335:名も無きゲーマー ID:Srp9AwJsa.net
ステ振り直しとかに変な縛りいらんな
タダで何回でも自由に振り直しできる、で良い
336:名も無きゲーマー ID:R+61TnF+M.net
接客業やってる奴がステ振り直して明日からSEやります!
じゃあ翌日弁護士!翌日大工!って訳にはいかんだろう
ノーリスクはいかん
ゲーム的な都合の良い最適化を皮肉ったフレーバーテキストがブラボにもあったし
339:名も無きゲーマー ID:4+53Rezk0.net
>>336
そのテキスト気になる
341:名も無きゲーマー ID:xh87bHoMa.net
>>336
わざわざ不自由にする必要が感じられないし、嫌なら各自で縛ればいい
便利なら、つまりまったくそれでいいのだ
337:名も無きゲーマー ID:gApSV5zS0.net
ブラボは逆に色々不都合すぎないか
器とかブラボにこそあるべきだろ

ソウルの器
338:名も無きゲーマー ID:sWQkKdan0.net
ブラボだけは振り直し欲しいと思ったな
血晶のせいで
343:名も無きゲーマー ID:gApSV5zS0.net
周回ごとに二個か四個ならまあ許容範囲
一個だとステ振り変えて気に入らなかったから戻すってできないからちょっとな
一日三回くらいステ変えたりするし
346:名も無きゲーマー ID:eU31hFKBa.net
条件付きでもステは振り直しさせてもらえるだけマシだろが
顔の作り直しはそれすらねーんだぞ
354:名も無きゲーマー ID:32SyKOpg0.net
便利になるだけでいいなら最初から全員所持ソウルカンストでいいよ
357:名も無きゲーマー ID:gApSV5zS0.net
俺は別にステ振り直しは一周数回できればいいんだが、例えが下手すぎたので
所持ソウルカンストとステ振り直し自由化は全然違うぞ

ソウル系においてのソウルってのは経験値であり通貨であり物語的にもゲーム的にも獲得すべきリソースとして位置付けられてるものだろ
それを最初からカンストさせるってのはゲームの目的をなくす行為でありやってはいけないことだ

同様に武器の強化やアイテムの購入の無制限化はその大元のリソースの獲得を無意味にする&そもそもゲームの進行度に応じて解放されるべきものだからやってはいけない(まあ開発からするとゲームの寿命を長くするためっていう都合が大きいんだが

対してステ振りってのは単にその手に入れたリソースの振り分けにすぎない
大元のソウルというリソースから振り分けたレベルという
第二のリソースの範囲内での振り直しになるわけだから
そこでの自由化は目的の喪失にもゲームの寿命の短縮にもならんよ
358:名も無きゲーマー ID:VdKa/h9J0.net
3行で頼む
363:名も無きゲーマー ID:xh87bHoMa.net
>>358
ステ振り直しが自由にできたところでゲーム性が変わるわけではないという話だ
393:名も無きゲーマー ID:kPkSjW1K0.net
>>363
ゲーム性に影響が出る範囲かどうか人によって違うからこの問題が出るので
答えとしてはあまり適切でないかと

レア概念とマラソンどこまでがゲーム性に影響出る範囲でどこからがゲーム性に影響が出ない範囲か
誰もが納得する線引きは存在しないと思うよ
368:名も無きゲーマー ID:iKASV2eZ0.net
ステ振り直しと直接関係があるとは言えないかもしれないけどさ

例えば初期のアマナがすげぇ叩かれてた時に
「弓使えば楽だろ」「ステ振り直しできるんだから弓くらい誰でも持てるだろ」みたいな事を言う奴も凄い多かったんだよね

実際ステ振り直しは便利ではあるけど、
それで適材適所なステ振りができるようになった分、
敵枯れとかも含めてそれに甘えた難易度調整に多少なりともなってきてる部分を俺は2で強く感じたし、プレイヤーもそれを良しとしている感じなのは何で?って思うかな
369:名も無きゲーマー ID:ISV+z+3F0.net
>>368
別に弓使わなくても普通にクリア出来るからだよ

