魔術

255:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net

このゲーム神ゲーであることに違いはないんだけど

技量で詠唱速度上がったり武器格差激しかったり
宮崎の悪癖とも言える箇所がいくつかあるな


258:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net

技量の詠唱速度上昇がなんで問題なの?
普通に技量あげればいいじゃん


270:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net

>>258
近接武器全部の要求ステに理力が入ってるようなもんだぞ


294:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net

>>270
要求値とかと違って上げてもいいし上げなくてもいいじゃん
必須じゃないんだしビルドの範囲

100で縛ろうとさえしなきゃ普通にありな仕様じゃない?


279:名も無きゲーマー ID:3+zijamg00404.net

>>258
いくら手先が器用でも魔法の詠唱とは全く関係ない気がするんだよなぁ


300:名も無きゲーマー ID:eItvUwY+00404.net

>>279
手先と共に口先も器用になって詠唱が早くなる、と俺のフロム脳部分が補完したわ


309:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net

>>279
手先の器用さだけが「技量」じゃないでしょ

魔法詠唱の使い方とか上手い唱え方とか、うまく力をはやく引き出す方法とかがあるんじゃねえの?
俺、現実世界で魔法使いじゃないからそのへん分からないけど


321:名も無きゲーマー ID:3+zijamg00404.net

>>309
それこそ理力か集中力の類だと思うなあ
ブラボじゃなぜか技量でモツ抜き火力上げるし謎だわ


324:名も無きゲーマー ID:pMSSHj8700404.net

>>321
モツ抜きは手を入れてこちょこちょしていじってるのよ。器用じゃないと出来ないテクニック


364:名も無きゲーマー ID:bW1IGf+rd0404.net

>>258
単純にステ圧迫されるから
理力はまず必須として集中力もなきゃ話にならん
この上技量まで要求されると完成レベルがどうしても上がっちまう
それで強けりゃまだしも・・・
どうせ技量振ってんだから刀や刺剣持たなきゃ損だよね→
あれ?魔法なんか使わずエンチャしてブンブンするほうがよくね?
となるわな


380:名も無きゲーマー ID:BEdGBl7/00404.net

>>364
最終的に最低限の技量振って筋力と基礎ステに注げばいいってなった


391:名も無きゲーマー ID:eNBHp/TrM0404.net

>>364
魔法使いって後衛キャラだし
後衛じゃない魔法使いはソウルシリーズでは大抵隠密設定
それにあわせて隠密プレイすると、世界かわるぞ

見えない体つかっても近距離いくと発見されて攻撃されるけど、
見えない体と遠距離なら気付かれずに一方的に殴れる

対ボスも他キャラが攻撃できない隙も殴れるし、悪くはない


侵入も奇襲性能は遠距離な分たかいし、面白い戦術もいっぱい使える
準魔で二キャラ目やったけど、深みのとこのボス以外全く問題なかったぞ
二周目ならあそこも槍でいけるだろうし


386:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net

技量で詠唱速度速くなるのか 意味がわからんな
体力も同じ 体力ってなんだよ!筋力とは違うのかよ
足腰だろ?筋力じゃねえか


401:名も無きゲーマー ID:pMSSHj8700404.net

>>386
筋力と体力は違うよ。
良い例がボディビルダー。彼らは筋力あるけど体力ないよ。


483:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net

>>401
持久力とは違うのかってググったら、体の丈夫さとか運動能力みたいなもんか
そんな事はどうでもいいんだけど、やはり技量で詠唱速度速くなるべきじゃねえ
奇跡なら信仰、魔術なら理力、呪術ならその両方の合計で速くなるべき


