754:ID:zAj6pfvaa
デモンズはほぼ全てのマップが面白かった
699:ID:/2DF0eWw0
デモンズの怒りはカッコ良かったな
あれぞ神の怒りって感じで
765:ID:oT5JwkbF0
デモンズって持ち上げられてるなあ
そこまでか?と思うが正直
初代だから偉大なのはわかるんだけどさあ
770:ID:3wZFwyPAa
>>765
2009年にやってればそれが理解できただろうね
773:ID:2yRrBnJYa
>>770
つまり思い出補正だな
816:ID:3wZFwyPAa
>>773
2017年現在に2009年の事を思い出して「ああ昔は良かった」じゃなくて
2009年の発売当時に遊んで凄かったって事だよ
3人称視点で思い通りにガチャガチャ動かせて
パリィやバクスタがあってステータス要素もある、
思い切りアクションに振ったオブリビオンみたいな感じだった
823:ID:wCRUAQdG0
>>816
壁に武器が当たると弾かれたり
武器のリーチが細かく設定されてたりとかな
槍やハルバートがリーチで有利取れるけど
狭いや壁際じゃ逆にピンチに成ったりTRPGの戦闘のようで面白かった
771:ID:dLp5gghE0
デモンズを前PSNOWが安くなってたからやったが
グラは糞だったがワクワク感はすごかったぞ糞MOBの集団もすごかったが
それだけに冒険というより死線をなんとかくぐり抜けて生き延びていく感じがすごかったわ
779:ID:2yRrBnJYa
快適性のダクソ3
世界観のブラボ
攻略のデモンズ
ケツ掘りの無印
ってイメージ
804:ID:fhLO6SCv0
>>779
3が快適…?遺灰とか種火持ち越しできないのに
829:ID:nehj91Ny0
デモンズ時代の槍は全体的にもっさりモーションでリーチも竿状武器と同等かそれ以下だったな
それでも両手R2二段目の高速二連突きをディレイかけて直撃させたりやたら伸びる片手R2で牽制したりと楽しい武器だったわ
831:ID:wCRUAQdG0
デモンズ時代は皆1からのスタートだったから盾チク全盛期
上質騎士ウィングドスピア中盾で白ファンするのくっそ楽しかったわ
9:ID:Z6mA81WV.net
デモンズから入ってダークやったが
少なくともどちらも中古価格以上の価値はある
そんなに高くないし両方買えばいい
14:ID:ykQSfZDY.net
最初はダクソの武器振りモーションとか糞だと思ったけど
実際考えてみるとあのモーション、アクションの重量感はすごいと思う
今デモンズやったらなんかおもちゃ振り回してるみたい
デモンズも面白いけどね
16:ID:mjkBPhef.net
>>14
確かにリアルなのはダークだがそれが果たしてゲームとして面白いかという
オフゲーで一周して終わりとかならダークのもいいがオンではリアルさより操作性の良さ
その操作性で対戦して面白いかどうか
まぁどっちもバグとラグはひどいが
17:ID:ykQSfZDY.net
>>16
うん分かるよ
その操作性うんぬんで最初はダクソなんてクソゲーと思ってたし
でも今になって考えると、最終的にダクソとデモンズどちらの操作性で慣れてしまったかだと思う
俺はどっちも同じく面白かった
それにどっちのアクションにも一長一短あるっていう意見多い
結局個人差が出てしまって完全に不毛
生産性ゼロですね、この話題
86:ID:inJfSxWL.net
デモンズは雰囲気がいいな。特にOPが暑かった。
助けた仲間が段々聖堂?に集まってくのも好きだった。
ダクソはガンガン亡者になるわ行方不明になるわ悲しいよ。
108:ID:J5Y0PRi6.net
デモンズのバランスはホント神だと思う
ステージ毎に落ちてるアイテム配置、敵毎の攻略法
何よりも対人をやり込めば「おお!こんな事も出来たのか!マジで?」みたいな事をよく思わされた
全てを見据えて制作したのか偶然かはわからんが、全てが良い方向に機能してた
まぁ偶然だと思うけどww
109:ID:RHFxHdZp.net
デモンズも良かったけどダークのほうが中身ぎっしりで好きかな、理不尽に難しいと聞くけど
結局覚えゲーだし変わらないと思う、DLCの闇魔法で周回攻略は楽になったな
818:ID:ImVz3Q0pH
スレチではあれど別にデモンズ面白かったならいいんだが、
大概デモンズの方が面白かったと言う奴ばっかだから嫌われる
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485542280
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1340422912/
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コメント一覧 (85)
あと貴族が強い
確かにステージはデモンズが1番好きだった
これくらい新鮮で記憶に残る新作出してくれることを期待
ちゃんと防具が機能して、もっとボリュームが多ければなお素晴らしかった。ホントリメイクしてほしい。