プレイングの工夫はしたくない
弓を使える最低限のステさえも振りたくないって
なんかもう他のゲームやっとけば?お前にはこのゲーム難しすぎたんだよって感想になるな
381:名も無きゲーマー ID:iKASV2eZ0.net
つうかステ振り直しもいいがだったら
キャラメイクやり直しもあっていいじゃねーかって思うわ
両方とも周回開始時に一度だけ選択できる感じで
関連動画

1002 名前:おすすめ記事


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1456205581

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:20
    • 個人的には器は一周1,2個限定が良いと思う。
      周回の原動力にもなるし、周回マルチも盛んになるんじゃないかな
    • 2. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:24
    • レベルドレインでレベル帯すら調節出来たデモンズよりはマシ。
      ただ、入手難度は高い方が良い。周回攻略の前に1つだけ、ラスボスから手に入るとか。
    • 3. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:42
    • あんまり便利になると新キャラ作るモチベが上がらなくなるから一周一個でいいよ
    • 4. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:45
    • 初期のアマナを妙に神格化してるヘタクソ多いけど、弓チクなら楽勝
      魔法でも楽勝
      近接でもそこまで苦労はしなかったぞ?
      ホントにプレイした?
    • 5. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:50
    • ダクソ2は探究者を使えば1週の間に何個も回収出来てただけで本来は4~5個程度だから気にすることもないだろ。
      まぁ何度でも自由に振り直せるならそれはそれで構わんよ。
      どうせ生まれの段階から吟味して作っていくことになるだろうし。
    • 6. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:52
    • 周回一個でいいと思うけど…
      周回してすぐにステ振り直して、最初のエリアが出待ち&タイマンとかの巣になるのは勘弁してほしい…
    • 7. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:58
    • 一周で一個とかいうアイテムだとバックアップできるから、一個でもあった時点で無限と同じ
      バックアップとっても無駄になるように、ゲーム起動するたびに条件満たしたり満たさなかったりする感じじゃないとダメだな
    • 8. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 20:59
    • 周回終了時のみステ振り直しおけならええと思うわ
      振り直しし放題やとまた鉄の回廊みたいな特定のステだとクリアできないみたいなステージ作られると困るし
    • 9. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:00
    • 一つのキャラ使い込む派だから助かる
      まぁ何にしても攻略はするし侵入もやるからオンのマッチングには貢献するぞ
    • 10. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:03
    • 脳吸いが出てきてソウルごとレベルも吸ってくれるんだよきっと。
    • 11. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:15
    • クソ2はフェルキンやストライドみたいな脳筋でも理信に振らないと相手にしてもらえない奴とかいるし、しかもそいつらの防具の能力が全防具中属性防御No.1&頭装備高性能スキルっていう超優遇装備だから防具貰って器で戻すってのがあるからなー
      3では能力値で話せないってのが無くなるといいなー
    • 12. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:30
    • ブラボにはあって欲しかったが、ダクソにはいらねーな。
      やり直しきかないとこも好きだったのに、残念だ。
    • 13. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:51
    • これは自分個人の話だけど初期ステの違いすら気になる俺は、
      振り直しはステの最適化みたいな感じで行い、
      脳筋やら魔法系とかそれぞれの特化タイプはそれに合う素性から新キャラを作り直すな

      でもそこまで微妙なステの違いに拘るのはどうやら少数派のようみたいね?
    • 14. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 21:51
    • ブラボはともかくダクソで欲しいとは正直思ったことない
      新キャラ作るのも楽しいしな
    • 15. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 22:07
    • ※13いやわかるよ、っていうかダクソ2から入った人を除けばみんなそういうのを気にしたことはあると思うで?ロールプレイを除くとステ最適化が重要やしな
    • 16. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 22:09
    • キャラメイクもするし多分2週目やるんだろうな
      あっても良いけどなくても良い
    • 17. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 22:28
    • そういえば今回性転換は出来るのかね?
      美人を作るのに地味に便利だったけど。
    • 18. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 22:42
    • ※15
      3は2と違いレベルマッチングなんで初期素性の違いは軽視出来ないしね〜