498:名も無きゲーマー ID:z2vIfSYI00404.net

>>483
集中力であがるべきじゃね


519:名も無きゲーマー ID:Shuvhtpj00404.net

>>498
忘れとった
めんどくさいから集中力で上がっていい
てか、魔法とまったく関係のない技量で上がるとか絶望なんだけど
頭がおかしい


333:名も無きゲーマー ID:ge2D4o0L00404.net

杖とかに必要筋力載せるとか謎だわw
筋力10ちょっとで日本刀持てる化け物だぞ?
日本人なら不思議に思うだろ

048f51869700eb66a01df13b6e4eacd5

343:名も無きゲーマー ID:TWv/X7Fm00404.net

>>333
日本人はみんなサムライかよお前一体何人だ


351:名も無きゲーマー ID:ge2D4o0L00404.net

>>343
お前が日本人かよw
日本刀って両手武器だぞ?
ちょっとの筋力で振れる物じゃねーよ


390:名も無きゲーマー ID:wwrvzxvE00404.net

>>351
日本刀の重さって平均的に1.5kg位で
それこそ西洋の片手で使う剣と一緒位の重さだから別に片手で振れても不思議でも何でもないが


400:名も無きゲーマー ID:TWv/X7Fm00404.net

>>351>>343
君らなんでそんな日本刀に詳しいの 現代の刀鍛冶かSAMURAIの末裔かなにかなの


602:名も無きゲーマー ID:HNDSGX3ud0404.net

>>400
きっとNinjyaの中でも頭一つ抜けていたSASUKEの弟子なんだよ……あいえぇ!?


572:名も無きゲーマー ID:TDHZCDiT00404.net

技量高いと舌が回るんだろうな

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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1459729176

コメント

 コメント一覧 (65)

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 21:44
    • また技量で詠唱速度上がる仕様なのかよ
      魔術キャラ作る気失せたわ
      2で改善されてたそういう点が谷村いるから大丈夫かと思ったらまたかよ
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 21:52
    • だからフロム的にはもっと完成レベル上げてほしいんだって
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 21:53
    • 早く集中力で詠唱速度上がるように直してほしいわ
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 21:55
    • なんで筋力で発汗の威力上がらないの?
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 21:59
    • 武器にしてもステにしても特化出来ないと微妙だよな
      高レベルにしたら格差縮まるのかな
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:00
    • 舌技
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:26
    • 勝手に自分たちでレベル抑えておいて文句いうって
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:27
    • 技量キャラが呪術の混沌系を補助に使う用だな
      魔法使いなら指輪で早くすればいいし



    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:34
    • 1.5kgを振り回すって考えたら普通無理なんだよなぁ・・・
      そりゃ片手でもてるけどそれを戦闘で振り回すのはキツイよな
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:36
    • 脳筋と技量戦士に比べたら完成は遅いな
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:40
    • 脳筋は筋力体力持久
      上質は体力筋技
      魔術師は理力集中技量
      聖職は生命信仰集中
      呪術師は集中信仰理力
      技量マンは…技量ガン振りに少々の筋力のみで後は自由である。
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:47
    • レベルある程度抑えないとマッチングしなくなるんだが
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 22:51
    • 宮崎さんの悪い癖云々って、スタッフが作業してるもの全部宮崎さんが確認して把握してるとか思ってんのか?
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:08
    • いや把握しないとダメでしょ
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:16
    • ステータス関連は把握してないとおかしいだろ
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:36
    • 短くて手前に重心のある剣なら1.5kでも片手で扱えなくもないが
      一般的な日本刀はほとんど不可能
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:41
    • 生命力と体力が生存系パラなのに
      別々なのがおかしい
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:45
    • まぁ把握はしてるだろうけど技量が必要ってことの決定に関してどういう段階を踏んでるかは気になる
      さすがに鶴の一声で決定ってこともないだろうし、無印でもキャラメイクに関してほぼ手を入れてなかったみたいに、社長、ブラボDも兼ねてた中でサポートのディレクターに任せてる部分もあるだろうからな
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:45
    • 技量で詠唱速度が上がること自体は悪くない
      ダクソ3は敵が素早い上にデフォの詠唱が遅すぎるのが問題
      ダクソ1も技量は同じ仕様だったけど不満が上がってなかったのはここの違い
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:47
    • もうちょっと沢山ソウル手に入っていいと思うんだ
      初周クソ長いくせにレベル80くらいまでしかいかんぞ
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月08日 23:52
    • マッチングの仕様がわからない&恒例だから100近くに抑えようとするのは当たり前だろ
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 00:12
    • 脳筋が優遇されすぎだよな
      振るステ少ないから簡単に強くなれる
      もっとバランスよく出来なかったものか・・・
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 00:23
    • ちなみに刀の重心って刃の先にあるから振るのはかなり筋力いるぞ。
      宮本武蔵が二刀流、片手で刀を振るのがかなり異常な事って言われるのはそういうこと。

