304:名も無きゲーマー ID:7yKEAz5B0.net
正直タイマンはオマケでいいってのは同意
個人的にはブラボくらい大味な調整でいい
ブラボはタイマンがゴミになったけどそのおかげでタイマン待ち池沼が激減して非常に快適だった
個人的にはブラボくらい大味な調整でいい
ブラボはタイマンがゴミになったけどそのおかげでタイマン待ち池沼が激減して非常に快適だった
311:名も無きゲーマー ID:n5Q8VxQL0.net
>ブラボはタイマンがゴミになったけどそのおかげでタイマン待ち池沼が激減して非常に快適だった
ブラボは侵入者がいなくなりすぎてタイマンするやつもいなくなっただけだぞ
全盛期でも侵入待ってたら10分や30分待つことなんてザラなうえに
ブラボのタイマンはお願い銃パリィゲーすぎて運要素多すぎるってのもある
ブラボは侵入者がいなくなりすぎてタイマンするやつもいなくなっただけだぞ
全盛期でも侵入待ってたら10分や30分待つことなんてザラなうえに
ブラボのタイマンはお願い銃パリィゲーすぎて運要素多すぎるってのもある
313:名も無きゲーマー ID:7yKEAz5B0.net
>>311
クソマッチのせいで入ってくるのが遅いだけで残念ながら普通に侵入者はいるんだよなぁ
狩人の悪夢で鐘女殺さずに進めてたら血舐め大量の所で大抵侵入されるからそれは間違いない
鐘女殺さないホストだと八割くらい侵入来るぞ
クソマッチのせいで入ってくるのが遅いだけで残念ながら普通に侵入者はいるんだよなぁ
狩人の悪夢で鐘女殺さずに進めてたら血舐め大量の所で大抵侵入されるからそれは間違いない
鐘女殺さないホストだと八割くらい侵入来るぞ
317:名も無きゲーマー ID:n5Q8VxQL0.net
>>313
そのくらい攻略進めて8割の確立で1回しか侵入が来ないのが問題なんだ
過去作なら白が出てくるころには黒が来てもおかしくなかったんだよ
クールタイム消せないから侵入者倒したら次の対人までがかなり長い
これも対人待ちが消えた原因の一つだろうな
そのくらい攻略進めて8割の確立で1回しか侵入が来ないのが問題なんだ
過去作なら白が出てくるころには黒が来てもおかしくなかったんだよ
クールタイム消せないから侵入者倒したら次の対人までがかなり長い
これも対人待ちが消えた原因の一つだろうな
319:名も無きゲーマー ID:7yKEAz5B0.net
>>317
マッチングが悪いのが理由だとしたらそれに感謝しなきゃな
クソ対人待ちが消えてくれるならなんでもいいよほんと
あいつらソウルシリーズの癌でしかない
マッチングが悪いのが理由だとしたらそれに感謝しなきゃな
クソ対人待ちが消えてくれるならなんでもいいよほんと
あいつらソウルシリーズの癌でしかない
322:名も無きゲーマー ID:BIcXu25Ua.net
>>319
マッチングがクソってタイマン厨以前にソウルシリーズの基本部分が致命的ってことなわけですが
本末転倒もはなはだしいな
マッチングがクソってタイマン厨以前にソウルシリーズの基本部分が致命的ってことなわけですが
本末転倒もはなはだしいな
323:名も無きゲーマー ID:7yKEAz5B0.net
>>322
クソって言うても普通にマッチするしな
今回は単純にタイマン厨のみが得しない感じになってるから問題ない
クソって言うても普通にマッチするしな
今回は単純にタイマン厨のみが得しない感じになってるから問題ない
324:名も無きゲーマー ID:n5Q8VxQL0.net
>>322
まあ、そうだわな
逆に言えばソウルシリーズで初めてタイマン厨にすら見限られたもんな
まあ、そうだわな
逆に言えばソウルシリーズで初めてタイマン厨にすら見限られたもんな
329:名も無きゲーマー ID:7yKEAz5B0.net
>>324
見限られたいうても誰も困ってないから問題ないね
