1:ID:AIaGEHmJ0.net
がわを戦国武士風に作るだけでそれなりに売れた
5:ID:3um7xMRQ0.net
そもそも宮崎の趣味に合わないだけ
3:ID:gAq4VswzM.net
天誅シリーズを殺されたから
4:ID:UPYx5BdAM.net
7:ID:OzRtJ5Zrd.net
ガワはともかく、雑魚を倒すことに意味を持たせないとダメだったな
仁王はハクスラだけで無く、トレハン要素盛り込むことで解決した
10:ID:bC+g0hB50.net
>>7
デモンズも意味はあったしボーナスみたいなもんだったな
ダクソは雑魚が目障りなだけだからな
15:ID:+y4BlAgG0.net
>>7
いや ダクソだったら
「コイツの武器や防具が欲しいな」ってドロップ狙いで倒すじゃん
18:ID:GzBmyJox0.net
>>15
それはそいつピンポイントで狙うだけで
道中雑魚を倒す理由にならない
12:ID:+y4BlAgG0.net
フロムっつうか宮崎だったら
歴史上の人物や妖怪をそのまま流用するなんてつまらん事にはならかっただろうな
コテコテ過ぎて仁王の世界観には惹かれるものがありませんわ
46:ID:j+riGj1Z0.net
>>12
なんかわかる
まぁ、コーエーらしいとは思うけど
まぁ和風のオリジナルモンスター作るのは難しそうだなぁ
24:ID:rtMNxfhYa.net
リトライ時のロードが爆速過ぎてビビるな
1,2秒くらいか?
コテエクの超技術すぎる
29:ID:cdvyODnud.net
>>24
ステージ制とは言え、デモンズでもここまで早くはなかったな
仁王はシステム周りが非常に優秀
完全なストレスフリーな作り
27:ID:+y4BlAgG0.net
むしろ仁王はどうしてダクソブラボのように
攻略しがいのあるマップや多彩なモーションで面白いボスが作れないんだろうなと思う
パクリやオマージュっていうならその点はちゃんと作り込んで欲しかったね
38:ID:dycPgzhAr.net
>>27
ダクソ2のスーパー糞マップに比べたら仁王はまだマシだがな
結局宮崎の存在が大きい
53:ID:ZWCAhHmW0.net
なぜわざわざ戦国風にしなきゃならないのか
今時そんなの独自キャラ作るセンスのないコーエー位のもんだろ
55:ID:ub+Tc7EPM.net
作れなかったんじゃなくて、
宮崎が和風ゲーム作りたいって言った直後にそのネタ潰しでコエテクがこのパクゲー後出しで発表したんだろ
作らせなかったの間違い
隠してパクってたのに焦って出した結果があのグラの安っぽさ
最初のプレイムービーではまんまブラボを和風にしただけみてえな状態でまだマシだったのに
先越されまいと焦って完成まで持ってったからモーションもグッダグダ、
エフェクトもエリアも安っぽいグラで急ごしらえで仕上げてんじゃん
30:ID:rtMNxfhYa.net
ソウルシリーズのフロムが素晴らしいのはもちろんだが、仁王というIPを生み出したコエテクも素晴らしい
世界に通じる新規IPを生み出したんだよな
実際遊んでみるとソウルシリーズと仁王は明確に差別化されている
前者はvP、後者はvEをメインに据えているのも特徴
ダクソは終わったけど、ソウルシリーズの後継的なタイトルはまた出てくるだろうね
今回はダクソに比べて仁王はどうだったかって見られていたけど、次のフロムのIPは仁王に比べてどうだったかとして見られる部分も出てくる
フロムには良い刺激とプレッシャーになるんじゃないかな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486711022
コメント
コメント一覧 (57)
まあダクソは終わったし、今度はブラボⅡと仁王が比べられそう。
無限スタミナブンブンとか文句言ってた人らには合うんじゃね?仁王
ソウルシリーズなんて目じゃないくらい敵が硬い主人公が弱いで死に(まくれる)ゲーしてるからそれを補うために必須だったと思う
ディアブロ3みたいなハクスラでかく汗を何度も回さずに経験できる感じは新鮮だったわ
ダクソ同様にブンブンしていたらいつの間にかゲームオーバー
