187:名も無きゲーマー ID:euICSFeQ0.net
そういや今回も最適打撃あんのかな
ってまああるか
188:名も無きゲーマー ID:U/65j7Xl0.net
運が高いと常に最適ダメージとかなら上げる価値が出そうだ
・・・無いか?
190:名も無きゲーマー ID:O4r9DOp40.net
>>188
いや駄目に決まってんだろ・・・
196:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
最適ダメージ出すにはリアルPS次第でないとアクション性がプチ崩壊だわ
運要素は気を付けて扱わないとゲームバランス大変なことになる
216:名も無きゲーマー ID:ffcceCzg0.net
最適打撃なんて槌や斧以外いらんわ
まあブラボや3のNTでも無かったから心配しなくていいか
219:名も無きゲーマー ID:HC9Dh9bi0.net
>>216
リーチ短い武器に最適設定してどういう効果があるんだ
槍みたいに長い武器じゃないと意味なくね?
229:名も無きゲーマー ID:ffcceCzg0.net
>>219
デモンズと無印にあったからってだけ
ないならないで別にいいけどね

鎌と斧槍を除けばほとんど根本が最適
いちいち敵に密着して攻撃なんて楽しくない
224:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
槍は先っちょ
斧や槌は近くで振るほど最適に近くなる

これでいいよ
228:名も無きゲーマー ID:5pNDBL/r0.net
>>224
近くで振るほどもなにも
近くで振らなきゃ当たらなくないか?
リーチ短いのに密着したら火力下がるって
救われようがないじゃないですか
232:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
>>228
火力下がる?
いや近いほど最適で火力上がるって読めないのか?
斧や槌の場合
先端当てるよりも中心に近い打点のほうが衝撃強いだろ
233:名も無きゲーマー ID:HNKTlXEH0.net
無印最適あったのか
235:名も無きゲーマー ID:ffcceCzg0.net
>>233
一応スカしたときのおっとっとの有無を最適呼ばわりしてるだけ
あのスカモーション中にも少しだけ当たり判定あって若干低いダメージを与えられる
236:名も無きゲーマー ID:O4r9DOp40.net
あれ最適とは言わんだろ
240:名も無きゲーマー ID:ffcceCzg0.net
>>236
どっかであれが最適打撃呼ばわりされてたからてっきりそう呼ばれているもんだと
まああれが流石にほぼ満場一致で糞だろうけど
242:名も無きゲーマー ID:zvF8+nUE0.net
斧槍とかの長物は最適があった方が
同カテ内の差別化効くし武器ごとの得意距離ができていいと思うがな
244:名も無きゲーマー ID:U/65j7Xl0.net
>>242
リーチだけで十分な気がしないでもないがな
247:名も無きゲーマー ID:zvF8+nUE0.net
>>244
そうか?
長物は至近に潜り込まれたらキツいってものであるべきだと思うんだが
2の斧槍とか見てるとわかるがリーチってものすごいアドだしな
258:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
攻略前提でも長物最適いいと思うけどな

敵が槍や斧槍持ちの場合には懐にもぐりこみ強みを出させず
自分の場合は最適距離でリーチと威力を両立する

対人だろうがオフ攻略だろうがスパイスだわ
259:名も無きゲーマー ID:HC9Dh9bi0.net
攻略でもリーチ長い武器ってそうじゃない武器の上位互換になりやすいから
武器の特性として設定してほしいけどね
261:名も無きゲーマー ID:jRkYl6pia.net
2の斧槍は最適範囲で叩かないと弱い分、
最適打撃にさえなってれば火力凄かったしな

そんな感じにメリットとデメリットが釣り合ってさえいれば良い
無印斧槍のおっとっとモーションみたいにデメリットがデカすぎると叩かれる
262:名も無きゲーマー ID:zvF8+nUE0.net
最適のいいとこはモーション鈍化みたいなPSに関係なく純粋に使い辛くなる調整ではないところ

あと槍(というか突き系)はそろそろ伸ばし切ったとこで当てないと
低威力になるように&判定を見た目通りにしてくれねえかな

長物のくせに突きだから最適だと意味ないし
リーチと胡散臭い判定とそこそこの出の早さで毎回厨武器筆頭な気がする
268:名も無きゲーマー ID:gWNeAY2Zd.net
特大武器に最適なんか必要ないのさ
全てすりつぶす
272:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
なんにでも最適求めると逆に煩雑になるから
長物最適と斧槌最適だけでいいと思う
277:名も無きゲーマー ID:zvF8+nUE0.net
>>272
なぜ斧と槌……
至近距離で使う武器にはいらないと思うんだよな
特に2の大剣とかは最適のせいでリーチが活かせなくなってるし
281:名も無きゲーマー ID:s9fOrfyS0.net
>>277
デモンズ知らない世代か
斧や槌は最適がわかるとより攻撃力伸びて楽しいぞ
ってか打点云々って話聞いてなかったのか
266:名も無きゲーマー ID:euICSFeQ0.net
最適あると使いこなしてる感があって面白いよな
鞭の最適打撃当てるのが難しかったが

