仁王

1:ID:AIaGEHmJ0.net

がわを戦国武士風に作るだけでそれなりに売れた


5:ID:3um7xMRQ0.net

そもそも宮崎の趣味に合わないだけ


3:ID:gAq4VswzM.net

天誅シリーズを殺されたから


4:ID:UPYx5BdAM.net

OTOGIというゲームがあってだな…

otogi


7:ID:OzRtJ5Zrd.net

ガワはともかく、雑魚を倒すことに意味を持たせないとダメだったな
仁王はハクスラだけで無く、トレハン要素盛り込むことで解決した


10:ID:bC+g0hB50.net

>>7
デモンズも意味はあったしボーナスみたいなもんだったな
ダクソは雑魚が目障りなだけだからな


15:ID:+y4BlAgG0.net

>>7
いや ダクソだったら
「コイツの武器や防具が欲しいな」ってドロップ狙いで倒すじゃん


18:ID:GzBmyJox0.net

>>15
それはそいつピンポイントで狙うだけで
道中雑魚を倒す理由にならない


12:ID:+y4BlAgG0.net

フロムっつうか宮崎だったら
歴史上の人物や妖怪をそのまま流用するなんてつまらん事にはならかっただろうな
コテコテ過ぎて仁王の世界観には惹かれるものがありませんわ


46:ID:j+riGj1Z0.net

>>12
なんかわかる
まぁ、コーエーらしいとは思うけど
まぁ和風のオリジナルモンスター作るのは難しそうだなぁ


24:ID:rtMNxfhYa.net

リトライ時のロードが爆速過ぎてビビるな
1,2秒くらいか?
コテエクの超技術すぎる


29:ID:cdvyODnud.net

>>24
ステージ制とは言え、デモンズでもここまで早くはなかったな
仁王はシステム周りが非常に優秀
完全なストレスフリーな作り


27:ID:+y4BlAgG0.net

むしろ仁王はどうしてダクソブラボのように
攻略しがいのあるマップや多彩なモーションで面白いボスが作れないんだろうなと思う
パクリやオマージュっていうならその点はちゃんと作り込んで欲しかったね


38:ID:dycPgzhAr.net

>>27
ダクソ2のスーパー糞マップに比べたら仁王はまだマシだがな
結局宮崎の存在が大きい


53:ID:ZWCAhHmW0.net

なぜわざわざ戦国風にしなきゃならないのか
今時そんなの独自キャラ作るセンスのないコーエー位のもんだろ


55:ID:ub+Tc7EPM.net

作れなかったんじゃなくて、
宮崎が和風ゲーム作りたいって言った直後にそのネタ潰しでコエテクがこのパクゲー後出しで発表したんだろ
作らせなかったの間違い
隠してパクってたのに焦って出した結果があのグラの安っぽさ

最初のプレイムービーではまんまブラボを和風にしただけみてえな状態でまだマシだったのに
先越されまいと焦って完成まで持ってったからモーションもグッダグダ、
エフェクトもエリアも安っぽいグラで急ごしらえで仕上げてんじゃん


30:ID:rtMNxfhYa.net

ソウルシリーズのフロムが素晴らしいのはもちろんだが、仁王というIPを生み出したコエテクも素晴らしい
世界に通じる新規IPを生み出したんだよな

実際遊んでみるとソウルシリーズと仁王は明確に差別化されている
前者はvP、後者はvEをメインに据えているのも特徴
ダクソは終わったけど、ソウルシリーズの後継的なタイトルはまた出てくるだろうね
今回はダクソに比べて仁王はどうだったかって見られていたけど、次のフロムのIPは仁王に比べてどうだったかとして見られる部分も出てくる

フロムには良い刺激とプレッシャーになるんじゃないかな

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486711022

コメント

 コメント一覧 (57)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:06
    • OTOGIとか懐かしいな
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:09
    • それはね。ダクソとブラボがあったからだよ。
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:12
    • 好きな方やればいいだろう。
      まあダクソは終わったし、今度はブラボⅡと仁王が比べられそう。
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:14
    • 仁王ダクソというよりニンジャガイデン系だけどな
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:14
    • 時代はFor Honor
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:34
    • フロムが仁王作ったらドン引きだけどなw
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月18日 23:41
    • スタミナ管理の攻防は新しい感じだな
      無限スタミナブンブンとか文句言ってた人らには合うんじゃね?仁王
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 00:43
    • お前ら待て。ちょっと前にブラボという神ゲー出してるからな?3年に一回超神ゲー出せたら十分だろwダクソ3も初見一週目攻略はすっげえ楽しかったはずだぞ
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 00:45
    • 仁王速報 万歳!
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 00:47
    • 仁王の爆速ロードはあって当然みたいなもんだろ特に1週目は
      ソウルシリーズなんて目じゃないくらい敵が硬い主人公が弱いで死に(まくれる)ゲーしてるからそれを補うために必須だったと思う
      ディアブロ3みたいなハクスラでかく汗を何度も回さずに経験できる感じは新鮮だったわ
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 00:49
    • 仁王…ダクソより難しいな?
      ダクソ同様にブンブンしていたらいつの間にかゲームオーバー
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 00:56
    • 作れなかったのではなく、作らなかっただけ
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 01:01
    • フロムみたいな小さな会社が大手を相手に追いつけ追い越せやってる時点で痛快だと思うわ
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 01:09
    • フロムだからソウルシリーズは作られたし、コーエーだから仁王を作ることができたんだろう。
      確かにアクションRPG死にゲーという括りでは似ている面もあるかもしれないが、それでもどちらも明確に違う。
      ちょっと仁王を意識し過ぎじゃないかなぁ...。
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 01:12
    • Mob倒すのに意味があるってのはいいね
      イルシールの火魔女広場とか無名の王のエリアの巨大竜、光竜体石の所とか楽しそうなのに戦う意味ないしリスクあるからほとんど人がスルーするからもったいないよね
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 01:19
    • 仁王やってるけどmobを何体倒せとか武器を一定回数使い込めとか
      ボスをノーダメで倒せみたいなゲーム内実績要素があるって要素が
      遊び方を提示されないと能動的になれない日本人ユーザーにあってんだろうな
      通りでマラソンとか武器ガチャがあるとウケるわけだ
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 02:09
    • 仁王は明らかに話題性のためにソウルからパクっただろって部分があるのがあんまり好きじゃないかな
      でも仁王に触れて同じようなゲームってことでソウルに触れる人もいるかもしれないから、互いに盛り上げていければいいなと思う
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 02:19
    • ダークソウルがvPがメインとかまたおかしいのが沸いてるな
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 02:47
    • 仁王はモーションの作り込みとかがちょっと好みじゃないのと
      コーエーフェイスが気になる
      あとやっぱ結局フロム特有のセンスが好きなんだなと思った
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 02:53
    • モブと戦う意味がないのはマジでソウルシリーズの欠点だわ
      ダクソ1の初期や2は割りとモブ絡んでくるから
      スルーするよりも戦ったほうが楽な場面もあるけど
      他のやつはモブがほとんど絡んでこないからと戦うよりもスルーして
      ショトカ開けていくのが正解というアクションゲームにあるまじき作りだしな
      だから積極的に絡んでくる侵入者がいないと途端に攻略がつまらなくなる
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 02:58
    • 最初からスルーしてるやつはwiki前提なのが気持ち悪い
      探索とかしないのな
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 03:00
    • 結局他人の情報が頼りのイナゴはスルーが基本なのか
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 03:20
    • そろそろ全力でバカゲー作って欲しいな。
      大統領が大暴れしそうなやつとか。
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 03:44
    • もうダクソは飽きたわ、どっちが面白いとかじゃなくて飽きた
      dlc2弾のpvみても心がときめかないもん
      仁王はパチモンでも新鮮で楽しい
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 06:17
    • ※21
      マップの隅々まで歩くタイプだなら最初はどんなに苦労しても敵を全滅させないと気が済まないわ。一匹でも生き残ってると彫刻とかレリーフを眺めてる最中に攻撃されて腹立つ。
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 06:31
    • デモンズ敵を倒す意味あったか?
      草は赤目倒せば問題なかったし嵐2と谷とかスルーしまくってた覚えしか無い
      嵐1と坑道だけはスルー出来ないから仕方なく倒してたが
      宮崎いたから敵配置云々は3のクソモブ見て何も思わんのかね?
      ほんと宮崎信者キモいわ
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 07:10
    • 周回してもそのセリフが言える奴はなかなかいないって奴多いな
      なお白前提
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 07:10
    • 26に言ったんじゃないぞ
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 07:33
    • ロード爆速なのが超技術というが、グラとマップ規模を考えれば比較対象はハイスペ版ダクソ2あたりだし超技術ではないような気がする
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 08:09
    • ※26は完全にエアプじゃん
      最初からマップが脳みそに入ってる前提って動画でも見てたんだろ
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 08:56
    • スルーしたら敵が追いかけて来て怖いじゃん
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 08:59
    • 初見スルーなんて誰も書いてないんだが
      ほんとに馬鹿はひとつ覚えのエアプ連呼しかしないのな
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 09:03
    • ※32
      じゃあ初見以降の敵倒してもマラソンとおんなじじゃん
      仁王の何が優れてるの
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 09:13
    • 別に仁王やってないから仁王をあげる気はないがトレハン要素あるなら敵が落とすものに対してのモチベーションが変わるだろ
      草しか落とさないのと性能違う武具落とすかもしれないのとじゃ天と地の差
      あとデモンズの敵倒す意味にしか言及してないぞ俺は
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 09:31
    • 得手不得手だろ
      百年戦争然りコエテクは洋風モノを作るのに向いてない
      OTOGI然りフロムは和風モノを作るのに向いてない
      フロムは一部の特化したジャンルに於いて覇権メーカーなのであって
      何でも手広くこなせるメーカーという訳ではない
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 10:03
    • フロムが和風ゲー作るならソウルシリーズよりブラボの方がいいな
      明治維新文明開化の頃の世界観で是非
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 10:47
    • ソウルシリーズは60fpsにして出直してくれ
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 11:31
    • でもお前らスルー出来ないと周回するとき文句言うじゃん
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 11:40
    • じゃあフロムとコーエーが組んだら最強じゃね?
      いやブラボには勝てんけど
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 11:54
    • どっちもいいとこあるわな
      ブラボがリゲインでやろうとした死闘感が残心で出来てるのは面白い
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 12:45
    • というかフロム自体仁王みたいに同じシステムで今のダクソじゃ出来ないことをやる為に
      ダクソを休止させるんだろうな
      ステージの作りや武器バランス含め侵入があるだけで攻略部分で出来ること出来ないことが結構あるんだろうなってのは仁王やってて思う
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 17:36
    • 常世祓いも上手いシステムだよね
      クルクル張り付いてガン待ちっていう、ソウルシリーズ共通の弱点を解消しつつ、ブラボ以上に能動的な動きを要求してるんだから
      アクションやシステム面の丁寧さは、老舗のノウハウを感じた
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 17:37
    • 仁王をダクソと比べるべきじゃない。和風ダクソなんて言われてたけど、実際は鬼武者+ディアブロだからな。ダクソらしい点は緩い同期くらいしかないし。
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月19日 19:57
    • OTOGIは良い和風だっただろ。怒るぞ。
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 02:40
    • グラフィックもモーションもちゃんとしてると思うけどな。ただ叩きたい奴は頭おかしいはやっぱ
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 10:25
    • 仁王はブラボを越えれなかったのか、、
      この先ブラボ越えるゲーム出るのだろうか。
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 11:16
    • なんでフロムがクソださいゲーム作らなきゃいけねーんだよ。主人公はゲラルトだし本当パクりしかできねーな。
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 11:28
    • なんか知らんけどフロム信者自称しとるわりには、なんで仁王に関しちゃフロムとコエテクが協力関係にあったって知らん奴ばっかなの?
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 12:32
    • ※39
      ソニーとコーエーとフロムの三者共同による幕末時代くとぅるふ和風ARPG、という物が頭に浮かんだ。
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 15:57
    • 武者鎧着たいだけだからダンジョンに侍スケルトン置いておいて
    • 51. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 17:25
    • >>48
      それは信憑性あるソースがない
      開発において協力関係にあったならスタッフロールに載るはずだよね?
    • 52. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 17:40
    • ダクソは敵が攻撃してくる瞬間に、少しに予備動作があるから
      敵をよく観察すればちゃんと避けれるのがとても心地良かった
    • 53. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月20日 19:48
    • 仁王プレイして思ったことはダクソ3は過大評価だってことだな
      デモンズ入れても4作目なのにアクションやシステム面での進化が無さすぎる
      変わったのはグラフィックが綺麗になったこととオンの人数が増えたことぐらいか
      3でソウルシリーズ最後なんだからもっと真新しい要素を盛り込むべきだった
    • 54. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月21日 07:18
    • 仁王こそ過大評価な気が
      九州編までクリアしたが武器強化道場スキル制木霊とか目新しかったことがだんだんだるさに変わった
      快適に戦いたければやれよってことが多くてダクソみたいな自由度はない
      モブも色違い、サブもモブ×3連戦とかで水増しやっつけ感が
      クリアはするが周回はないな



    • 55. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月21日 11:46
    • 仁王はキャラクリ無いのがなぁ誰呼んでも皆おっさんってのが嫌
    • 56. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月11日 04:51
    • フロム民、ダクソ民のこの上から加減よ。
      確かに先駆者であり先輩ではあるよ?でもいつまでも先輩面しないでもらいたいな。
      まるで、遣唐使の時代の伝承を、パクリパクリと今騒いでいる韓国人みたいだわ(笑
    • 57. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月16日 13:30
    • フロムのほうが敵やマップの作り込みなどセンスがある
      でもハクスラやミッションなどゲーム的に仁王の方が面白い
      やっぱり見た目より中身がいいほうがやりがいがある
      ダクソはアクション寄りで仁王はRPG寄りだと思う
      あとは個人の好みによって評価分かれるだけで仁王も普通に良ゲーだよ
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