね
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 12:58
    • 昔からCGとかには一定の評価はあるが、ゲーム作りの面で、スクエニなんて挑戦を忘れた保守企業じゃんよ。過去のネームバリューを使って、万人受けしそうな要素を汲み、無難に恙無く着地するだけよ。ストーリーもシステムも、無難。スマホゲーですら、無難。会社がデカイから、責任取りたく無いから、無難を選ぶ。
      フロムがそんな縮こまった真似をしたら、数少ない挑戦できるゲーム会社が、更に少なくなるだろーが。
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 13:40
    • 宮崎さんがマネタイズありきのゲームは苦手って言っちゃったからなぁ…
      ソシャゲはない気がする
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 14:34
    • ※6
      レイム装備に月光ロンソと蒼大剣二刀流で聖騎士レイムごっこしてたわ
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 14:53
    • ※15
      馬鹿はお前。
      社員に適正な給料払わなきゃ黒字経営出来るだろ。
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 15:26
    • 良いと思う そういうので稼いで環境良く
      して今よりも良いゲーム作って欲しい
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月03日 18:35
    • ロス騎士の青バージョンと兜オープンは欲しい
      赤目になるやつも欲しいな
      DLCで販売はいいけどテイルズみたいになっていかないか心配だわ
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月04日 00:39
    • フロムは所詮中小だしな、変えたくても変えられないしがらみなどもあるのかもしれない
      外野がギャーギャー騒いでも仕方ない事だよ
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月19日 05:35
    • ※43
      まあグラフィックに力を入れてたのは黎明期からずっとだけど、それは良い点だと思うけどな。
      それに無難な事ばっかりやってるわけじゃないと思うよ。FFナンバリングの戦闘システムは他のRPGとも引けを取らないくらいに毎作挑戦的なシステムを導入してる。それは最近の作品だけに言える事では無くて、ああいうコマンド形式のRPGに工夫をつぎ込んでいるのは1や2の頃からずっとそう。
      ただ近年のスクエニが作るストーリーは昔のFFに比べて明らかに低クオリティだし、キャラデザに関しても呆れるようなデザインである事には同感。人目に付くそういう所で損してるから、他で頑張ってるスタッフが可愛そうだなと思うわ。
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