      ステ振り直しはそう簡単に何回も出来ないほうがありがたみはあるけど、
      振り直し出来るからといって新キャラ作るモチベーションには従来のファンにはあまり影響無いかも
    • 19. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 23:09
    • 米336はゲームと現実ごっちゃになってそう
      個人的に1人のキャラをやりこむタイプだからステ振り直しは勿論、再キャラメイクも欲しかった
      まあフロムは客の声聞かないからなあ
      聞いてもやけくそ感あるし
    • 20. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月24日 23:25
    • 振り直しが可能だとロールプレイ感や緊張感を削ぐって主張はもっともだと思うけど、上質キャラとかだと筋/技やHP/スタミナの微妙なトレードオフに悩むから、振り直しできると痒いところに手が届いて個人的にはうれしい
    • 21. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:14
    • ステ振り直しどころか面倒な手順こそあれデモンズは公式仕様でSL下げることができたよな
      製作者の思いとは別にして、あれは便利だったってのが正直な気持ちだわ
    • 22. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:22
    • 血晶掘りが仕事のブラボにこそ必要な機能だった
      複数キャラ作るとかキツすぎるよ
    • 23. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:31
    • 便利だからよくね
      すぐに飽きそうだけど
    • 24. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:32
    • 2はやるだけやって使いたい武器使って周回する事なく終われたからそれでいいよ。
      やる気なかったからありがたい。
      周回に1個終盤になら理想だな。
      戦技のせいで脳筋、魔剣士、ときて魔法使いで行く気だったのがブレまくりだからありがたい。
    • 25. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:35
    • 2週目までは変化も違った絶望も味わえるからやるけど、それ以降は色々キツい。だからステ振りアイテムはあるとありがたい。
    • 26. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:36
    • そもそも、ゲームの晩餐?食卓でライトな層のゲーマーでも
      プレイ出来るようにダークソウルを作りましたって
      ラジオで言ってるじゃん。ダークソウル2でも
      騎士や戦士が魔術やるにしても元の数値が低かったから
      やるにしても、かなりの時間とリスクに合った
      おかげで魔法使いの職業は死なずにすんだし、
      戦士からやろうとしてる、一部のドmは放置でいいでしょ
      それにまだ焚き火の探求とかソウルの器的な
      アイテムの配置場所とか一周回のアイテムの数とかは
      ゲームを買ってから確認すればいい
      一つ便利機能増えたからってごちゃごちゃ議論しないで
      ゲーム買おうぜ。不満、不安なのはわかるから
      とりあえずゲーム買って確認しようぜ
    • 27. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:41
    • 上質だと技量向け上質と筋力向け上質とか試行錯誤するから器は大歓迎だわ
      てか装備重量と防具の関係で一度作り終えた後で細かい部分(ステ)を修正したいと思ってる人は多いんじゃないかな
    • 28. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 00:53
    • ステ振り直しとかこういう風に色々と選択肢があってプレイヤーが取り捨て選択できることを自由度の高いゲームって言うと思う
      オープンワールド歩けるとか、市民殺せるとか、んなもん自由度とは言わん
      ステ振り直しも嫌なら自分が使わなければいいだけなんだし、ダクソ2並みに手に入っていいよ
      それこそ10万ソウル払えばとかそういう条件で無制限に出来てもいい
      どっちみち目標のレベルにしたらソウルの使い道ないんだし