確かにアクションRPG死にゲーという括りでは似ている面もあるかもしれないが、それでもどちらも明確に違う。
ちょっと仁王を意識し過ぎじゃないかなぁ...。
イルシールの火魔女広場とか無名の王のエリアの巨大竜、光竜体石の所とか楽しそうなのに戦う意味ないしリスクあるからほとんど人がスルーするからもったいないよね
ボスをノーダメで倒せみたいなゲーム内実績要素があるって要素が
遊び方を提示されないと能動的になれない日本人ユーザーにあってんだろうな
通りでマラソンとか武器ガチャがあるとウケるわけだ
でも仁王に触れて同じようなゲームってことでソウルに触れる人もいるかもしれないから、互いに盛り上げていければいいなと思う
コーエーフェイスが気になる
あとやっぱ結局フロム特有のセンスが好きなんだなと思った
ダクソ1の初期や2は割りとモブ絡んでくるから
スルーするよりも戦ったほうが楽な場面もあるけど
他のやつはモブがほとんど絡んでこないからと戦うよりもスルーして
ショトカ開けていくのが正解というアクションゲームにあるまじき作りだしな
だから積極的に絡んでくる侵入者がいないと途端に攻略がつまらなくなる
探索とかしないのな
大統領が大暴れしそうなやつとか。
dlc2弾のpvみても心がときめかないもん
仁王はパチモンでも新鮮で楽しい
マップの隅々まで歩くタイプだなら最初はどんなに苦労しても敵を全滅させないと気が済まないわ。一匹でも生き残ってると彫刻とかレリーフを眺めてる最中に攻撃されて腹立つ。
草は赤目倒せば問題なかったし嵐2と谷とかスルーしまくってた覚えしか無い
嵐1と坑道だけはスルー出来ないから仕方なく倒してたが
宮崎いたから敵配置云々は3のクソモブ見て何も思わんのかね?
ほんと宮崎信者キモいわ
なお白前提
最初からマップが脳みそに入ってる前提って動画でも見てたんだろ
ほんとに馬鹿はひとつ覚えのエアプ連呼しかしないのな
じゃあ初見以降の敵倒してもマラソンとおんなじじゃん
仁王の何が優れてるの
草しか落とさないのと性能違う武具落とすかもしれないのとじゃ天と地の差
あとデモンズの敵倒す意味にしか言及してないぞ俺は
百年戦争然りコエテクは洋風モノを作るのに向いてない
OTOGI然りフロムは和風モノを作るのに向いてない
フロムは一部の特化したジャンルに於いて覇権メーカーなのであって
何でも手広くこなせるメーカーという訳ではない
明治維新文明開化の頃の世界観で是非
いやブラボには勝てんけど
ブラボがリゲインでやろうとした死闘感が残心で出来てるのは面白い
ダクソを休止させるんだろうな
ステージの作りや武器バランス含め侵入があるだけで攻略部分で出来ること出来ないことが結構あるんだろうなってのは仁王やってて思う
クルクル張り付いてガン待ちっていう、ソウルシリーズ共通の弱点を解消しつつ、ブラボ以上に能動的な動きを要求してるんだから
アクションやシステム面の丁寧さは、老舗のノウハウを感じた
この先ブラボ越えるゲーム出るのだろうか。
ソニーとコーエーとフロムの三者共同による幕末時代くとぅるふ和風ARPG、という物が頭に浮かんだ。
それは信憑性あるソースがない
開発において協力関係にあったならスタッフロールに載るはずだよね?
敵をよく観察すればちゃんと避けれるのがとても心地良かった
デモンズ入れても4作目なのにアクションやシステム面での進化が無さすぎる
変わったのはグラフィックが綺麗になったこととオンの人数が増えたことぐらいか
3でソウルシリーズ最後なんだからもっと真新しい要素を盛り込むべきだった
九州編までクリアしたが武器強化道場スキル制木霊とか目新しかったことがだんだんだるさに変わった
快適に戦いたければやれよってことが多くてダクソみたいな自由度はない
モブも色違い、サブもモブ×3連戦とかで水増しやっつけ感が
クリアはするが周回はないな
確かに先駆者であり先輩ではあるよ?でもいつまでも先輩面しないでもらいたいな。
まるで、遣唐使の時代の伝承を、パクリパクリと今騒いでいる韓国人みたいだわ(笑
でもハクスラやミッションなどゲーム的に仁王の方が面白い
やっぱり見た目より中身がいいほうがやりがいがある
ダクソはアクション寄りで仁王はRPG寄りだと思う
あとは個人の好みによって評価分かれるだけで仁王も普通に良ゲーだよ