      理力高い(頭いい)奴が、すらすらと呪文唱えることができるわけじゃない。
      早口で呪文唱えるのは十分「技量」の範囲じゃね?
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 00:46
    • ※21
      そこはゲームの要求に合わせて臨機応変に対応しろよw
      思考停止すぎるでしょ

      モーン騎士の完コスとか必要レベルいくつになるのやら…
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 00:59
    • レベル縛らなければ良いとか言ってる奴らアホなの?
      普通に考えてレベル抑えたほうがマッチングしやすからに決まってるだろうが
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 01:21
    • デモンズの赤目は糞つよかった
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 01:26
    • ※25
      だったら文句言ってんなアホ
      ステータスを犠牲にマッチングのし易さを選んだのはテメーだ
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 01:43
    • 谷村の数少ない無印からの改善点をわざわざ潰すディレクターの屑
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 02:12
    • 集中力依存で良かったのに
      筋力は火防御 技量は落下ダメ減でバランスとれてるし
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 02:22
    • ※27
      これ、ぐうの音も出ないド正論ですわ
      ひさびさに気持ちよかった
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 02:37
    • 文句言うなら技量上げなければいいだろ
      誰も強制してないんだし、詠唱速度ぐらいプレイヤースキルでどうにでもなるだろ
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 03:01
    • ※13
      2では悪いところは全て谷村さんのせいにされてたよ
      そもそもゲームの欠点をディレクターへの誹謗中傷で書き込むのがおかしいけど
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 03:03
    • >>9
      重量の偏りの事も考えろ、先端に集中してたら振り回すのはキツイが刀は手元よりが重くなってるからある程度片手だけでも扱える。それ以前に刀は何度も振ったりする武器じゃ無いけどな
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 03:11
    • 暗月指輪と宵闇で集中力節約すれば世界が変わる
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 03:35
    • >>30
      ステータスを犠牲にしないで何でもできるカンストを
      完成させて侵入がしたいのに出来ませんとか意味あんの? ん?
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 04:24
    • ※35
      文盲かよどこにカンストって書いてあんの?ん?
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 04:43
    • 技量で色々上がるのは普通に理解出来るだろ。問題は通常の詠唱が遅すぎること。150や200レベルとか色んなキャラ作って遊ぶ予定だから別に良いけど。まぁこういう細かい不満点しか今作は無いな
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 06:37
    • 1,5Kgを片手で振り回すって実のところかなり大変だけどね…
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 06:52
    • レベル縛って生命少ない防御力無い状態でワンパン即死ゲーっていってたりするし
      150付近が主流になって欲しいなーとは思う
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 07:04
    • 筋力振らなくても形だけだけど特大武器を片手で振れる世界で何言ってんだ
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 07:38
    • 実際これは酷いと思うぞ
      筋力上げないと技量武器のモーションが遅くなりますとかそういうレベルじゃん
      ゲーム的に考えても集中力が詠唱速度に関係するべきだった
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 08:03
    • 魔法系のキャラは理力、集中力、技量と3つのステ振りが必須になるわけだから最悪だよな。今回魔法系がキツイ要因。生命と信仰も最低限無いと厳しいわけだしどうしても高レベルになっちまうから何とかならんかね
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 09:16
    • 皆でレベル上げれば問題なくね?
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 10:02
    • 触媒の最高効率が60で詠唱速度上げるには更に技量にって明らかに近接ビルドに比べて振る箇所多すぎだろ
      集中で上がるようにしろよホント
      理信でもスタミナ必須だし体力もカット率考えたら削れない
      無印では削れたステが今作では削れないのに技量要求って頭おかしいな
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 11:12
    • 脳筋は筋力と持てる程度の体力だけ上げてりゃでいいが
      魔術は理力集中力技量が必要になる



      魔術大半使いもんにならんしこれは無理だな
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 11:57
    • 魔術は才能の世界って作中でも言われてるじゃん設定的に考えて必要な物が多くて当たり前じゃん
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 12:06
    • 46
      新規かな
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 12:29
    • 自分の考えたビルドが他のスタイルより遅いですって文句だろこれ
      完成レベルが違うなんて当たり前なのに何か言ってるよ嫌ならスタイル変えるか舌捧げろよ
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 13:43
    • シューティングソウルやりたいやつはクソゲーダクソ2に帰れ邪魔た
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 14:18
    • シューティングどころか今作は魔術呪術自体無価値って話なんだが
    • 51. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 14:50
    • 世界観的には技量ってセンスみたいなもんなんじゃないのかな
      120目安に考えてもビルドはとりあえず基礎値あげて特化型にするにしても
      50までならもう一つどこかに振れるから問題じゃないと思うんだが
      と言いつつも集中力とかいうのがあることに気づき 無念だな...
    • 52. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 15:26
    • DLC来たら平均150位になるだろうし、今からあげてもいいと思うけどな。
    • 53. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 15:40
    • 技量で詠唱速度上がるの知らなかった。非力な魔術師を作っている最中なんだけど…。技量上げてくかなぁ。オフライン辛かったし。今作魔術師待遇良くないよねとはまだ言えない。
    • 54. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 16:01
    • どっかの検証でやってたが技量49で詠唱高速の最高値。古老指輪は技量20程度分の速度上昇、妖木の杖は技量49と同程度。
      どのみち詠唱速度が速かろうがタイマンじゃ当たらないんだがな。
      奇跡はその点攻撃完全に死んでるから同ポジションで回復やバフの効果を大して損わず詠唱早くなる鈴草の恩恵を大きく受けれる。
    • 55. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 16:37
    • 純魔なら技量上げるなよ
    • 56. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 17:14
    • 2のシューティングソウルとブラボの灰銃にはうんざりしてたからこれでいい
    • 57. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 17:35
    • 54
      マジか。んじゃ普通に純魔でいいや…。プレイヤースキルで頑張ります。不遇ッスね…。
    • 58. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 20:06
    • 技量で詠唱速度が上がるのも、まぁ百歩譲っていいとしよう
      でもだからって素性魔術師の初期技量を12にしないでくださいよ
      なんで学者が盗人より1しか劣らないのよ
    • 59. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月09日 23:58
    • 技量で詠唱速度上がるなら筋力で強靭上がらないとおかしいよなぁ?
    • 60. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月10日 00:02
    • 技量より集中力で上がった方がRP的にも不自然さはないし、これはアプデで修正してもいいんじゃないかな
    • 61. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月10日 00:47
    • 483や498に賛成!

    • 62. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月10日 09:13
    • あげればいいじゃんなんて言い出したら最終的にカンストキャラ作れよって話になる
    • 63. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月10日 13:45
    • 技量で上がっても構わないんだけど上げたときの恩恵が感じづらいのが問題なんだよな
      劇的に早くなれとは言わないけど上げた際に体感でわかるくらいには早くなって欲しい
      そうなればれば純魔でも理力ガン振りの高火力と理力と技量で数撃つスタイルとかできるのに
    • 64. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月11日 02:40
    • 10キロのダンベル毎日500回位、左右とも上げ下げしてりゃ1.5なんて軽く振り回せる。ソースは俺
    • 65. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月14日 14:18
    • 刷り回す武器の重さにこだわるなら所持重量ガン無視はしないよなぁ?
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