      俺からすれば一切りとか完防とかも復活されりゃいいと思うけどね
      ダクソ以降は周回重ねると一撃死が多すぎて萎える
      むしろこれが周回ホスト少ない原因だろと思うわ
      デモンズは上2つのスペルつかってホストしてりゃ、ほぼ死なないから凄い気楽にカンスト周回まで行けた
      こういう救済処置的な要素も嫌なら使わなきゃいいだけだし、むしろこの手の要素あった上で縛りプレイやったらよりプレイヤーの上手さが際立つと思うけどな
    • 29. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 01:15
    • 器は本当によかった
      ビルド考えてミスったときにまた周回しなきゃいけないのは本当にしんどい
    • 30. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 01:23
    • アマナうんぬんはスレチだが技量は普通に弓、純魔は魔法耐性ありで飛び道具豊富、アンバサは水ボーナス付き雷の槍、脳筋は竜騎兵の弓、正直初期アマナとかステ振りしなくても楽に攻略出来るよねそもそもアマナ巫女とか能力不足のショートボウでも毒矢三発だし。
      ※11
      能力不足で相手してくれないNPCはソウルシリーズ伝統だから居る可能性のが高いな、あとそいつ等の防具は必要能値力的に脳筋には要らない。
    • 31. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 01:24
    • 器があると飽きが早く来そうなのとまた対人で荒れそうなのがな
      メリット多けりゃそろデメリットもあるやろうけどさ
    • 32. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 01:32
    • ※30アマナがクソゲー言われてたのは弓や魔法みたいなRPG要素を阻害して更にクソ面白くない遠距離を強要させられるような内容やったので文句言われてたから
      鉄の回廊も一緒ドッスンだと平和が原因でほぼクリア不可能なら装備変えろとか器使えで片付けられるような調整は間違いって話
    • 33. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 03:53
    • 単純に全体が新規キャラを作ることで
      新規と一緒に遊べるプレイヤーを一定数獲得しときたいんだろうな
      ずっと1キャラで遊び続けることができてしまうから問題だ
      キャラクターメイキングもそういう理由かなぁ
      2はそもそもが総ソウル取得量マッチだから
      ステ振りを変えれてもずっとそのキャラクターを使い続けるのは難しい
      必然的に新しいキャラクターを作ろうとするはずだから
      その点で問題は回避されていたんじゃないかな どうなんだろうね
    • 34. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 04:06
    • キャラメイクやり直しはなあ…フォールアウトみたいに整形手術で顔面フルリメイクできるのはやり過ぎにしても、髪型くらいは途中で変更できてもいいんじゃないかと思う
      ただあの陰鬱な世界で理容師なんているのも変な話だけど
    • 35. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 08:22
    • シリーズ通してビルドは一択に絞って育成してるから振り直しはそれほど重要視してないけど
      それよりも武器強化システムの方が気になる。個人的には変質強化をいつでも切り替えられる2式が一番望ましいんだけども
    • 36. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 09:12
    • 2は個々で見ればなかなか良かったであろう追加要素が相互干渉を起こしてダメダメになってたからな
    • 37. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 09:17
    • 冷静に考えれば付けた筋力とか知恵を一瞬で別のものに変えることだしなぁ。もちろんゲームって言うのは分かってるけど、ゲーム内での納得する理由が欲しいよね
    • 38. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 09:24
    • ブラボは振り直し欲しかったなぁ。プレイヤーを改造手術するようなNPCがいてステータスを変えたりとかしても良かったと思う。1つのキャラしか地底人になってないわ
    • 39. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 09:28
    • すぐ飽きそうって聞くけど未だに糞2楽しいと感じてしまう
    • 40. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 09:32
    • 2は振り直しあっても 結局4・5キャラ作ってた(笑)
      キャラメイク楽しいからね!!
    • 41. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 10:00
    • ブラボからキャラメイク保存
      2から器を引き継ぐならもう整形システム実装くらいしか言うことないな
      反対もされそうだが性転換よりは喜ばれるだろう
    • 42. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 10:12
    • ブラボだけに関しては振り直しや整形・性転換あって良かったと思う、ダル過ぎるわw
    • 43. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 10:30
    • ゲームはある意味不便を楽しむものだっての分かってない奴がいるな
      まあ不便すぎたり必要ないところで不便だとダレるけど、
      今回の場合はこれRPGなんだからステふり直しのために攻略の必要がある分にはなんにも問題なかろう本編だぞ
    • 44. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 11:37
    • クソ2なんて売れてないゲームの話をいつまでするんだね
    • 45. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 12:18
    • ダクソは転送がない。周回するのめんどすぎるわ。