そもそもタイマン待ちカスって消えても誰も困らないいらない存在だし
マラソンすればするだけ武器の攻撃力高くなる聖杯血晶は確かにクソだったな
ていうかダクソ2でもロイエスマラソンとかあったけどダクソ3では極力マラソン要素消して欲しい
見限られたいうても誰も困ってないから問題ないね
そもそもタイマン待ちカスって消えても誰も困らないいらない存在だし
マラソンすればするだけ武器の攻撃力高くなる聖杯血晶は確かにクソだったな
ていうかダクソ2でもロイエスマラソンとかあったけどダクソ3では極力マラソン要素消して欲しい
306:名も無きゲーマー ID:BIcXu25Ua.net
無印は読み合いが全部ケツに集約してるのがな
如何にケツを掘るか掘らせないかの駆け引きは確かにあったが、
デモンズならケツ掘りに加えて切った張ったのチャンバラも出来て完全上位互換
空スタを廃止したのが無印最大の間違いだった
なんにせよ3NTでの対人感が一番近いのは2だったな
スレスタだのチェイン抜けだの廃止されてチャンバラ重視
デモンズ期待してると肩透かしだがまあ無難なチョイスだとは思う
如何にケツを掘るか掘らせないかの駆け引きは確かにあったが、
デモンズならケツ掘りに加えて切った張ったのチャンバラも出来て完全上位互換
空スタを廃止したのが無印最大の間違いだった
なんにせよ3NTでの対人感が一番近いのは2だったな
スレスタだのチェイン抜けだの廃止されてチャンバラ重視
デモンズ期待してると肩透かしだがまあ無難なチョイスだとは思う
326:名も無きゲーマー ID:af02Su1I0.net
ブラボの対人が盛り上がらなかったのは聖杯血晶が原因でもあるけどな
330:名も無きゲーマー ID:n5Q8VxQL0.net
>>326
それはあんまり関係なかった
むしろ聖杯結晶前提じゃないと攻撃力が足りなすぎた
チェインなし、一度の回避で安全圏、回復が早く隙が短いって仕様だからな
まあ致命火力はオーバーキルすぎるほど高いんだけどな
それはあんまり関係なかった
むしろ聖杯結晶前提じゃないと攻撃力が足りなすぎた
チェインなし、一度の回避で安全圏、回復が早く隙が短いって仕様だからな
まあ致命火力はオーバーキルすぎるほど高いんだけどな
346:名も無きゲーマー ID:af02Su1I0.net
>>330
聖杯結晶前提じゃないと攻撃力足りなさすぎたってだからそれが原因でもあるって言ってるんだけど
聖杯結晶前提じゃないと攻撃力足りなさすぎたってだからそれが原因でもあるって言ってるんだけど
501:名も無きゲーマー ID:eysiLgfyd.net
まあ良くも悪くも2は対人に重きを置いてる印象はあるわ
面白かったけど、3はちゃんと侵入やステージに力入れて欲しい
面白かったけど、3はちゃんと侵入やステージに力入れて欲しい
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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1456462027
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コメント一覧 (135)
オンラインシステムは今まで同じ生身と霊体の2種類でいいと思うな、変に侵入側や白だけ有利にしても双方から文句でそうだし
ただ巨人の実やブラボのプロロ回避みたいなのはいらないけど
黒だろうが白だろうが決別使わないといけないし闘技場にこもってくれ
モブ利用するのは勿論闇霊側の戦略の1つだからいいんだけど、モブは味方って気を抜いてる闇霊にドッキリ与えられるし、逆に実使ったからって気を抜いてるホストにモブ大量に連れて来て押し付ける事も出来たしさ
白はともかく黒なら普通に殺しにかかればいいんじゃ?