流石に後作より見劣りする部分、煩わしい部分が多い
最初からやり直そうとしても、ファランクス倒して坑道あたりで「もういいかな・・・」てなっちゃう
無印なら通しでクリアまで行けるんだけどね
シリーズ全部をデモンズモーションでやってみたいな。
ナチュラルに2が省かれてて草
良いところしかない、これ以降の作品は改悪を重ねるばかりって盲信してる人はいわゆる老害
これ。やってみたらどれもおもしろいんだよ。
ずいぶん叩かれてる2もおれは楽しかったぞ武器のモーションは嫌いなの多かったけど
フロムさん続編はよ
はしごをのぼる遅さ、重装備の無意味さとか他にもな
直剣両手持ちのR1→R2でクルッて回るのとか特に ダクソだとないから残念
あと持ち上げすぎ感は無印のほうが強い(あくまで個人的に)
何でソウルで買い物が出来るのかとか、細かい設定もシンプルで分かりやすかったし。
そして何より初代かぼたんの存在感の大きさよ。
不便なとこはあるし 対人はやろうと思わないけど、攻略なら・・・
このワクワク感よ
バカみたいに無印糞2糞3糞なんていう奴もいなかったし
ただバグは直してほしかったな
PS3はもう捨てちまったわ
これに尽きるな
今より知名度なかったてのが一番だが当時圧倒的にガキが少なかったしフレンド集団でボコって煽るようなバカは少なかった
どういうプレイをするかは本人次第だが今は悪い意味でただのキチガイばっかで糞
デモンズでは負けた相手とも関わりもったりしてフレンド作ったけど、ダクソ以降の黒には正直関わる気は起きないわ
対人も攻略も無印初期一択なんだよなぁ
現時点でのクソさは3だがな
なんていうか色んな攻撃が繋がるのがすごく良い
まぁバグとかが放置されてるのはいただけないけどその辺を抜きで見ればやっぱ面白いよ
いや、ステージ全体を考えた場合、あれはあれでいいんだよ。あのクソ具合が最奥のボスの存在感を際立たせているんだ。そういった意味ではいいマップなんだよ。
3だとファランの城塞がそれに当たると思うが、ただただ面倒な印象しか残らなかったな。マップが平面的で単調なんだよね。
北米版にも手を出してホスト助ける度にフレ依頼が来てクソワロタ
谷2はただただ面倒くさかったけど?w
だんだんネタ切れになるしな、ダクソが3で終わるのもそれが理由だったろ
雰囲気と攻略のたのしさは随一
あと脳筋、技量、魔法、運特化どれも強かった
今もブラボでマラソンに疲れたら気分転換に一周してたりするし。去年は5周位したかな?
まぁ確かにちょっと物足りない感はあるけどあの雰囲気が全部カバーしてくれるし
管理ゲー大好きなんで傾向とか装備修理とか所持重量制限とか大好き。傾向とかたまらんわ。
新作も是非ソニーと組んで欲しい
何言ってんだ!腐れ谷最高だろうがいい加減にしろ
ともかくも楔の神殿の雰囲気なんか最高だったな。
こういうやつがいけない
周回でわざわざ全部倒さんといかんし
ジャンプ・落下攻撃ないのもクソ
強化の面倒さも言うほど自由度ない
すごいショトカがないのもマイナス
とはいえそれを織り込んでも世界観と操作性はかなり良かったし黄衣とかソウル傾向とかものすごいチャレンジがあっていいゲームというのは揺るがないかな
敵の配置に理不尽がなく、ちょっと考えれば余裕で突破できたり、ボスの攻略方法を考えて倒すってのが面白かった
ダクソは敵の配置はただ数多けりゃ難しいやろ?ボスは固くて攻撃力高けりゃ難しいやろ?という製作陣の考えが見え見え
バグカス多すぎたが。
で、その時のスタッフがもういなかったりバラバラだから超えられんよ
あのコンセプトとか精神性は全く再現できてないし
デモンズの城3の青い絨毯はすごかったよな笑。入った瞬間後ろに霧が張るしサインが通路一面に出るしで最高だった。
コンセプト云々はちょっと分かんないけど、ボス戦が2の次に微妙だったのは認める。
炎に潜む者、つらぬき、塔の騎士?まぁこれはムービー補正かな?、ファランクス(多分BGM補正)等々楽しいボスもいたけど。あと戦い自体より物語だけどアストラエアとか。
マンイーターは偶に降りてこない事あったし(笑)
ボス戦が1番楽しかったのはブラボかなやっぱり
「コンセプトわかったら〜」は
弱点が明確すぎて立ち回りに自由度が低く
アクション介入度が少ないから
初見は面白いけど二回三回やると面白くなくなって
周回すると硬くなりさらに作業感のある戦いが長引く相手って意味
しかも全ボス倒さないと周回できないとか苦痛極まりなかった
炎に潜むものとかはいいボスだったね
タカアシも好きだからストーンファングは個人的に当たりかな
マンイーターもバグを除けば良ボスの部類だね
ただ攻略方法って言うんや
それが俺にとってのデモンズソウルという存在だったな。
後の作品も実質素晴らしいゲームばかりだけど中心にデモンズが居続けるって感じ。
3で打ち止めとなるがいつかフロムが俺たちの想い出をうち破ってくれる事を期待し続けてる。
心まで慈愛に満ちた聖女様とそれに付き添う騎士。
聖女様の下半身は血にまみれてて、その血が溜まった沼には不浄な疫病を持った赤ん坊達。
美しさと汚らわしさが混ざり合う感じがたまらなかった!!!!
というわでブラボ2はよ
ステージ制じゃなくなって探索で世界が広がってく感覚が味わえたからな
ネタバレ後マルチで繰り返し遊ぶ媒体としては甲乙付け難いが、今でも遊べるという意味でやっぱ無印
その価値観を人に押し付ける連中はゴミくずだけど
まったく同じ事書き込もうと思ってたわ
ただなぁ、フロム続編変にシステム変更とかしてくるし、ブラボのボス強くし過ぎて反省とか何とか言ってたし次あれば微妙に弱体化されそう。
それに聖杯糞血晶要らんとか言う人も結構な数いると思うし、その辺がネックになりそう。
ブラボは完成されてると思うから、ゲームシステム一切変えずステージの刷新と人気装備の継続と新装備の導入やってくれたらいい。
重量感(笑)モッサリの間違いだろw
ボスのコンセプト
攻略はその下の階層だろ
普通、コンセプトからブレイクダウンして想定の攻略は作るけど
攻略そのものは最悪開発者のコンセプトを無視してもいい
その振れ幅があるかどうかの話をしてるのであって
攻略そのものの話なんてしてない
※72は※60への返信
全ボス共通のコンセプトがあったなんて初めて知ったんだけど、どこで知ったのかソース出せる?
俺は※72ではなくて※57だけど。
コンセプト=1.概念。2.企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。
▷ concept
例えばファランクス戦では、
①背後から攻撃する。
②炎攻撃が有効。
番外:ブラインドの唯一の魅せ場
みたいな感じで製作者の意図が強くて立ち回りが限定される傾向があるという事でしょ。
全部一貫してではなくて、ボスの一体一体でそれは異なる訳で。
まぁ個人的にはどれもそんなに変わらない様な気がするとは思うけどね。
ダクソ3でも全ボス共通で軽量武器が最適解だし、避けて斬る、たまにパリィという感じだし。
ブラボアメンドーズなら、頭が弱点で銃撃もそれなりに有効だし、脚には殆どダメ入らないけど何度か斬りつけてると崩せて致命がとれるとか。
まぁ、正面に陣取ったり股下でジャンプ誘発させたり立ち回りは変わるけど最終的に頭を狙う事に変わりはないし。うーむ。
鎧着てるボスには打撃、刺突属性がダメ入り易いとか、逆に斬撃属性は半減するとか。出血に強い耐性を示すとか。
3にも一応あるけど、意味を為してない位の差だし、例えば踊り子なんかも出血には耐性ある筈なのにカー曲出血が有効なのに変わらないし。
ただまぁ今作でそれやると人型だらけで鎧着てるの多いからまた打撃一強みたいになるのか。
まぁ、刀にロマンを感じてる人は鎧相手に不利背負ってもそれで戦うだろうし、刺突モーションもあるしね。
俺はボスにバリエーションが沢山あった方がいいし、という事はボス一体一体の差別化が必要な訳で、つまりボスの一体一体を作る時のコンセプトは製作者にしっかり持っていて欲しいという事になるのかな?
長文大変すんまそんでした
まあ別に何となく言いたいことは分かってはいるんだけども、それを知ったら怠くなるってのがよくわかんねぇなってだけ
初回面白いならそのコンセプトを知ること自体何も問題なくて、それただ攻略方法に慣れて飽きただけじゃねーのていうただの日本語の問題だよ
これはダクソ発売らへんで宮崎自身が言ってたはずだけど、ゲームが苦手な人でも観察や気付きで攻略可能になるようなポリシーで制作しているようだから、弱点があること自体は意図したものだろう
ただ弱点があまりに強力だと制作陣の意図した動きを強いられる感覚に陥るのはよく分かるし、逆にそういった代物が無ければ初回からして攻略が単調になるってのも想像に容易い(所謂レベルを上げて物理で殴れ
バランスが難しいわな
そうだね。
反復学習で解いていくアクションゲームだから、この手の話でよく言われる「今やると物足りない」というのはやむを得ない事だし、フロムの想定してる事が的確であった証左でもあるし。
周回していく事で新たに発見出来る事も多々あるし、例えば「マンイーターは霧外から狙撃出来るとか、巨大腐敗人を安定して倒せる安地がある」とか。
まぁ今はネットで情報の共有化が出来るからそっちから知る事の方が多いけど。
全ボスと戦わなくちゃいけないのはステージ制だからそんなものだと思うけど。
フロムはSCEと組んでる時が1番すこ
ダクソはそう言う作り込みが薄い気がする複数で挑むから強くしなきゃってのは分かるけどブンブンボスが多すぎかな
思い出補正はしょうがない
冒険感があるのはダークソウル
ボスやキャラ、音楽はどっちも凄く良い。
ただやっぱり見た目が良くないと周回するモチベーションが保てないから2周位で飽きが来る