255:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net
このゲーム神ゲーであることに違いはないんだけど
技量で詠唱速度上がったり武器格差激しかったり
宮崎の悪癖とも言える箇所がいくつかあるな
258:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net
技量の詠唱速度上昇がなんで問題なの?
普通に技量あげればいいじゃん
270:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net
>>258
近接武器全部の要求ステに理力が入ってるようなもんだぞ
294:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net
>>270
要求値とかと違って上げてもいいし上げなくてもいいじゃん
必須じゃないんだしビルドの範囲
100で縛ろうとさえしなきゃ普通にありな仕様じゃない?
279:名も無きゲーマー ID:3+zijamg00404.net
>>258
いくら手先が器用でも魔法の詠唱とは全く関係ない気がするんだよなぁ
300:名も無きゲーマー ID:eItvUwY+00404.net
>>279
手先と共に口先も器用になって詠唱が早くなる、と俺のフロム脳部分が補完したわ
309:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net
>>279
手先の器用さだけが「技量」じゃないでしょ
魔法詠唱の使い方とか上手い唱え方とか、うまく力をはやく引き出す方法とかがあるんじゃねえの?
俺、現実世界で魔法使いじゃないからそのへん分からないけど
321:名も無きゲーマー ID:3+zijamg00404.net
>>309
それこそ理力か集中力の類だと思うなあ
ブラボじゃなぜか技量でモツ抜き火力上げるし謎だわ
324:名も無きゲーマー ID:pMSSHj8700404.net
>>321
モツ抜きは手を入れてこちょこちょしていじってるのよ。器用じゃないと出来ないテクニック
364:名も無きゲーマー ID:bW1IGf+rd0404.net
>>258
単純にステ圧迫されるから
理力はまず必須として集中力もなきゃ話にならん
この上技量まで要求されると完成レベルがどうしても上がっちまう
それで強けりゃまだしも・・・
どうせ技量振ってんだから刀や刺剣持たなきゃ損だよね→
あれ?魔法なんか使わずエンチャしてブンブンするほうがよくね?
となるわな
380:名も無きゲーマー ID:BEdGBl7/00404.net
>>364
最終的に最低限の技量振って筋力と基礎ステに注げばいいってなった
391:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net
>>364
魔法使いって後衛キャラだし
後衛じゃない魔法使いはソウルシリーズでは大抵隠密設定
それにあわせて隠密プレイすると、世界かわるぞ
見えない体つかっても近距離いくと発見されて攻撃されるけど、
見えない体と遠距離なら気付かれずに一方的に殴れる
対ボスも他キャラが攻撃できない隙も殴れるし、悪くはない
侵入も奇襲性能は遠距離な分たかいし、面白い戦術もいっぱい使える
準魔で二キャラ目やったけど、深みのとこのボス以外全く問題なかったぞ
二周目ならあそこも槍でいけるだろうし
386:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net
技量で詠唱速度速くなるのか 意味がわからんな
体力も同じ 体力ってなんだよ!筋力とは違うのかよ
足腰だろ?筋力じゃねえか
401:名も無きゲーマー ID:pMSSHj8700404.net
>>386
筋力と体力は違うよ。
良い例がボディビルダー。彼らは筋力あるけど体力ないよ。
483:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net
>>401
持久力とは違うのかってググったら、体の丈夫さとか運動能力みたいなもんか
そんな事はどうでもいいんだけど、やはり技量で詠唱速度速くなるべきじゃねえ
奇跡なら信仰、魔術なら理力、呪術ならその両方の合計で速くなるべき
498:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net
>>483
集中力であがるべきじゃね
519:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net
>>498
忘れとった
めんどくさいから集中力で上がっていい
てか、魔法とまったく関係のない技量で上がるとか絶望なんだけど
頭がおかしい
333:名も無きゲーマー ID:ge2D4o0L00404.net
杖とかに必要筋力載せるとか謎だわw
筋力10ちょっとで日本刀持てる化け物だぞ?
日本人なら不思議に思うだろ
343:名も無きゲーマー ID:TWv/X7Fm00404.net
>>333
日本人はみんなサムライかよお前一体何人だ
351:名も無きゲーマー ID:ge2D4o0L00404.net
>>343
お前が日本人かよw
日本刀って両手武器だぞ?
ちょっとの筋力で振れる物じゃねーよ
390:名も無きゲーマー ID:wwrvzxvE00404.net
>>351
日本刀の重さって平均的に1.5kg位で
それこそ西洋の片手で使う剣と一緒位の重さだから別に片手で振れても不思議でも何でもないが
400:名も無きゲーマー ID:TWv/X7Fm00404.net
>>351>>343
君らなんでそんな日本刀に詳しいの 現代の刀鍛冶かSAMURAIの末裔かなにかなの
602:名も無きゲーマー ID:HNDSGX3ud0404.net
>>400
きっとNinjyaの中でも頭一つ抜けていたSASUKEの弟子なんだよ……あいえぇ!?