ただ、三竦みみたいな対処法や弱点武器あれば、それはそれで面白いんだけど
べつに初心者狩りがダメだとか、公平な戦いじゃないと・・・なんて言わんが
まあそういうのやってる奴は気持ち悪いね
ダクソ3は、対人は闘技場みたいので残ればいいかなーくらい
あとはダクソ2みたいに、テキストと世界観がスカスカじゃないければオッケー
先にさっさと進んでいけば侵入される確率はそこそこ減る
悪夢でも灯り付近で待ってればかなり来るよ
対人寄りの調整で攻略がどうたらって意見を見るけど、それらは別にトレードオフする要素じゃないよね。対人の面白さはどれだけ長く楽しめるかに関わるからこの部分を軽んじないで欲しいな。
武器HAのある特大系と刀エスト系の高速判定ある武器以外は如何にスタブ決めるかってゲームだったんだけど
竿武器とモアの判定のヤバさはブラボの比じゃないし、呪い竜骨を筆頭に即死武器だって少なくなかったし
一きり前提のバランスな時点でダクソの上位互換なはずが無い
面白いゲームにランダム要素が加わるとかデモンズ出た時はめっちゃ興奮したもんだ
んで格闘ゲームにもある挑発的な勝ちシーンがあるようにこのゲームにも何故かw煽りモーションがあるw
それに基本ソウルシリーズのエンドコンテンツは対人だからねえ
格ゲーと違って、技術以前にメンタルまで雑魚なのが大半をしめてるから、大味調整になっていくのは、必然
バランスがどうの初心者狩りがどうのってアホか
ストーリーやらNPCイベントやらオフでも楽しめる根本的なものを適当に作るぐらいならメインではない対人要素に力入れるのやめてくれよってことじゃないの?
デモンズ時代から、オンライン要素は何のためにあると考えているんですか?。
あと、オフラインでやるべきとの意見へ対してはどうなんですか?。
対人、侵入否定する内容の回答ばかりで、直接的で明確な回答みたことが無い。初心者狩り云々とか自分自身に関係無いことは置いといて、ある程度ソウルシリーズをやりこんでいる人として回答して欲しいね。
侵入歓迎派ですがソロはオフれという意見に関して、それはまたソウルシリーズやるには勿体ないとも思う。
そもそもソロ+オンラインの仕様が霊体・亡者で、緩やかなマルチプレイであるソウルシリーズの特徴として血痕とメッセージがある。それもまたソウルシリーズの楽しみの一つ。
フロムには、デモンズやダクソのようなシンプルなオンラインソロモードを3でも継続して頂きたい。間違っても2の亡者、クリア済み侵入みたいな仕様は入れないで貰いたい。
ブラボこそ指みたいな侵入されまくるアイテムほしいわ
対人要素そのものじゃなくて対人マンの声と態度のでかさが嫌われてるという部分はあると思うわ
ソロはオフれという意見はあなたの言う
「そもそもソロ+オンラインの仕様が霊体・亡者で、緩やかなマルチプレイであるソウルシリーズの特徴として血痕とメッセージがある。それもまたソウルシリーズの楽しみの一つ。」
だけを求めて侵入が邪魔だからいらないという身勝手な考えに対しての意見だからね
侵入が嫌いだけど受け入れるという人に対しては「オフでやれ」なんて誰も言わない
対人、侵入が全てという考えは別にいいだろ
それを押し付ける人が問題なだけ
そこをごっちゃにしないでほしい
そういう意味でなら全然問題ありませんね~。
PvPでも攻略対侵入を重視するかタイマンを重視するかでバランスが微妙に変わるんだよなぁ。デモンズの特大武器吹っ飛ばし攻撃やダクソ無印のケツ堀りは攻略対侵入向け、2の最終的なバランス(レベル差は抜きにして)はタイマン向けだと思ってる。ブラボは完全に攻略対侵入。
「侵入嫌ならオフれ」とか言うなよ俺を呼んでくれるホストが減っちゃうだろ
侵入自体は否定してないからね
俺は対人に魅力を全く感じない
正直やれ対人バランスだー!修正だー!とか言っても修正入ったら次こいつを修正だー!って不満の声が消えないのは2や格ゲー見てたら明らかやし
ダクソもブラボも同系統のゲームだけど差別化できるよう進化していってほしい。
本編に色々不満があるだけで対人要素は俺好きだった
対人キチは本当に害悪
作品全体で侵入そのものを否定したいならそれこそ侵入少なくて鐘女倒せば侵入されないブラボをやれという話でして。
対人が一部の人に流行っちゃったが
それでいいと思うよ
俺はデモンズの頃からリア友と一緒にマップを探索することに楽しさを感じてたからね
ただ「◯◯が好きなら◯◯やってろ」ってのはおかしな話
対人したいなら格ゲー、協力したいならモンハンとかね
みんなダクソ3で対人、協力プレイがしたいんだから
ダクソ2では侵入嫌いな人は侵入されたら即自殺とかしてたわけだし、侵入オンオフつけても人口比は大して変わらないと思うよ
つまり侵入が嫌ってのを押し付けるのは侵入の押しつけ以上に変だろう
2の死合はオマケのようなものだが侵入はシステムの根幹だから、侵入を否定するのはゲーム自体を否定してるようなものだ
調整に文句言う人もいるが、調整する側がそれを問題として認識するか否かの差でしかない
問題だなって思われたから調整されただけであって、対人厨が調整したわけではないし実際2の調整は良かっただろう
酷いバランスで出すには有名になりすぎたよソウルシリーズは
もう変に縛るよりもとにかく過疎らないようにして欲しいと俺は思うし
それを許さないユーザーもいる
結局はフロムの技術力次第なんだけどな
デモンズの特大剣も深夜スタイルとかならタイマンも結構強かったような
お前みたいな身勝手な奴が一番の害
なんか侵入機能付いてるのに侵入してる奴がキチとかひどくね?
侵入のみ拒否できるシステムがつくんならそれもいいと思うが
そもそも侵入者は勝ちにこだわっちゃいけないと思う。侵入者って究極的には基本ノーダメになっちゃう攻略を崩すための存在な訳だから最適なタイミングで1発殴る程度のスペックで良いんよ
こだわっちゃいけないってなんで?
デモンズから続いてる要素なのに今更すぎるような
ただ、同じエリアに居座り続けている、出待ちや道場に対しては一考してもらいたい。
出待ちにしろ、道場にしろ、それが一回や二回程度遭遇するだけなら別に毛嫌いすることもない。
しかし、そういうので溢れてくると、普通に侵入や協力したくて遊びたいのに、そっちにばかり呼ばれることになる。
余りブロックするのは好きではないが、ダクソやダクソ2はブロックしまくってたな。
ブラボは色々言われているが、ブロックしたくなる事例に遭遇する確率は、ダクソに比べて圧倒的に低くてストレスを感じなかった。
ホストを倒すだけが侵入側の仕事じゃなくエスト消費や白を倒すのだって立派な侵入の仕事だし
2ちゃんの書き込みだからほんとか知らんが
「闘技場ないの?」
「今のとこ考えてないよ。つか対人専用の場所とか需要あんの?」
とフロムから返されてる時点で認識はそんなもんなんでしょ
あ、そういうことか
それは確かにそのとおりだ
しっかり全要素やり尽くした人が楽しめる仕様になってるのはほんと好き
ステップは逃げよりは攻めの前ステがかなり強烈だった。あれと銃の存在がソウルシリーズの対人とは大きく異なる要因だと感じる
基本タイマンにはならないから侵入者がモブ利用する事は当然だったし回復が早いから長引くんだが、単純なタイマンなら結構早く決着着くぞ
侵入、対人否定派の方は、私のような意見、経験ではダメですか?オンラインで他人と遊ぶには大袈裟かもしれないが、グローバルスタンダード的な上手さと覚悟もある程度必要ではと思うんですよ。オンライン初心者には初心者の覚悟と鍛錬が必要で未熟なら白霊に助力を求めることもできる。オンラインだからこそ通常の攻略とは違って序盤から強い武器、アイテムを入手することだって良いと思うんですよ。オフでは物足りないから、オンラインで色んな人と関わって遊ぶ、だから色々あって良いじゃん。
あくまで対人を主体とした考え方はやめたほうがいいって言ってるだけだろうし
それを押し付けるのをやめろって言ってる人しかいないと思うけど
こんな所じゃ真面目に読む奴なんざ居ないし
記事に釣られるのも大概にしとけよ~
(否定はしないがww)
いや良くないよ。
ホストが主役という前提で考えてるからそう思うんだろうけど、自分を主人公としてプレイしているのは侵入者も同じだから勝ちを狙いに行くのは当然。一発食らわして満足しろなんて無茶すぎ。
ダクソ3でもメッセージや血痕を見てびびりながらゆっくりやりたい。
それも追加でお願い
自分基準で語るにしても勝手なこと言ってるなぁ
まあ思い込みの激しいタイマン信者を押し込めるためにも、闘技場はあるべきだと思う。
それこそ対人やりたくないならオフでやれ並みに勝手なこと言うならば、対人したいなら闘技場から出てくるなって言えるようなね
んーそれは亡者とかでも同じことができるからソロ侵入はありでいいんじゃないかな
タイマン、対人とかは竜霊だの赤サインだのフロムが用意してるんだし攻略白を巻き込まないなら好きにやってくれ。侵入・攻略本番に向けて対人での練習も出来るんだし。
またダクソ3で色んなシステムいじってそれに不満が出る人がいれば、自然に好きだったソウル作品それぞれに出戻りしてそれぞれ好き勝手に遊ぶだけ。
別にダクソ3一本でソウルシリーズ全作品分遊べる必要も無い。
発売が楽しみだ
ほんとね
俺ルールタイマン厨だけが問題だわ
オーラシステムがないと闘技場が機能しなくなりそうだけどそこはタイマン待ちよりも報酬良くするとかで調整すればなんとかなりそう
白だろうがホストだろうが罵倒ファンメする奴はいるわ
後ブラボはソウルシリーズとは別ってフロムもいってんのに馬鹿なのかよ
対人はオマケ=オンライン要素がオマケってイメージだし
コメントの中で白がメイン、白のおかげでソウルシリーズは盛り上がってるって意見がないからわざわざ白はオマケなんて言う必要が無いだけだし
さすがに「オンライン要素がおまけ」はない。
デモンズの時からステージの絶妙な難易度だけでなく、オンラインの革新的な面白さが評価されて今に至るシリーズなのに。
白は自分たちが盛り上げてるとか言ってなく誰も白メインとか思ってないからわざわざオマケと言う必要性がないって事
まあ糞尿とか言って煽って返事返ってくるの楽しみにしてるあたり釣りだろうけど
全部がメインになりうる
亡者侵入クリア済み侵入さえなければ生身でなんてやらないし
普通の対人ゲームならその考えで良いと思うんだ、だけどホストが居ないと侵入プレイが成立しない以上主人公はホストなんだよ。だから五分五分の対人は闘技場で、不利な状況でもあえてお邪魔キャラとして侵入したいなら侵入って住みわけは必要だと思う
別に侵入で不利でも勝ちに行ったっていいのでは
流石に一発だけ喰らわすくらいしか出来ないほど性能差あるのはどうかと思うがそこは極端な例えで言ってるのだと思ってるし
もともとデモンズの時から生身とソウル体では体力と攻撃力の比で1対1なら生身が有利だった。だから黒は奇襲したりモブを利用する。そうなるとホストは一人では厳しいから青を呼ぶ。
そのぐらいの互いに覆していける程度の条件差で成っていたものを、初めから覆せないほどの条件差をつけてしまおうという方向に考えが進んでしまっているのはいかなものかと。
白呼ばないとクリア出来ないなら文句言うなそういう仕様だ。白と攻略してても侵入来ないと面白くない。
ビルドも面白くなくなる。
対人や侵入いやならオフでやればいい。
難易度上げて周回するだけのゲームなんかありふれててソウルシリーズじゃなくていいよってなる。
なんで棲み分けさせて欲しいと言うとそんなのはダクソじゃないとか言うのかな・・・開発側が言うのなら分かるけど
侵入嫌な人はオフにして侵入大歓迎な人はオンにすると言う仕様にしたらタイマン厨だとか白呼んでリンチとかが少なくなると思うが
侵入大歓迎な人達からしたらそう言うのマナー違反なんだろ?
醍醐味〜だとかこれがダクソ〜とか言って侵入万歳してる人たちって初心者狩りしたいだけだよな
RPGで対人メインとかありえんから。
レベルが存在してる=性能差がある時点で対人するようなゲームシステムじゃないのにね。
あくまでメイン攻略のマップ構成や絶妙なバランスで評価されてるんだから。
おまけ程度であるのはいいけど対人のせいでメイン攻略のほうが汚されていくのがね。
こいつらのせいでこのコンテンツが終わる可能性が高い
そうできないなら害悪だから対人はいらん
そもそもブラボの対人銃パリィは武器の振りじゃなくて輸血液に合わせるのがスマート