1002 名前:おすすめ記事


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1454988413

人気記事ランキング

    コメント

    1. 1 名無しの亡者さん 2016年02月10日 17:42 id:mw2npocE0
      特大武器に最適つけて欲しいな
      当てると大盾以外強制盾剥がしみたいな感じで
    2. 2 名無しの亡者さん 2016年02月10日 18:17 id:oEJ.3NQd0
      運はドロップ率で無いのか
    3. 3 名無しの亡者さん 2016年02月10日 19:49 id:p.YRxy3g0
      どうせラグで最適ずれるからおっとっとがなければ別に糞2仕様でいいよ
      ただ槍は要調整だろあの横への真空波はさすがにラグあったとしてもなんとかしてほしい
    4. 4 名無しの亡者さん 2016年02月10日 20:17 id:gwrpiHHG0
      ブラボにも普通にあるしむしろ3で無くなる可能性の方が少ない気がする
    5. 5 名無しの亡者さん 2016年02月10日 20:30 id:EGeeWNQB0
      最適は必要だな
      それと槍の判定、刀と槍と大剣のダッシュは判定見直そう
      槍は横に判定広すぎなのと後ろにもでる攻撃判定、ダッシュは物に寄るがダガー一本分くらい判定長いのあるだろ
    6. 6 名無しの亡者さん 2016年02月10日 20:36 id:ohJwNB8h0
      ブラボに最適あったのか、気がつかなかった
    7. 7 名無しの亡者さん 2016年02月10日 21:57 id:pASoEXa50
      黒銀槍、竜狩り槍、ハイデ槍は相手しててキツかったなぁ…
      後ろへの判定は確かに酷い
    8. 8 名無しの亡者さん 2016年02月11日 08:28 id:qNGCkxWc0
      ブラボにもあるよ。
      円鋸とかで試してみるとわかりやすいと思う。
    9. 9 名無しの亡者さん 2016年02月11日 14:36 id:.ZeaFMIa0
      ブラボの最適って石鎚だけじゃないの?
      ともあれ、実際はラグくて最適が出るかどうかは運ゲーになるからマルチでその手の武器は使いたくないな
    10. 10 名無しの亡者さん 2016年02月11日 15:28 id:LrMncNtc0
      ※235はろくにダクソ無印やってないっぽいのになんでこんなドヤ顔なんだよ、明らかに最適あっただろう。
      斧槍とか槍振ったことないんだろうか? 最適かどうか一番わかり易いのはあの辺の武器種でしょうよ。

      最適とは違うけど、おっとっと俺はアリだと思うけどね。
      ちゃんと当てなきゃと思うし。
    11. 11 名無しの亡者さん 2016年02月11日 17:48 id:ERp1..W.0
      >>10
      無印で最適打撃が有るのは鎚と斧、大鎚、大斧だけで槍と斧槍は根本と先端でダメージ同じですよ。ただし全武器の先端部分はパリィ不可。
    12. 12 名無しの亡者さん 2016年02月11日 21:04 id:LrMncNtc0
      ※11
      いえいえ、斧槍は先端、槍は根元が最適打撃です
      実際当ててみてください
      斧槍なら先端当てた時の半分くらいしか根元ではダメージ出ませんよ
    13. 13 名無しの亡者さん 2016年02月12日 07:52 id:FbI2KvEm0
      ※12横やりだけどやっぱり2と勘違いしてない?
      とりあえず太陽の祭壇の亡者を使って試してみたけど威力変わらんかったで?
    14. 14 名無しの亡者さん 2016年02月12日 09:02 id:gBUhtZZp0
      ※13
      俺もまさかと思って振り直してみたけど、ちゃんと威力変わったぞ
      斧槍の最適ってかなり小さい(点みたいな感じ)だから、ほぼクリティカルダメージにならないが、ルッツみたいな最適位置が分かりやすい武器だと狙って出しやすい
      勿論カウンターダメではない
      森の人とウーラシール民に振ってみた
    15. 15 名無しの亡者さん 2016年02月12日 09:08 id:gBUhtZZp0
      追記だけど、当然初めに武器に触れた部分でのダメージになるから、最適位置以外が初めに敵に触れちゃうとそのダメージになっちゃうから、検証は難しいよ
      斧や大剣は最適で当てるのがわりかし容易だから、体感しやすいと思う
      それからダメージ計算には貫通率(敵の防御力をこっちの攻撃力がどれだけ上回っているかで、敵の防御力をどれだけ無視してダメージを与えられるか、という値)が関わってくるから、あまりに弱い敵だと最適だろうが変わらなかったりするかもしれん
      貫通率については俺も全く把握していないからわからんけど
    16. 16 名無しの亡者さん 2016年02月12日 09:29 id:FbI2KvEm0
      へー結構ギリギリ先っちょに当てたつもりやったけど割とシビアなんやな
      貫通率とか無印結構やり込んだつもりやけど知らんかったわ勉強になったありがとう
    17. 17 名無しの亡者さん 2016年02月15日 18:52 id:Tyl1ff9X0
      貫通率についてはデモンズ時代からダクソ、ダクソ2、ブラボと全て実装されてるっぽいよ
      正しい値の検証は難しいし各作品によって違うみたいだからこれもう分かんねぇな
      ただ海外兄貴の検証によると、ブラボのパイル溜め(モーション値350程度)で、ほぼどんな相手にも大体おんなじようなダメが出るのはこの貫通率が関わってるらしい
      ダメージ計算の結果、ほとんどの敵の防御力を大きく上回るから、大きく貫通してダメージが入るって寸法みたい
    ・NGワードはライブドア基準です。
    ・誹謗中傷等や荒らしなどの行為により問題があると判断された方のコメントは
    削除・拒否する場合があります。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット