df0932a0ae7f2f0d

631:ID:DFLoeiIs0

なんかほとんど1の続きだし2の要素は極力抑えてる感じするんだけど

やっぱ宮崎って自分で2のディレクターやってないから2嫌いであんま出さないようにしてんのかな?


639:ID:hQao/FIb0

>>631
宮崎が2嫌いなんじゃなくて消費者の2叩き無印信仰が凄いのと
渋谷がいなくなって掘り下げが困難なのが原因なんじゃね


657:ID:Xcd4eQYM0

>>631
ディレクター云々じゃなくクソゲーでメッチャクチャ叩かれたからだろ


632:ID:hhS9tMb60

2みたいに武器の相性を薄くしてくれないかな。
相手見て持ち換えるのかったるい。


633:ID:zRKqQf/IM

2はほんと全武器種が活躍できたな
無印もまあ尻狙ってりゃ火力さえよけりゃ使えたし


634:ID:EdhatHuYa

2ってあんまりガン引きの問題がなかった気がする
なんでだったかな


637:ID:zRKqQf/IM

>>634
ロリがう●ちだった


640:ID:NWcJr7fI0

>>634
あったよ、ただ武器モーションが全体的に早かったから普通に攻めていけたってのはあるかも

3も全体的にもっと早くして良いと思うわ、直剣・曲剣は据え置きで


641:ID:IvCzEBqtd

2は武器の相性が薄い、全武器種が活躍できた、ガン引きの問題があまりなかった?
ほんとにダクソ2やってたのか・・・?


644:ID:pparG8fwH

というか2が無印のストーリーほとんど無視したのが2が浮いて見える理由だよ


646:ID:EbRI71ft0

2の防具オプションなんで止めたんだろ
アイテム見つけやすくなるとかソウル獲得アップとか


647:ID:KH1YhpKxM

>>646
頭に奇術師つけないと気が済まなくなったりするから、
個人的にはないならないでいいかなー


648:ID:NWcJr7fI0

>>646
バナナとミミック
ローブ系に詠唱速度上昇とか欲しい気するけど
直接ステに関わるようなのは無いほうが良いと思う

つまりバナナはアウトなんだよクソザキ全然反省してねぇ


661:ID:E2BASMMpd

3に2の要素があんまり出て来ないのは
2が単に途中の話だからだと思ってたんだけど違うの?

始まりの無印と終わりの3を繋げるのは普通だと思うんだけど


663:ID:E2BASMMpd

もっと言えば2は何度も行われた火継ぎの中の1例なわけで
それも3の薪の王に並べられるようなソウルでも無かったわけだから2の要素が少ないのは自然だと思うんだ


669:ID:e1YdQN7sd

1と2のストーリーが完全に別物だから仕方ない
あれはダークソウルの名を冠した別ゲー
デモンズやブラボと一緒


664:ID:Xcd4eQYM0

2がフロムにとって汚点、失敗作たちだからとしか思えん


672:ID:Xcd4eQYM0

それこそマジでダクソ2も別ゲーとして出せばよかったのに
なんで無理にダクソとして出したんだろう


680:ID:e1YdQN7sd

>>672
3のプロットが当時無かったからやろ
とりあえず似たようなの作ったから前作売れたし
分かりやすくシリーズタイトルつけるかで2になっただけ


686:ID:Xcd4eQYM0

>>680
刻システムとか聞く限り本当に最初は別ゲーだったんじゃないかと疑うレベル
あんなに売れたゲームのディレクターをころっと変えるのも不思議だし.....
宮崎はブラッドボーン作りたかったのかもしれないけど


692:ID:EdhatHuYa

>>686
自分ばかり目立ってワンマン体制になってしまうから
他の若手にチャンスをあげたいからってインタビューで言ってた気がする
確かにその通りだけど、渋谷は謎の降板を受けて谷村が引き継ぐ形になった


696:ID:Xcd4eQYM0

>>692
ダクソ2発売前のインタビュー見ると泣けるな
渋谷にはかなりの信用をよせてるっぽかったし
本当にファンを失望させることなく成功させると信じてた感じ


693:ID:NWcJr7fI0

>>686
宮崎は世界観だけ作ってくれねぇかなぁ
結局デモンズのゲームデザイン作ったSCEの人が優秀だったってだけじゃねぇのかって思う
回復アイテム多く持て過ぎるからってエストで制限したのに人間性ぶっ込む様なセンスだし


732:ID:gPEEMdrYa

>>693
梶井はプロデューサーであってゲームデザインは宮崎Dだろ


676:ID:40J06nWtx

2だけ別ゲーって北米版マリオブラザーズみたいなもんやな

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引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486387007

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:03
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:14
    • どう考えても梶井のコンセプトが大きいと思うわ
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:15
    • 罪装備くださいオナシャス!
      あと二刀流の仕様は要望送ったぜ
      2はまあ叩かれすぎたんだろうな
      哀れ常識おじさん
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:39
    • 記事の中でも言われてるけど3が生まれるにあたって、2のストーリーは完全に積み重なってきた数多の歴史のうちの一部分って扱いになっちゃったしね
      それでも2主人公の名前が3の時代にまで伝わってるらしいんだから大したもんだよ
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:43
    • デモンズ制作時に最初に出来上がったものが全然面白くなかったって言ってたな。宮崎本人は「大丈夫です」って言ってたようだけど。
      そこから調整してあんな感じで面白くなったんだから梶井とかSCE側の調整指針みたいなのが良い方向に向かったんじゃないか?
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:47
    • 直接明示されてる要素が少ないだけでちゃんと2の要素もあるよね
      そもそもアンディールがホモ弟に火継ぎの無意味さを教えなかったら3のストーリーは始まりもしないからな
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:48
    • 2はそもそも火を継いだか疑わしい
      亡者化の呪いを限定的に克服してるし、未だに光すら届かず闇さえも失われた先を探し続けてるのかもしれない
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:51
    • むしろ1で火継ぎの欺瞞だけれど人間が人間として生きられる時代と
      人間の時代ではあるけれど、ダークソウル=深淵の悍ましさにまみれた闇の時代の両方を見せ。
      2で火を継ぐことが正しいのか、別の道は無いのか、呪いを超える手段は無いのかと問いかけ
      3で火継ぎでも闇の時代でも無い、自然のままに受け入れて次の世界の誕生を待とう
      って流れで十分にストーリーとしては繋がってるんだが。
      リングドシティでどうなるかわからんけど。
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 20:56
    • ダクソ2・acvで期待に応えられていたら宮崎ではなくフロムソフトウェアとしてブランドが生まれたんだろうな
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:02
    • 真面目に渋谷さん何したん?ダクソらしくないストーリーだったってのは聞いた。後はあれか、黒渓谷の毒沼が削除されてるからps3に入りきらないほど大量にステージ作ったとか?
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:12
    • 谷村みたいな新人に任せたのが問題
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:17
    • 宮崎さんは2をやりたかったけど社命でブラボに回されたって何かで読んだ気がするけど。。
      デモンズで最初に面白く無かったと言うのは制作がタイトで調整前の段階での中間チェックプレイだからSCEがどうとか関係無いでしょう。
      むしろ梶井さんのチェックに素直になりすぎていたらかぼたんはいなかったw
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:34
    • というか無印も2に負けず劣らずボロクソに言われてたのに
      その要素色々復活させるとか批判されて当然だろ
      ユーザーが望んでたのは新しいものであって焼き直し作品じゃないし
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:35
    • EDだけなら2の追加が一番好きかな
      欲深い人間にふさわしい感じで
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 21:41
    • 1から2って滅茶苦茶時代が進んでるらしいけど
      2から3ってクレイトンや常識おじさんがつい最近ロスリックに流れ着いてうだうだしてたらしいし
      そんな年代たってないからじゃないか
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:07
    • 糞2の糞要素を余りなく吸収したゴミ糞3
      武器モーションや立ちモーションとか武器バランスもか拾うところいっぱいあったのに戦技とかいう手抜き糞仕様作るんだもんなあ
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:24
    • 3はアノールロンド流れ着いてたり火の炉があったりするからロードランの話は伝わってるけど2は別地方(地図見た限り多分別大陸?)だからなあ、関わらせるには少し難しいんじゃない?
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:30
    • 谷村って新人じゃないだろ
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:32
    • 今2やり直してるけど確かに3に繋げにくい気はするな、1との関連性があんまりないからなのかわからないけど
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:35
    • 簡単に言うと最初と最後だからでしょ
      どんなに後作品で強い奴がでてもあの世界からしたら最初の火ができて以来グウィンやらアルトリやらマヌスは特別な存在なんだから
      2は数多くの戦争や火継ぎのなかからヴァンクラの世界が選ばれたようなもので最終作が4だったら3もそうなってたんじゃないかな
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:47
    • 2のストーリーは引き継が無くて全然良かったけどシステム面、左手とか二刀流とかのあたりは引き継いで欲しかったわ。
      属性武器に属性エンチャするのも倍率調整すれば良いだけだし。
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 22:50
    • ※9
      それ
      ACソウルシリーズどちらも宮崎さんが関与した作品が(から)参入者増えたからな
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 23:03
    • >8
      これだよな。
      普通にこの流れがわかってると楽しい。
      奔流の説明とか、火消しエンドとか、あぁ2の主人公が頑張った甲斐あったなぁって気分になったわ。
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 23:11
    • ※11
      いつ頃入社したか知らんけどAC2の頃にはいるぞ
      あんまり適当なこと言うのはやめておけ
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 23:42
    • 2は良いところも多いが悪いところも多かったなww二刀流とかシンプルだけど最高のシステムだったしな‼︎まああのキリンゾーンだけは頂けなかったが
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月09日 23:46
    • 装備品以外で出てくるのって、クレイトンとギリガンくらいか?
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 00:00
    • 想像も入るから確定ではないが2要素もそこそこあるでしょ
      罪の都、アンディールとか
      ロンドールも亡者の遺灰からファーナムが買えるから何かしらあるだろうし
      DLC2で砂魔女の持ってる扇が出てくるっぽいしなあ
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 00:13
    • ※27
      ファーナム装備はアルバートさん倒したら手に入るんじゃなかったっけ?
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 00:33
    • あんまり触れられないけど、イルシールにある黒霧の塔の玉座とかデュナシャンドラとかの絵画って何なんだろうね
      やっぱただのファンサービスだったのかな…
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 00:44
    • アーロンさんの長巻が欲しい…
      アーロンさんの甲冑が欲しい!
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 00:58
    • イルシールのあれは何なんだろうなー
      銀騎士がいるように王国剣士を絵の前に置いといてくれたら面白いのに
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 01:20
    • ※21
      3のストーリーは1の火継ぎと2の火継ぎ拒否を合わせた話やん
      大体玉座とか2のヴァンクラが巨人の力を奪って作ったものだしな
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 01:45
    • むしろ新人宮崎がソウルを軌道に乗せたから、先輩Dがそれを引き継いで、宮崎はまた別の新作をってことだったんじゃないか?
      これが業界的に普通のことなのかよくわからんけど
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 02:58
    • 2は恐ろしくマップが多いけどストーリーの規模としてはこじんまりとしてるからな
      無印がほとんど神を相手にしていたのに対して2はマヌスの欠片
      無印と3が使命とか世界のための戦いなら2は自分のために始めた戦い
      こういうとこ人間くさくて好きだな
      神聖でも邪悪でもない卑しい人間って感じ
      神々の領域に入りそうなストーリーの中に組み込むには規模が小さい
      まさにサイドストーリーだった
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 05:53
    • シリーズではアンディールエンドが一番好きだな。アンディールよ、DLCに出て来て探究の答えを教えてくれ…。
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 07:25
    • 2もちゃんとストーリー考察してれば、ニヤリとする繋がりがたくさんあることに気付くはずなんだがね
      2にストーリーはない、2は黒歴史、アーアーキコエナーイ!ってやってるんだから滑稽だよなぁ
      自ら「私のソウルシリーズストーリーの理解度は低いです」って喧伝してるようなもんだぜ?
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 07:32
    • ストーリーは開発とっ散らかったんやろなぁって感じだったけど探究者エンドは一番好きだった、アンちゃんどこに居るのやら
      システム面は3が1のモーション基準に作ってるから2の装備とかモーション入れようとすると色々と手直しが必要なのかねぇ
      あの二刀流とか完成度高かったから欲しかったなぁ、そうでなくても最低限左武器ガードは変えて欲しかったがw
      あと2くらいの完成度の特大武器使わせて(虫の息)
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 09:22
    • 2の大鎚の面白さよ
      そのうえ問答無用で強い
      体力筋力上げる甲斐があるわ
      言っても仕方ないがなんでこうなった…
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 09:48
    • 2はPC版の完全版やったけどボリュームがすごすぎるっていうかなげえ!って思ったw
      DLCも3つあるし
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 12:09
    • 探究者endのピアノ音楽って「remains」だっけ?あれ本当に好き
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 12:11
    • 攻略の自由度が良かったな
      四天王どれから倒してもいいしスルーしてもいいボスも多い
      DLCも含めるとほんと行きたいとこから行ける
      武器モーションも多様で同じジャンルでも細かく分けられてるし各ジャンルでお気に入り見つけたらずっと遊べる
      60fpsのうえ処理落ちもまったく無いしアクションもちゃんと使えるバックステップとか硬直キャンセルとかモーションの速いローリングのおかげで快適だった
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 12:41
    • 糞2に宮崎氏が関わってないのはブラボ作ってたからだよ。1のDLC開発終了した時期にソニーから話がきて開発に乗り出したとインタビューで語ってる。あと糞2の要素が少ないのは設定が滅茶苦茶だからだよ。アノールロンドの名前すら残ってないぐらい時間がたってるわけだし、3と矛盾するだろ。
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 12:43
    • 2の大槌面白かったよなー
      下手な攻めするとパリィのカモだけど
      R2とR2の2段目の特殊モーションとキャンセルによるフェイントとディレイ入りのロリ攻撃とジャンプ攻撃を織り交ぜて多彩な攻撃ができた
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 14:11
    • 3やった後に2やってみると分かるけど2のモーションは
      敵含めて重さを感じさせるニュアンス足りなかったり
      行動時妙に上半身固まっていたりするから多分3用に調整するとえらい手間だと思う。
      亡者狩りのモーション比較すると分かり易い。
      2の二刀流は両手持ちと住み分けしてて良かったけどなあ。
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 14:50
    • ※36
      2も探求者エンドの追加とかでだいぶストーリー面持ち直してよくはなったけど、やっぱ初期はとっ散らかりすぎててストーリー考えてないって言われても仕方なかったし、その印象で言ってるやつは多いと思う
      ゲームのストーリーの真意をアプデで追加ってどうなんだと思うし。まあ、ディレクターの交代と納期のデーモンと戦っていたのは没データとか刻システムとか中途半端にちりばめられた要素から察するけど
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 15:55
    • ※43上手い奴はまさに変幻自在って感じだったな
      相手にしててもメッチャ楽しかった
      2の脳筋は頭脳派筋力戦士だったな
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 16:15
    • ダクソ2はダクソ外伝なんだよね
      ダクソ3が事実上のダクソ2
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月10日 17:43
    • 2のマップの多さは結構好きだったんだがなあ
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月11日 16:02
    • 3に2の要素が薄いというより2に無印の要素少なすぎ。⬅何となくわかるわ。3が2で2は同じ世界観だけど遠い異国の番外編っぽい
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2017年03月18日 17:15
    • 宮崎も自分が作った訳じゃないからどうしていいか分からないんだろ
      ダクソ2面白かったからもうちょい要素欲しかったけど
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