572:名も無きゲーマー ID:TDHZCDiT00404.net
技量高いと舌が回るんだろうな
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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1459729176
コメント
コメント一覧 (65)
魔術キャラ作る気失せたわ
2で改善されてたそういう点が谷村いるから大丈夫かと思ったらまたかよ
高レベルにしたら格差縮まるのかな
魔法使いなら指輪で早くすればいいし
そりゃ片手でもてるけどそれを戦闘で振り回すのはキツイよな
上質は体力筋技
魔術師は理力集中技量
聖職は生命信仰集中
呪術師は集中信仰理力
技量マンは…技量ガン振りに少々の筋力のみで後は自由である。
一般的な日本刀はほとんど不可能
別々なのがおかしい
さすがに鶴の一声で決定ってこともないだろうし、無印でもキャラメイクに関してほぼ手を入れてなかったみたいに、社長、ブラボDも兼ねてた中でサポートのディレクターに任せてる部分もあるだろうからな
ダクソ3は敵が素早い上にデフォの詠唱が遅すぎるのが問題
ダクソ1も技量は同じ仕様だったけど不満が上がってなかったのはここの違い
初周クソ長いくせにレベル80くらいまでしかいかんぞ
振るステ少ないから簡単に強くなれる
もっとバランスよく出来なかったものか・・・
宮本武蔵が二刀流、片手で刀を振るのがかなり異常な事って言われるのはそういうこと。
理力高い(頭いい)奴が、すらすらと呪文唱えることができるわけじゃない。
早口で呪文唱えるのは十分「技量」の範囲じゃね?
そこはゲームの要求に合わせて臨機応変に対応しろよw
思考停止すぎるでしょ
モーン騎士の完コスとか必要レベルいくつになるのやら…
普通に考えてレベル抑えたほうがマッチングしやすからに決まってるだろうが
だったら文句言ってんなアホ
ステータスを犠牲にマッチングのし易さを選んだのはテメーだ
筋力は火防御 技量は落下ダメ減でバランスとれてるし
これ、ぐうの音も出ないド正論ですわ
ひさびさに気持ちよかった
誰も強制してないんだし、詠唱速度ぐらいプレイヤースキルでどうにでもなるだろ
2では悪いところは全て谷村さんのせいにされてたよ
そもそもゲームの欠点をディレクターへの誹謗中傷で書き込むのがおかしいけど
重量の偏りの事も考えろ、先端に集中してたら振り回すのはキツイが刀は手元よりが重くなってるからある程度片手だけでも扱える。それ以前に刀は何度も振ったりする武器じゃ無いけどな
ステータスを犠牲にしないで何でもできるカンストを
完成させて侵入がしたいのに出来ませんとか意味あんの? ん?
文盲かよどこにカンストって書いてあんの?ん?
150付近が主流になって欲しいなーとは思う
筋力上げないと技量武器のモーションが遅くなりますとかそういうレベルじゃん
ゲーム的に考えても集中力が詠唱速度に関係するべきだった
集中で上がるようにしろよホント
理信でもスタミナ必須だし体力もカット率考えたら削れない
無印では削れたステが今作では削れないのに技量要求って頭おかしいな
魔術は理力集中力技量が必要になる
魔術大半使いもんにならんしこれは無理だな
新規かな
完成レベルが違うなんて当たり前なのに何か言ってるよ嫌ならスタイル変えるか舌捧げろよ
120目安に考えてもビルドはとりあえず基礎値あげて特化型にするにしても
50までならもう一つどこかに振れるから問題じゃないと思うんだが
と言いつつも集中力とかいうのがあることに気づき 無念だな...
どのみち詠唱速度が速かろうがタイマンじゃ当たらないんだがな。
奇跡はその点攻撃完全に死んでるから同ポジションで回復やバフの効果を大して損わず詠唱早くなる鈴草の恩恵を大きく受けれる。
マジか。んじゃ普通に純魔でいいや…。プレイヤースキルで頑張ります。不遇ッスね…。
でもだからって素性魔術師の初期技量を12にしないでくださいよ
なんで学者が盗人より1しか劣らないのよ
劇的に早くなれとは言わないけど上げた際に体感でわかるくらいには早くなって欲しい
そうなればれば純魔でも理力ガン振りの高火力と理力と技量で数撃つスタイルとかできるのに