1f52b071b29ef5a41715fad0f67e53dfdemonssouls

754:ID:zAj6pfvaa

デモンズはほぼ全てのマップが面白かった


699:ID:/2DF0eWw0

デモンズの怒りはカッコ良かったな
あれぞ神の怒りって感じで


765:ID:oT5JwkbF0

デモンズって持ち上げられてるなあ
そこまでか?と思うが正直
初代だから偉大なのはわかるんだけどさあ


770:ID:3wZFwyPAa

>>765
2009年にやってればそれが理解できただろうね


773:ID:2yRrBnJYa

>>770
つまり思い出補正だな


816:ID:3wZFwyPAa

>>773
2017年現在に2009年の事を思い出して「ああ昔は良かった」じゃなくて
2009年の発売当時に遊んで凄かったって事だよ

3人称視点で思い通りにガチャガチャ動かせて
パリィやバクスタがあってステータス要素もある、
思い切りアクションに振ったオブリビオンみたいな感じだった


823:ID:wCRUAQdG0

>>816
壁に武器が当たると弾かれたり
武器のリーチが細かく設定されてたりとかな
槍やハルバートがリーチで有利取れるけど
狭いや壁際じゃ逆にピンチに成ったりTRPGの戦闘のようで面白かった


771:ID:dLp5gghE0

デモンズを前PSNOWが安くなってたからやったが
グラは糞だったがワクワク感はすごかったぞ糞MOBの集団もすごかったが
それだけに冒険というより死線をなんとかくぐり抜けて生き延びていく感じがすごかったわ


779:ID:2yRrBnJYa

快適性のダクソ3
世界観のブラボ
攻略のデモンズ
ケツ掘りの無印
ってイメージ


804:ID:fhLO6SCv0

>>779
3が快適…?遺灰とか種火持ち越しできないのに


829:ID:nehj91Ny0

デモンズ時代の槍は全体的にもっさりモーションでリーチも竿状武器と同等かそれ以下だったな

それでも両手R2二段目の高速二連突きをディレイかけて直撃させたりやたら伸びる片手R2で牽制したりと楽しい武器だったわ


831:ID:wCRUAQdG0

デモンズ時代は皆1からのスタートだったから盾チク全盛期
上質騎士ウィングドスピア中盾で白ファンするのくっそ楽しかったわ


9:ID:Z6mA81WV.net

デモンズから入ってダークやったが
少なくともどちらも中古価格以上の価値はある
そんなに高くないし両方買えばいい


14:ID:ykQSfZDY.net

最初はダクソの武器振りモーションとか糞だと思ったけど

実際考えてみるとあのモーション、アクションの重量感はすごいと思う

今デモンズやったらなんかおもちゃ振り回してるみたい
デモンズも面白いけどね


16:ID:mjkBPhef.net

>>14
確かにリアルなのはダークだがそれが果たしてゲームとして面白いかという
オフゲーで一周して終わりとかならダークのもいいがオンではリアルさより操作性の良さ
その操作性で対戦して面白いかどうか
まぁどっちもバグとラグはひどいが


17:ID:ykQSfZDY.net

>>16
うん分かるよ
その操作性うんぬんで最初はダクソなんてクソゲーと思ってたし

でも今になって考えると、最終的にダクソとデモンズどちらの操作性で慣れてしまったかだと思う
俺はどっちも同じく面白かった
それにどっちのアクションにも一長一短あるっていう意見多い

結局個人差が出てしまって完全に不毛
生産性ゼロですね、この話題


86:ID:inJfSxWL.net

デモンズは雰囲気がいいな。特にOPが暑かった。
助けた仲間が段々聖堂?に集まってくのも好きだった。
ダクソはガンガン亡者になるわ行方不明になるわ悲しいよ。


108:ID:J5Y0PRi6.net

デモンズのバランスはホント神だと思う

ステージ毎に落ちてるアイテム配置、敵毎の攻略法

何よりも対人をやり込めば「おお!こんな事も出来たのか!マジで?」みたいな事をよく思わされた
全てを見据えて制作したのか偶然かはわからんが、全てが良い方向に機能してた
まぁ偶然だと思うけどww


109:ID:RHFxHdZp.net

デモンズも良かったけどダークのほうが中身ぎっしりで好きかな、理不尽に難しいと聞くけど
結局覚えゲーだし変わらないと思う、DLCの闇魔法で周回攻略は楽になったな


818:ID:ImVz3Q0pH

スレチではあれど別にデモンズ面白かったならいいんだが、
大概デモンズの方が面白かったと言う奴ばっかだから嫌われる

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引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485542280
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1340422912/

コメント

 コメント一覧 (85)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:12
    • 腐れ谷意外のマップは最高や

      あと貴族が強い
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:14
    • 楽しんだもん勝ち。はい終了
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:16
    • 所持重量制限が無ければまたやりたいとは思う

      確かにステージはデモンズが1番好きだった
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:17
    • やっぱりデモンズの思い出補正は凄まじいな。

      これくらい新鮮で記憶に残る新作出してくれることを期待
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:37
    • 雰囲気・世界観はシリーズで一番好き。ボスや派生強化のネーミングセンスも抜群だった。
      ちゃんと防具が機能して、もっとボリュームが多ければなお素晴らしかった。ホントリメイクしてほしい。
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:39
    • 初見の感動を永久保存する人には永遠の名作なんだろうけど、自分は再プレイする度に評価更新するたちだから、デモンズはもうシリーズでも下の方になっちゃうな
      流石に後作より見劣りする部分、煩わしい部分が多い
      最初からやり直そうとしても、ファランクス倒して坑道あたりで「もういいかな・・・」てなっちゃう
      無印なら通しでクリアまで行けるんだけどね
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:46
    • ロード画面は一番好き
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:48
    • デモンズの方が好きだけど、それはモーションの加減だけでステージなんかはダクソの方が広くて良い。
      シリーズ全部をデモンズモーションでやってみたいな。
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:53
    • >779
      ナチュラルに2が省かれてて草
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 12:58
    • 良いところも沢山あるけど改善点も少なからずある作品だと思う
      良いところしかない、これ以降の作品は改悪を重ねるばかりって盲信してる人はいわゆる老害
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 13:14
    • >818
      これ。やってみたらどれもおもしろいんだよ。
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 13:25
    • これに関してはあの頃にアレだけのクオリティてのを評価したい
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 13:25
    • 雰囲気がとにかく最高。黒ファンの禍々しさも好き
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 13:50
    • デモンズから3までどれも思い切り楽しんだし優劣はつけれんなぁ
      ずいぶん叩かれてる2もおれは楽しかったぞ武器のモーションは嫌いなの多かったけど
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 14:03
    • シリーズ全部やり込んでるけどやっぱりブラボンが一番ぶっ飛んでて好きだな
      フロムさん続編はよ
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 14:20
    • デモンズも無印も2もブラッドボーンも3も全部楽しかったが、あの時代にここまで!ってぶっとび具合はやっぱりキングスフィールド2が1番だな。
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 14:25
    • デモンズが神とかいうが、確かにあの時代にあれだけできればすごいが、不満な点は多々ある 
      はしごをのぼる遅さ、重装備の無意味さとか他にもな 
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 14:44
    • デモンズは武器振りとか魔法奇跡のモーションかっこいいところが好きだな
      直剣両手持ちのR1→R2でクルッて回るのとか特に ダクソだとないから残念

      あと持ち上げすぎ感は無印のほうが強い(あくまで個人的に)
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 15:08
    • デモンズはストーリーがまとまってて、エンディングまでの流れが綺麗だね。
      何でソウルで買い物が出来るのかとか、細かい設定もシンプルで分かりやすかったし。
      そして何より初代かぼたんの存在感の大きさよ。
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 15:40
    • 未だにやっても楽しかったぞ デモンズ
      不便なとこはあるし 対人はやろうと思わないけど、攻略なら・・・
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 15:41
    • デモンズ以外は全部クソゲーだろ
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:04
    • アーアーデンデン
      このワクワク感よ
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:18
    • 全部好きだけど、シリーズの始まりとしてデモンズが1番印象に残った、ボスのBGMもかっこいいものから間が抜けたようなやつまであって新鮮だった。デモンズが最高とは言わないけどシリーズの始まりとして大きな存在感を持つのは確かだよ。
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:22
    • ※21こういう対立煽りのせいで酷く言われるのが悲しい
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:29
    • デモンズはベスト版から始めたが確かにあの頃が一番楽しかったかもしれない
      バカみたいに無印糞2糞3糞なんていう奴もいなかったし
      ただバグは直してほしかったな
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:31
    • もう1回やりたいがパブリッシャーがアレだからPCで永久に出ないしなぁ
      PS3はもう捨てちまったわ
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 16:36
    • 当時としては斬新で画期的なゲームだった
      これに尽きるな
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:09
    • ストーリーとかNPCが魅力的だったのは言わずもがな
      今より知名度なかったてのが一番だが当時圧倒的にガキが少なかったしフレンド集団でボコって煽るようなバカは少なかった
      どういうプレイをするかは本人次第だが今は悪い意味でただのキチガイばっかで糞
      デモンズでは負けた相手とも関わりもったりしてフレンド作ったけど、ダクソ以降の黒には正直関わる気は起きないわ
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:15
    • 全盛期のオンラインは最高だったな
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:16
    • 全部面白いんだけどな普通に(2のあのマジ糞マップ以外)ただダクソシリーズで見ると初期の2とか3の対人バランスはひどいなってことだよな
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:19
    • ダクソシリーズで最もクソなのは
      対人も攻略も無印初期一択なんだよなぁ
      現時点でのクソさは3だがな
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:25
    • でも実際久々にプレイしたら一番面白かった
      なんていうか色んな攻撃が繋がるのがすごく良い
      まぁバグとかが放置されてるのはいただけないけどその辺を抜きで見ればやっぱ面白いよ
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:51
    • ※1
      いや、ステージ全体を考えた場合、あれはあれでいいんだよ。あのクソ具合が最奥のボスの存在感を際立たせているんだ。そういった意味ではいいマップなんだよ。
      3だとファランの城塞がそれに当たると思うが、ただただ面倒な印象しか残らなかったな。マップが平面的で単調なんだよね。
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 17:56
    • 坑道1で青ファンするのが好きだったなぁ
      北米版にも手を出してホスト助ける度にフレ依頼が来てクソワロタ
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 18:00
    • 城以外の各MAP3がほぼボス戦のみになっていたのが単調で攻略に飽きてきた頃に丁度いいバランスだったな
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 18:16
    • 33
      谷2はただただ面倒くさかったけど?w
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 18:41
    • うちPS3が2台あって、隣で青サイン出すとほとんど瞬時にこっちにサインが出るのが素晴らしかった。ダークソウル無印になってから、何度書き直してもサインが出なくて、家族で一緒に遊ぶの諦めたから。
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 18:47
    • 最黒と最白があるのが楽しいんだなぁ。
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 18:49
    • 窮モリといちきりの組み合わせが最高!
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 19:24
    • そりゃ最初の作品だからネタも沢山あって面白くなるのも当然っちゃ当然やろ
      だんだんネタ切れになるしな、ダクソが3で終わるのもそれが理由だったろ
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 19:27
    • デモンズはいぶし銀なのよ
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 20:05
    • 俺もロード画面好きだわ
      雰囲気と攻略のたのしさは随一
      あと脳筋、技量、魔法、運特化どれも強かった
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 20:13
    • ジェスチャーも好きだわ
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 20:21
    • ルーラー酸と削り取る槍が懐かしいと思えるのは想い出補正w
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 20:22
    • 思い出補正とか言われるとちょっとイラっとしちゃうな。
      今もブラボでマラソンに疲れたら気分転換に一周してたりするし。去年は5周位したかな?
      まぁ確かにちょっと物足りない感はあるけどあの雰囲気が全部カバーしてくれるし
      管理ゲー大好きなんで傾向とか装備修理とか所持重量制限とか大好き。傾向とかたまらんわ。
      新作も是非ソニーと組んで欲しい
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 20:23
    • ※1
      何言ってんだ!腐れ谷最高だろうがいい加減にしろ
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 21:15
    • デモンズソウルを思い出補正って言っちまうのもどうなんだろうな?
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 21:17
    • そりゃまぁ後発の方が洗練されていくのは当たり前だがな。

      ともかくも楔の神殿の雰囲気なんか最高だったな。
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 22:25
    • 腐れ谷一番好きだわ。病み村とクズ底は期待外れだった
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 22:26
    • >21
      こういうやつがいけない
    • 51. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月30日 22:41
    • コンセプト知った後ボス戦がだるくてつまんねーのばっかなのは完全にデモンズのゴミ要素だけどな
      周回でわざわざ全部倒さんといかんし
      ジャンプ・落下攻撃ないのもクソ
      強化の面倒さも言うほど自由度ない
      すごいショトカがないのもマイナス

      とはいえそれを織り込んでも世界観と操作性はかなり良かったし黄衣とかソウル傾向とかものすごいチャレンジがあっていいゲームというのは揺るがないかな
    • 52. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 01:11
    • ダクソ無印→デモンズとやったが俺はデモンズが良かったな
      敵の配置に理不尽がなく、ちょっと考えれば余裕で突破できたり、ボスの攻略方法を考えて倒すってのが面白かった
      ダクソは敵の配置はただ数多けりゃ難しいやろ?ボスは固くて攻撃力高けりゃ難しいやろ?という製作陣の考えが見え見え
    • 53. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 02:00
    • 始まりの火だからな最初にして至高。PS3のスペックでちゃんとバランスを取っていた
      バグカス多すぎたが。
      で、その時のスタッフがもういなかったりバラバラだから超えられんよ
      あのコンセプトとか精神性は全く再現できてないし
    • 54. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 02:02
    • 死ねば死ぬほどソウル傾向が黒くなって難しくなるってのが俺の中で衝撃だった。デモンズほどマゾイゲームはないと思う。デモンズやった後にダクソやったら簡単すぎて拍子抜けしたわ
    • 55. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 02:05
    • 未だにデモンズの幻影やらレベルに縛られてるやつが多いのに思い出補正とはよくほざけるものよwww
    • 56. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 02:39
    • ※29
      デモンズの城3の青い絨毯はすごかったよな笑。入った瞬間後ろに霧が張るしサインが通路一面に出るしで最高だった。
    • 57. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 08:35
    • ※51
      コンセプト云々はちょっと分かんないけど、ボス戦が2の次に微妙だったのは認める。
      炎に潜む者、つらぬき、塔の騎士?まぁこれはムービー補正かな?、ファランクス(多分BGM補正)等々楽しいボスもいたけど。あと戦い自体より物語だけどアストラエアとか。
      マンイーターは偶に降りてこない事あったし(笑)

      ボス戦が1番楽しかったのはブラボかなやっぱり
    • 58. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 10:27
    • 2は特大武器のモーションが秀逸かつ重装の関係がしっかりしてるのが良かったな
    • 59. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 11:08
    • ※57
      「コンセプトわかったら〜」は
      弱点が明確すぎて立ち回りに自由度が低く
      アクション介入度が少ないから
      初見は面白いけど二回三回やると面白くなくなって
      周回すると硬くなりさらに作業感のある戦いが長引く相手って意味
      しかも全ボス倒さないと周回できないとか苦痛極まりなかった
      炎に潜むものとかはいいボスだったね
      タカアシも好きだからストーンファングは個人的に当たりかな
      マンイーターもバグを除けば良ボスの部類だね
    • 60. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 12:00
    • それはコンセプトって言わんw
      ただ攻略方法って言うんや
    • 61. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 12:46
    • 今やっても面白いと思うから思い出補正ではないね。ただ過疎ってるから全盛期の楽しさはないけど。
    • 62. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 13:55
    • シャドータワーからのデモンズだからな
    • 63. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 14:52
    • これの面白さやコンセプトを見抜けず投げ出した何処かの眼鏡は最低だと思うよ
    • 64. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 17:20
    • 正直想い出補正とよく言われてそれを理解してるつもりでも中々その想い出を突破できない。
      それが俺にとってのデモンズソウルという存在だったな。
      後の作品も実質素晴らしいゲームばかりだけど中心にデモンズが居続けるって感じ。
      3で打ち止めとなるがいつかフロムが俺たちの想い出をうち破ってくれる事を期待し続けてる。
    • 65. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 17:41
    • でも腐れ谷はマップの陰湿さからあのラストは最高だと思う。
      心まで慈愛に満ちた聖女様とそれに付き添う騎士。
      聖女様の下半身は血にまみれてて、その血が溜まった沼には不浄な疫病を持った赤ん坊達。
      美しさと汚らわしさが混ざり合う感じがたまらなかった!!!!
    • 66. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 17:43
    • デモンズの思い出補正はブラボで打ち破られたよ
      というわでブラボ2はよ
    • 67. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 18:48
    • 両方発売直後にやったけど無印のが良かったわ
      ステージ制じゃなくなって探索で世界が広がってく感覚が味わえたからな
      ネタバレ後マルチで繰り返し遊ぶ媒体としては甲乙付け難いが、今でも遊べるという意味でやっぱ無印
    • 68. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 18:58
    • ゲームにおける初体験ってのは、刷り込みが強烈だからな
      その価値観を人に押し付ける連中はゴミくずだけど
    • 69. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 19:00
    • ※66
      まったく同じ事書き込もうと思ってたわ

      ただなぁ、フロム続編変にシステム変更とかしてくるし、ブラボのボス強くし過ぎて反省とか何とか言ってたし次あれば微妙に弱体化されそう。
      それに聖杯糞血晶要らんとか言う人も結構な数いると思うし、その辺がネックになりそう。
      ブラボは完成されてると思うから、ゲームシステム一切変えずステージの刷新と人気装備の継続と新装備の導入やってくれたらいい。
    • 70. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 19:09
    • ブラボはなんもデモンズ超えてないよ
    • 71. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 20:26
    • このシリーズで言えばクソ1が一番過大評価されてる
      重量感(笑)モッサリの間違いだろw
    • 72. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 22:40
    • いや、コンセプトじゃん
      ボスのコンセプト
      攻略はその下の階層だろ
      普通、コンセプトからブレイクダウンして想定の攻略は作るけど
      攻略そのものは最悪開発者のコンセプトを無視してもいい
      その振れ幅があるかどうかの話をしてるのであって
      攻略そのものの話なんてしてない
    • 73. 名無しの亡者さん
    • 2017年01月31日 22:41
    • 失礼。
      ※72は※60への返信
    • 74. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 04:10
    • ※72
      全ボス共通のコンセプトがあったなんて初めて知ったんだけど、どこで知ったのかソース出せる?
    • 75. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 05:04
    • ※74
      俺は※72ではなくて※57だけど。

      コンセプト=1.概念。2.企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。
      ▷ concept

      例えばファランクス戦では、
      ①背後から攻撃する。
      ②炎攻撃が有効。
      番外:ブラインドの唯一の魅せ場

      みたいな感じで製作者の意図が強くて立ち回りが限定される傾向があるという事でしょ。
      全部一貫してではなくて、ボスの一体一体でそれは異なる訳で。

      まぁ個人的にはどれもそんなに変わらない様な気がするとは思うけどね。
      ダクソ3でも全ボス共通で軽量武器が最適解だし、避けて斬る、たまにパリィという感じだし。

      ブラボアメンドーズなら、頭が弱点で銃撃もそれなりに有効だし、脚には殆どダメ入らないけど何度か斬りつけてると崩せて致命がとれるとか。
      まぁ、正面に陣取ったり股下でジャンプ誘発させたり立ち回りは変わるけど最終的に頭を狙う事に変わりはないし。うーむ。
    • 76. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 05:21
    • 個人的にはもっとコンセプトをしっかりして欲しいかな。
      鎧着てるボスには打撃、刺突属性がダメ入り易いとか、逆に斬撃属性は半減するとか。出血に強い耐性を示すとか。
      3にも一応あるけど、意味を為してない位の差だし、例えば踊り子なんかも出血には耐性ある筈なのにカー曲出血が有効なのに変わらないし。

      ただまぁ今作でそれやると人型だらけで鎧着てるの多いからまた打撃一強みたいになるのか。
      まぁ、刀にロマンを感じてる人は鎧相手に不利背負ってもそれで戦うだろうし、刺突モーションもあるしね。
      俺はボスにバリエーションが沢山あった方がいいし、という事はボス一体一体の差別化が必要な訳で、つまりボスの一体一体を作る時のコンセプトは製作者にしっかり持っていて欲しいという事になるのかな?
      長文大変すんまそんでした
    • 77. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 05:56
    • ※75
      まあ別に何となく言いたいことは分かってはいるんだけども、それを知ったら怠くなるってのがよくわかんねぇなってだけ
      初回面白いならそのコンセプトを知ること自体何も問題なくて、それただ攻略方法に慣れて飽きただけじゃねーのていうただの日本語の問題だよ

      これはダクソ発売らへんで宮崎自身が言ってたはずだけど、ゲームが苦手な人でも観察や気付きで攻略可能になるようなポリシーで制作しているようだから、弱点があること自体は意図したものだろう
      ただ弱点があまりに強力だと制作陣の意図した動きを強いられる感覚に陥るのはよく分かるし、逆にそういった代物が無ければ初回からして攻略が単調になるってのも想像に容易い(所謂レベルを上げて物理で殴れ
      バランスが難しいわな
    • 78. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 07:21
    • ※77
      そうだね。
      反復学習で解いていくアクションゲームだから、この手の話でよく言われる「今やると物足りない」というのはやむを得ない事だし、フロムの想定してる事が的確であった証左でもあるし。
      周回していく事で新たに発見出来る事も多々あるし、例えば「マンイーターは霧外から狙撃出来るとか、巨大腐敗人を安定して倒せる安地がある」とか。
      まぁ今はネットで情報の共有化が出来るからそっちから知る事の方が多いけど。

      全ボスと戦わなくちゃいけないのはステージ制だからそんなものだと思うけど。
      フロムはSCEと組んでる時が1番すこ
    • 79. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 11:22
    • デモンズエヤプやけどボスがどれも魅力的に見える謎を解けばあっさり倒せるやつも多いってのがまた良い
      ダクソはそう言う作り込みが薄い気がする複数で挑むから強くしなきゃってのは分かるけどブンブンボスが多すぎかな
    • 80. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 18:06
    • ブラボとデモンズで共通してたことはボスが歯ごたえあって攻略もそこそこ難しい。これじゃない?1のボスとか萎え床とかパリィなしグウィン、ゴリ押し抜きの四人位の公王とか自分で縛らないと対して強いボス居ないしな。3は法王とカンストオスロエス以外ヌルすぎ。2はあんまやり込めてないからわからん
    • 81. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月01日 19:33
    • RPG的な面白さではデモンズ、ブラボ、2その他の順ですき
      思い出補正はしょうがない
    • 82. 名無しの亡者さん
    • 2017年02月03日 16:36
    • HDリマスターはよ
    • 83. 名無しの亡者さん
    • 2017年05月06日 00:31
    • 雰囲気はデモンズが良い
      冒険感があるのはダークソウル
      ボスやキャラ、音楽はどっちも凄く良い。
    • 84. 名無しの亡者さん
    • 2017年09月11日 17:10
    • お前本当に体重あるのかよってくらい軽すぎて不自然なキャラの挙動はいただけないが、それでもなお傑作だった。
    • 85. 名無しの亡者さん
    • 2018年01月14日 09:57
    • デモンズは武器防具のダサさと少なさを除けば今でもわりと面白い
      ただやっぱり見た目が良くないと周回するモチベーションが保てないから2周位で飽きが来る
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