      と言われてるが今だに人気だし、周回するひとや新キャラ作る人も多い。

      ある程度縛りや不便強いたほうがいいのかもしれん。

      AcⅤは不便だったが一部のユーザーからは熱狂的な人気はあった。

      Acvdは便利になったがそこまでのめり込む人も少なく過疎化が早かった。
    • 46. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 12:38
    • 育成方針を決めて、素性を決める。冒険していく中で、アイテム、魔法、ステータスなどを取捨選択し、一人のキャラクターが出来上がる。例えば、戦士から魔術師に転向した際、いきなりソウルの槍を使用可能にしてしまうこのシステムは、いくら便利とは言え、実装するべき機能ではなかったと思います。
    • 47. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 13:40
    • 2は振り直しのせいでプレイ寿命短かったな俺は
    • 48. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 13:44
    • やたら目の敵にする人が居るけど単純に助かるわ
      初見キャラでいろいろやって使用感分かった上で特化キャラ作れるし
    • 49. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 14:21
    • ※26
      まだゲームを入手できる段階じゃないからごちゃごちゃ議論されてるんだろ
      発売日になったら一部のユーザー以外はゲームに没頭してるだろうよ
    • 50. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 17:00
    • 振り直しに反対する意味が分からんなぁ、嫌なら振り直ししなければいいじゃんとしか思えん
    • 51. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 17:55
    • ※50自分でする分は縛るんだろ自分も2では基本縛ってたし
      他のプレイヤーに飽きが来そうなのと簡単にテンプレ対人セットが作れてまた修正まみれになるのを危惧してるんだし
    • 52. 猛者
    • 2016年02月25日 18:50
    • ステ直しありならキャラ直しもなんて始まるからな
      ゲーム性の話ならアクション面より前にロールプレイ的にも不自由な方がいい
    • 53. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 22:25
    • 振り直しがあっても、レベルマッチである以上初期ステータスの違いが
      転職先にも影響をあたえるんだから、単純に2の二の舞いになるとは思えないけどな

      そもそも2は振り直しより何でもできるマンにしたもん勝ちの方が問題だったんだし
    • 54. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月25日 23:22
    • やってみなきゃ分からんな、ただ、結局皆、最後は同じキャラばっかりにならなきゃいいが。
    • 55. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 06:04
    • キャラの作り直しとか
      複数キャラ作るとかできるし
      ステフリで困ったこと無いんだが
      ステリセなら配分間違ってたとき欲しいとは思う
    • 56. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 08:33
    • 基本はストーリーゲーなのになんの理由もなくステ振り直しできるとか萎えるわ
    • 57. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 17:51
    • 次周が始まる前にレベルアップに使った総ソウルが還元され,初期状態からキャラメイクできる,みたいな感じが良い
    • 58. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 20:08
    • ※57それだと複数データ作れる枠いらなくなるやん…
    • 59. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 20:47
    • 失敗して学んで、次回のキャラに生かそうとして新キャラクターを作るきっかけにもなるんだよ。この一連の流れを崩すシステム、良くない。
    • 60. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月26日 23:42
    • たまの気分転換で変えるくらいがちょうどいいから
      今の仕様でいいと思う
    • 61. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月27日 17:19
    • 完全に369
    • 62. 名無しの亡者さん
    • 2016年02月28日 19:35
    • 振り直しは悪くなかったけど実際ノーリスク過ぎたんだよな
      器使ったらレベル半分になるとか、いっそレベル初期値から再スタートでも良かったと思う
      せっかく2はレベルマッチじゃなくてソウル量マッチングだったんだしさ
    • 63. 名無しの亡者さん
    • 2016年03月02日 09:45
    • 器あると普段絶対やらないような超脳筋つくったりいろいろ試せて楽しかった
    • 64. 名無しの亡者さん
    • 2016年04月11日 20:02
    • 振り直しのないデモンズやダクソ無印こそ色々キャラ作って試して楽しかったけどな
      ダクソ2はステ振り直しでどんなもんか軽く触って飽きて終わりだったわ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット